HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初めての外食や、お買い物...

初めての外食や、お買い物以外の外出はいつですか?

2012.9.17 03:08    0 5

質問者: やぎさん(31歳)

5月生まれの4ヶ月になる息子がいます。暑い夏も終わり、これから気持ちのいい季節になります。みなさん、お出かけっていつから初めていますか?3ヶ月過ぎ、時々近くのスーパーや銀行、日常のお散歩に行くくらいで、ショッピングセンターや外食など、休日にお出かけをしたことがありません。なんだか、風邪などが怖くて(汗)生後まだ浅い時はみなさん、何時間くらい、どんなところに息抜きにお出かけしていますか?初めてのお出かけ月年齢など、教えてください。4ヶ月ってもう引きこもりはおかしいですよね。なかなか勇気がでらず、背中を押してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも最初の外出はこわかったです。
変な病気をうつされたらどうしようなど、いろんなことに神経質になったりして不安でした。
でも今(1歳)では毎日外に出るようにしてます。
わたしも寝返りができるようになって首もしっかりした4ヵ月頃から外に出るようにしました。
最初は庭。外に慣れさせるために少しだけ外に出てました。やっぱりいきなり遠出だと赤ちゃんに負担になるかなと思いまして…
それからは公園、スーパー、ショッピングセンターなどぶらぶらベビーカーで出掛けました。

やっぱり外に出ると気晴らしになるのか赤ちゃんも楽しそうですし、あれは何だろうと刺激になるので赤ちゃんの成長にもいいのかなと思います。
それにいろんな人に会う機会もあるので人見知りになることもなかったです。
やっぱり引きこもってると赤ちゃんもストレスになると思うので勇気を出してがんばりましょ!

2012.9.17 07:46 8

あず(26歳)

うちは3人目で1ヶ月過ぎたら、外出してました。
私も嫌でしたが、上の2人が室内で遊ぶには無理があっていきました。

今月末には運動会も連れていくつもりです。

うちは義実家も実家も遠方で仕方ない部分もあります。
うちの子は来週で5ヶ月です。
参考になれば幸いです

2012.9.17 08:56 6

咲希(32歳)

こんにちは。

外出して病気もらうかも知れないと思うと怖いですよね。

私は、9月生まれ(今、2歳)の息子がいます。外出は、1ヶ月過ぎてからです。最初は近所を30分程度抱っこしながら散歩しました。日光浴とゆう感覚なので、暖かい日だけです。
3ヶ月頃には、近所のショッピングセンターを1〜2時間プラプラしてた気がします。授乳室や、オムツ交換場所が完備だったので、とても楽でした。
ただ、季節的に風邪やインフルエンザが流行っている時期なので、子供が集まりそうな場所(ゲーセンやキッズプレイランドなど)は遠ざけてました。
ちなみに、息子の初めての風邪は、1歳過ぎてからでした。

たまに外出すると、リフレッシュできますよ。

2012.9.17 09:49 9

みずき(32歳)

私も4か月の子がいます。
同じですね!
私は1ヶ月健診後から外出してましたよ。
最初は近所のカフェとか、スーパーとか。
出来るだけ人混みは避け、うっかり行ってしまったときはベビーカーの幌をおもいっきり下げたりしてました。
ちなみに任意の予防接種などは出来るだけ前倒しで受けてます。
現在は3時間~半日ぐらい、時には休日のデパートなどにも出掛けています。(都内)

よほど重症化する感染症にかからない限り、免疫力を付けるためにも外出した方がいいと言いますし、リフレッシュのためにも外出オススメですよ。

2012.9.18 18:10 9

かんな(30歳)

初めまして。4月産まれの子供がいます。
初めての子供で色々と不安もあったのと、私の住んでいる地域でロタが流行したのでロタの予防接種が終わってから授乳室がある所を探してショッピングセンターに1時間程行きました。

でも一人では不安だったので旦那や両親と一緒に行って少しづつ慣れさせて、ぐずったら授乳室に行ってオムツかえたり、人が少ない時はベビーベッドに寝せて体をマッサージして遊んだりしています。
うちの息子は飽きたり疲れたりすると大泣きしてしまうので、ベビーベッドや授乳室がある所を探して、ベビーカーと抱っこひもを持って行ったら少し安心できました。

あと、あちこち舐める子なので赤ちゃん用のウエットティッシュで手を拭いたりしています。
始めは不安だと思いますが、お子さんと楽しくお出掛けして下さいね♪

2012.9.22 22:41 9

ともこ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page