HOME > 質問広場 > くらし > 姑、大姑が合鍵を持っている方

姑、大姑が合鍵を持っている方

2012.9.20 22:11    0 21

質問者: はやまーまさん(23歳)

結婚半年、生後3か月の長男がいる主婦です。

別居のみなさんに質問です。
姑や大姑は、みなさんの自宅の合鍵を持ち、みなさんが不在のときに勝手に入り、勝手に泊まったりしますか?
私達夫婦と息子は仮設住宅に住んでいるのですが、結婚前にその部屋に旦那と大姑が住んでおり、結婚後に部屋から大姑が同じ団地の仮設に移り住んだため、そのときに使っていた鍵を持っています。
わたしは旦那に返して欲しいとお願いしましたが一向に伝えて貰えず、今や合鍵は姑に渡り、里帰り中の私や、仕事中の旦那がいない間に勝手に入ってます。
台所用品の種類や配置も変わっており、なんか汚されたみたいでとても嫌です。仮設なので鍵を変える訳にもいかず…ここまで来ましたがいい加減限界…私は気を許してない相手には壁を作ってしまうタイプなので勝手に自分の領域にはいられるのが嫌です。

ちなみに姑と色々あり1か月のはずだった里帰りがもう3か月経ちます。書くと長くなるので詳しく書きませんが、子離れ出来てない姑、結婚後に発覚した旦那のマザコンっぷりに嫌気がさし、実家に帰らせていただきます状態です。

で、話は戻りますが、嫌で嫌で仕方なく、仮設からの引越しを決めました。家賃はちょっと高いんですが、今までの生活をしていくならば、高い家賃を払ったほうがマシ…それにいつまでも被災者でないので、これを機に仮設から出てちゃんと生活を組み立てたかったので…
まだ義理親には言ってません。引越しをすると言えば、絶対反対されるし、仮設の家賃が無料、配給もまだあるので出るのはもったいない…それ以前になんで親に相談もなく引越しを決めるのかとブチ切れられるでしょう。
でもなんかもう色々と嫌です。非常識と思うんです、私は。みなさんはどう思いますか?私が心が狭いのでしょうか?なんかもう分かりません(ーー;)
引越しを決めたのは間違いなんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然心狭くないですよ。
最悪ですね。
合鍵なんて、気持ち悪い
心穏やかに過ごせる日が一刻も早く訪れますように。

2012.9.21 06:46 43

可愛い奥様(36歳)

息子夫婦の家に自由に出入りするなんて有り得ない…
と思いましたが息子がマザコンで夫婦別居状態との事なので、今は息子の面倒を見に来てるのでしょうかね

引っ越しはそのマザコン夫とするのですか?

だとしたら引っ越してもあんまり変わらなさそう…

直接義母に言ったらどうですか?
息子さんは私と新しい家族になったのだから、あまり干渉されたくないって。

2012.9.21 07:51 18

あや(32歳)

御主人に言って貰ってると記述ありますが、主さん自身が直接言った事あるんですか。 鍵を返して欲しいって言うより、留守中に勝手に入らないでって、主さん自身が言ってみるのが先なんじゃないの? 引越し云々で揉める事が予想されるんなら、直接言ってみる方が先でしょ?

注意してみて、相手がブチ切れるんだったら、いっその事、主さんも大姑・御主人に対し、ブチギレたら良いんですよ。

それと、自活出来るの状況なら、仮設を出た方が良いですね。 あくまで仮設で、恒久的なものじゃないからね。

けど物語の中で、御主人の影薄いんですね。 何でもかんでも主さんが家族方針決めてるんですか? すいませんが、私的には主さん含め登場人物みんな変に感じました。 「姑・大姑が合鍵持っている方」ってタイトルもなんじゃそれって感じです。 因みに私の義父母は合鍵持ってますし、逆に実家と夫の実家の家の鍵持ってます。 震災があった土地なので、万が一って事を兼ねてって事と、親の家の鍵は独身時代から持ってる形ですね。 親類の家の鍵持ってる人が、主さんのとこのように、勝手に家宅侵入するとは限りません。

2012.9.21 08:46 11

ゆか(38歳)

可愛い奥様さん
レスありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです。かなり悩んだものですから…気持ち悪いですよね、本当。勝手に荒らされた部屋には戻りたくない…(ーー;)

2012.9.21 08:56 10

はやまーま(23歳)

あやさん
そうです、引越しは旦那と息子と三人でです。
直接姑に言おうかと思うんです。どうせ喧嘩中だし、最初が肝心だと思うし…
ちなみに結婚式を10月20日に挙げる予定でしたが、本気かどうかは知りませんが結婚式には出ないと言われたのでキャンセルしました。私の実親も相手親にブチ切れ状態…(ーー;)招待状もまだ刷ってなく、元々私達本人同士はお金もないし、結婚式に意欲が無かったので、結婚式中止にし、事態が収まったら2人で新婚旅行かねてお金貯めて海外ウェディングにでもいこうかな…と。

マザコンというよりも、親にものを言えない旦那なんです。親のレールに敷かれたまま生きてきたみたいで、自分の意思で動くことが出来ない旦那です。4年も付き合ってて、親同士の付き合いもあったのに、見抜くことができなかった…
親も大切でしょうが、今はもう新しい家族ができたので、その幸せを第一に考えてほしいと何度も伝えてますが、分かってくれない(ーー;)

2012.9.21 09:08 9

はやまーま(23歳)

別居も長引けば離婚の理由なり得ますし、主さんは今後どうしたいかがよくわかりませんが、里帰りしている以上義母の思う壺ですね。

鍵を返せとも言えないご主人が、引っ越しに反対するであろう義両親を説得出来るでしょうか…

まずご主人と結婚生活が継続していけるかどうかを話し合われてはいかがですか?

2012.9.21 09:20 8

最善策(35歳)

いいえ!主さんの選択は
間違ってません。

引っ越しを決めて正解です。

義理の両親にもそろそろ離れて
貰わないと。

2012.9.21 09:27 9

きりん (28歳)

いいえ!主さんの選択は
間違ってません。

引っ越しを決めて正解です。

義理の両親にもそろそろ離れて
貰わないと。

2012.9.21 09:27 3

きりん (28歳)

仮設は仮住まい。住む所ではありません。

>仮設の家賃は無料、配給もまだあるので出るのはもったいない…

自活する能力があるのにいつまでも甘えている人がいるから支援の手も離れていくんですよ。

主さんは間違ってないですよ。いちいち引っ越しするのに親に相談なんてしません。
もう別世帯だし。事後報告で十分です。

2012.9.21 10:00 20

みかん(33歳)

すべて終わってから報告ですよ!

せっかっくトピ主さんが決めたことなのに計画をぶち破られては悲しすぎませんか?

水面下でいろいろ動きましょうね!

先手必勝!!
あと、引っ越し先のカギは合いカギを作れないタイプなどいろいろ下調べして念入りに計画立ててください。

何も考えずに動くと同じことの繰り返しになってしまうと思います。

2012.9.21 10:04 14

主婦(秘密)

私も被災地に住んでます。

仮設住宅から出れる状況なら、早々に出てくれないと困ります。
配給だって無料じゃないし、ボランティアだって自分たちの時間とお金を切り崩して協力してくれてるんです。

家賃がないから、配給があるから、出るのはもったいない。
目の前に義母さんがいたら、ふざけんな!って怒鳴ってるところです。
そんな人間のためにボランティアが汗水流してるのかと思うと、申し訳なくて仕方ないです。
悲しくて涙がでます。

でもうちの近くの仮設住宅にもいます。そういう方。
さまざまな補償で今や貯金は億を越えてます。
酔うと通帳を見せびらかして自慢するのに、仮設住宅から絶対に出ません。
情けないし、ボランティアや募金してくれた方達に本当に申し訳ないです…。

2012.9.21 10:27 33

横です、ごめんなさい(秘密)

ゆかさん

鍵を返せとは言ってないものの
干渉してくる義理親に対し一言言わせて貰ったことはあります。
旦那には私がいるから心配しないで見守って頂きたいって。そのとき返事はしましたが、かえって酷くなりました。そんな私が信用出来ないのかもしれませんが、自分なりに頑張ってるつもりだし、なんか悲しくなります。

タイトルに関しては特になんじゃこりゃと思われるように書いた訳ではないので深く考えずスルーしていただけたら幸いです。。

旦那に関しては影が薄いとありますが、そうです、薄いです。ハッキリ言って旦那に話をいくら振っても逃げられるので、今回の件に関しては殆ど私の意思で動きました。親の問題に関しては旦那を待っても無駄と分かったので。他の問題に関しては別です。

2012.9.21 12:57 4

はやまーま(23歳)

最善策さん

旦那は両親に言えないと思います。そこが優しいところです。悪くいえば甘いですね。

自分でもどうしたいか分からないけどハッキリしてるのは姑達と一線置きたい。それは勿論旦那に伝えてあります。頭狂いそうです。

2012.9.21 13:05 3

はやまーま(23歳)

きりんさん

本当離れてもらわないと困ります。
旦那に自立してもらわないと子供を育てる父として成り立ちません。

2012.9.21 13:16 4

はやまーま(23歳)

事後報告でいいですよね。
旦那は長男だから、車購入も全てを両親に相談するように、と言われてきましたが意味がわからないんです。長男であってもいまは別の世帯だし、稼ぐのも旦那なんだから、どうしようと勝手って言うのも変ですが、そうだと思うんです。

なんだか旦那の嫁以上に、OO家の嫁として奉仕するために嫁入りしたようで複雑です。

2012.9.21 13:24 3

はやまーま(23歳)

みかんさん

そうですよね、先手必勝!
頑張ります。状況を、変えて見せます。

2012.9.21 13:27 4

はやまーま(23歳)

横です、ごめんなさいさん

さすがに見せびらかしたりしませんが、保険がかなり降りてます。漁師やってるので、モーターやら船外機やら船体やらの保険金が数千万降り、さらにとある団体から小さい釣り船を地区に2隻寄付してもらい、みんなが欲しいものなので公平にじゃんけんで決めたみたいですが、そこではズルをして船を入手しました。
さらに私達の住んでいる仮設の部屋は旦那の被災証明で借りてたのですが、同じ団地に住む大姑の部屋は義理父の被災証明で借りました。
ちなみに義理父の住む家は海に近いですが高台なので被害は殆どなく、何故仮設を借りてるのか不明。多分仮設の団地が街中で年寄りには便利だから、あと、家電セットが目的でしょう。
知り合いに市議会議員がいるため、偽装入居みたいですが恥ずかしいし悔しいし、情けないです。

2012.9.21 13:38 3

はやまーま(23歳)

主さんがそんなに嫌な思いをしているのに、
旦那さんは間に入って何も言ってくれないんですか?

嫁が実家に帰るなんて相当な夫婦の危機では?

主さんも旦那さんも親になられたんですから
もっとしっかりされた方がいいですよ。

長い結婚生活、これからも何もかも姑大姑言いなり、
不満があれば主さんがすぐ実家に避難、
これじゃいつまでたっても家庭として成り立ちません。

鍵の件はきっかけです。
これを機会にしっかり話し合ってください。

2012.9.21 14:13 7

旦那が最悪(秘密)

旦那が最悪さん

これではいつまでも堂々巡りだってことは分かってます。今回のはきっかけではなく、堪忍袋です。
きっかけはこれまで多々ありました。でも旦那が親を大切なんだなぁと不覚にも見て見ぬふりでした。親を大切なのは私も一緒ですので。
でも大切とかそーゆうのを抜きにしてただ単に親離れ子離れができてないだけだって今更気づきました。旦那当てに姑が送るメールも彼女のようで気持ち悪い…私の、妻っていう存在がいらないんじゃないか?って思います。

私自身は実親に
突き放すも愛情、見守るも愛情と
結婚するときに教わりました。そうやって私のことを育ててくれたらしく、成る程なと思いながら、自分の息子に教えていこう、と思いました。

ところが、まず自分の息子の前に旦那にそれを求めなきゃないなんて思わなかったです。

2012.9.21 14:59 3

はやまーま(23歳)

主さんは常識のあるしっかりした方だと思います。
間違ってないと思います。
がんばってください。

ただ、横ですが…、他の方へのお返事の中で保険や船のこと、仮設への入居方法(?)についても書かれていますが、そこまで具体的に書かれなくてもいいのではないかと思いますよ。
お気持ちはわかりますが…。

2012.9.22 00:36 6

こめこ(38歳)

こめこさん

そう言っていただけて幸いです…。
私が世間とずれてるのかなって思いましたが、違うと確信しました。

確かに言い過ぎました。この場で書くことではないですよね。その部分をひっくるめて悩みなので次から次へと不満が出てしまいました。気を付けます。

2012.9.22 08:26 5

はやまーま(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page