HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が化粧品販売員

ママ友が化粧品販売員

2012.9.21 10:25    0 5

質問者: サトーさん(30歳)

児童館で仲良くなったママ友が化粧品の販売をやっていて、付き合い方に困っています。

はじめは化粧品の販売員だと知らずに、ママ友の家に遊びに行き、お茶やランチをご馳走になりました。
その後も何回か遊びに行くうちに、化粧品の試供品を頂いたりカタログを渡されたり。。。
私は訪問する度に手土産を持って行きますが、買わないと悪い気がして。。。
私は化粧品にあまりお金をかけたくないし、今使っているもので満足しています。

ママ友がマルチっぽい仕事をしていることって結構よくある話ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対買っちゃダメです。
とにかく「今使ってる化粧品が気に入ってるから、他の物を買う気はないんだ」で通しましょう。

私のママ友も、すごく感じの良いママ友ができた~って
喜んでいたんですけど、
ある日、お鍋のセットの説明書とか見せられて
ん??と思ったそうです。

お断りしても、それでも今まで通り連絡してくれたり
普通にお付き合いしてくれるなら、
いいですけど、断って相手の態度が変わるようなら
最初から、勧誘が目的だったということなので
疎遠にした方がいいですね。

たまーにそういう話し聞きますが
そういう人ばかりじゃないですから、
もし今回、疎遠になっちゃったとしても
また良いママ友ができますよ。

2012.9.21 11:21 23

はまー(35歳)

私は友人に紹介されて、化粧品の販売代理店をしている人から化粧品を買っています。

肌の状態とか経済状況を考慮して、良いもの(合ったもの)を純粋に「綺麗になるため」に勧めてくれるので、リピートしています。
化粧品を勧めることで関係がギクシャクするのは望んでいないと思うし、不要ならはっきり断ってくれた方が嬉しいと思います。
イイ物なので使っているし勧めたいだろうから、そこは仕方ないと思ってあげて欲しい。

ただ、「買わないと悪い気が…」とか思う必要ないし、はっきり勧めてこない割に何となくこっちから興味示すのを狙っているようでどうしても居心地が悪いようだったら疎遠でも仕方ないかなーと思います。
○ムウェイが↑な感じでした。

2012.9.21 11:35 8

チャンチトス(34歳)

リアルタイムで同じ悩みだったので出てきちゃいました!
私も児童館で話かけられてママ友になりました!
すごく気さくなママさんで家に行ったり来たりです。
数回遊んだ頃、娘の肌の調子が悪い事を言うと、『よい石鹸あるよ〜私、販売員してるからサンプルあげる』ともらいました!
サークルも同じなのでその後『どう〜治ったぁ?』とは聞かれるけどまだ勧められたりはしていません。
石鹸一つで4千円弱するので勧められても買えません!言われたらどうしよーと毎回会うたびにびくびくしちゃってます(^-^;

マルチっぽいとネットで見てからは素直に付き合えなくなってきてますが、まだ何かアクションがあった訳じゃないので複雑な気持ちになってます。

ママ友として声かけてくれたのか、石鹸目的で声かけたのか。。。こういう気持ちになるなんて寂しい。
難しいです。回答になってなくてごめんなさい!

2012.9.21 15:54 5

イェン(34歳)

います、います!そういう人!
よく聞くのがアムウェイですね。
もうしつこくて・・・・。
最後は絶縁覚悟ではっきり迷惑と断わったら態度が180度変わりました。
小学校も同じ学区で憂鬱ですが、こういう人って嫌われます。
勧誘目的でママ友を作っている人みたいなので最初は人あたりいいし、友達も沢山いるのかと思いきや、最近は孤立してるみたいだし。
良いものだろうがなんだろうが「勧誘」自体嫌いなのでいくら「良いものだから」って言われても引きます・・・・。

2012.9.21 19:31 9

匿名ちゃん(33歳)

小学生のこどもがいます。
赤ちゃん時代から、いろいろな人と知り合いになりましたが、ママ関係で商売、勧誘をしようとしている人、けっこういました。
アムとか化粧品とかよく噂で聞きましたよ。
特に児童館なんてどこの誰だかわからない人が多数いるので、その場だけの付き合いにしていました。児童館って商売する人にとっては、格好の場だと思うんです。子ども繋がりで、メールもすぐ聞き出せるし、少し仲良くなれば家の行き来ができて、家を見れば相手の経済状況もだいたいわかる。お互いの育児相談なんかして打ち解ければ、情の一つも湧いてきてお買い上げしてくれますもん。

2012.9.21 21:32 9

まるみ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page