HOME > 質問広場 > くらし > 義兄の海外挙式行くのは大...

義兄の海外挙式行くのは大変かもです

2012.9.21 19:40    0 13

質問者: 傘さん(30歳)

主人の兄がハワイ挙式します。義母さんから当然家族で出席だよねという感じで話があったのですが我が家には三人の子どもがいて、五歳、三歳、一歳半です。かなり腕白な子ども達で飛行機、外食など大人しくさせる自信がないです。ハワイ行った事ありませんが調べたら飛行機長く乗ってないとダメだし、主人は子どもがさわいでもわたし任せだし、義母は子どもにあまり手をかしてくれるタイプではないので、わたし一人で悪戦苦闘する事は目に見えてます。
自分の兄弟が海外挙式すると言ったら即、欠席の旨伝えますが主人の方は価値観ちがうし、主人は行けるんじゃない?と気楽な感じだし悩んでます。半年程先の話ですが、下の子は二歳。まだまだ手がかかります。主人だけで行ってもらうのを考えてますが、やはり実の兄弟ですからどうにか子どもを連れて皆で言った方が良いと思いますか?また小さい兄弟をつれてハワイ行った事がある方、どんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供時代からよく外国へ行っていて、今は外国在住なので子供(4歳と2歳)と一緒に良く飛行機に乗ります。

うちの子の場合ですが、飛行機には大体専用スクリーンがあり(すべてにはないので確認してください)、そこには子供様のゲーム、映画やテレビ番組があるのである程度は静かにしています。
その他はお菓子や絵本とかで大体静かにしてますよ。

でも一人で3人は大変なので、行くのであれば条件を出してみたらどうですか?
義理母さんと旦那さんと主さん+子供達なんですよね?
私がおすすめするのは皆窓側(2人用の席が繫がっています)を予約し、大人一人にたいして子供一人って感じがいいと思います。
勿論それは飛行機の中だけではなく、結婚式から夕飯まで皆で子供の世話をする事として。

子供には飛行機が向き不向きがあるのですが、ハワイはかなり子供フレンドリーで、奇麗なので良い思いでにもなると思います。

2012.9.21 22:23 7

ゆかり(28歳)

私らに聞かれてもって感じなんですけど。笑

セコい案ですが、家計的に厳しければ、お子さんと夫婦のどちらかが留守を守り、家族代表で誰か行くってのもアリだと思います。 それか、お兄さんに旅費の半分でも出して貰えるように、兄弟のよしみで御主人に折衝して貰ったら如何?

2012.9.21 22:51 12

出席ネタ連発(32歳)

3人のお子さんを連れての参加は大変でしょうね。 ゆっくり食事は出来ないだろうし、周りへ迷惑をかけるのでは?と心配で気がかりですよね。

式当日は現地にあるベビーシッターさんに数時間でもお子様をお預けになったらいかがでしょうか? 調べましたら日本語OKの所もありましたよ。

もしくは、主さんのお母様にハワイに同行して頂いてもらい、当日子供さんの面倒を見ててもらうとか?

今回は残念ながら主さんとお子様は不参加というのが一番なのかもしれませんね。

2012.9.22 00:14 13

新米ママ(37歳)

ご存じないというのも驚きですが、ハワイは子連れがたくさんいます。
ハワイ便に乗って子供が乗っていない事は絶対にありません。
当然ハワイでも子連れに配慮されているので困る事はあまりないでしょう。

後は家族の問題です。
どうして書かれている不安をそのまま伝えないんでしょう。
三人お子さんを産んだのは夫婦で話し合っての事ではないんですか?
何かあった時助け合えない相手の子供を何も考えずに産んだんですか?
掲示板で愚痴を言うのは自由です。
でも、何も解決しませんよ。

ちなみに私自身も姉もハワイ挙式でしたが、欠席するなんて考えもしませんでした。

2012.9.22 02:10 19

あさみ(34歳)

自分が逆の立場で、幼児連れは大変と言う理由で身内なのに御式に不参加だったらどう思います?

婚家の長男の御式に不参加って非常識だと思いますが。

それに幼児連れの海外旅行客って沢山見掛けますけど。

協力して貰えないと決め付けず周りにヘルプ頼むべきです。
上の子は五歳ならどうにかなりますよ普通。問題なのは末っ子くらいでしょう。でも、色々工夫すればどうにかなります。

後々揉めるより無理してでも参加する方が自分の為です。

義兄夫婦にとって一生に一度の事ですからね。今後の義姉との関係にも影響しますよ。

2012.9.22 06:57 10

曇り空(39歳)

全然、欠席でもいいですよ!
はっきりいって海外の結婚式なんて迷惑この上ないです。もちろん二人きりでやる場合は、いいんですが、ハワイで勝手にきめて、こっちまで来いなんて、横着ですね。実兄弟なら、いきますが。
あと、交通費はだして貰うべきです。行くことになっても他の方もいってるように大人三人いるわけなので、旅行計画する前に、お義母さんと旦那さんに、どの子担当する?って聞いたら二人ともやらざるを得ないと思います。

2012.9.22 09:01 35

なか(32歳)

結構厳しいこと言われている方もいますが、私が主さんの立場だったら悩みます。
旦那があまり面倒見てくれないならかなり大変ですよね。
ただ私自身がハワイに行きたいので、旦那と義理母それぞれに一緒に面倒見てくれれば行くと条件は出します。どなたかも書いていましたが、座席は子供それぞれに大人がついて座ってもらいます。
頑張ってください。

2012.9.22 09:21 22

みみ(37歳)

海外挙式って元々、参列者無しでも不思議でないです
(身内でもです)
私の周りでも当人同士のみって人結構いましたからね。
大体普通で考えても、仕事もってたら、長期の休みなんて
皆が皆取れませんから。

まぁでも確かに子連れの飛行機は大変だと思いますよ。
大体ハワイ便って夜出て朝着のパターンが多いですし
夜便で騒がれると、周りの目が厳しいのは当然の事ですしね~
昼間なら我慢できても、夜は・・・・

外食は余程走り回ったりしない限りは大丈夫ですよ
高級レストランは別ですけど・・・
割とがやがやした感じの所多いですしね。

2012.9.22 10:36 17

福耳(32歳)

身内だから出席すべきとは思いますが、ジネコでこう書くと批判されると思いますけど

>>かなり腕白な子ども達で飛行機、外食など大人しくさせる自信がないです

親は寝ない休めない覚悟でないとかなり厳しいと思います。
私もハワイは15回前後いっていますが、機内は子供は多いです。
しかし騒ぐ子を放置したり、うるさい場合他の乗客は逃げ場がなく、寝ることもままならず相当ストレスになりますので安易に勧められません。

私もつらくてビジネスを利用するようにしましたが、そっちにも小さい子を放置して通路で遊ばせている結婚式参加の親族と思われるグループがいました。
客室乗務員がさりげなく席に戻してましたが、親は祭り気分でお酒を飲み全く子供をみておらず、何度も脱走。時差があるから寝たいのに煩くて寝られないのは本当にきついです。
こういう実態もあって周りが相当我慢している事を知って欲しいです。

子連れに厳しいといわれるかもしれませんが、私自身子供がいます。
あの苦痛を知っているからこそ、子供が迷惑を掛けないとある程度確信するまでは飛行機には乗せられない。そのため、好きなハワイへ行っていません。ここは考えの違いなので押し付けませんが。

大人しい子は良いとおもいますが、大人しくさせる自信がないと言い切っている場合、安易に勧めるのはどうなんだろうと思います。
行きは夜便です。寝たい人も多いです。

もし行くと決めた場合は、昼寝の時間をコントロールして、飛行機が飛び立って早めに寝られるようにしたら良いと思います。
機内で音の出ない遊べる玩具を用意したり、事前に騒がないと約束させるのも良いと思います。

ネックは飛行機の中だけです。

現地では、とても子供に優しいです。
ただ、全ての子守を一人では難しいと思うし、スレ主さん自身楽しめないし、ハワイも子供の人権を重視しているので、街中で子供をきつめに叱ったら虐待として警察に通報された観光客がいますよ(今は滅多にありませんが)
そういうのを踏まえ、ご主人にも自分の子なのだからしっかり面倒みる約束をしたほうが良いです。あちらはみなさんご主人も子守をしてます。

子連れ海外を批判しているわけではありませんので、ご理解くださいね。

2012.9.22 10:53 11

うーん(39歳)

夫婦+子供2人の4人家族ですが、まぁ、私の兄弟がハワイで海外挙式となったら、家族全員で行く事を前向きに考えますが、多分全員でという事にはならないと思います。 日程にもよりますが、主人は仕事、子供も学校があるし。 家計もそんなに余裕がある訳でもない。 全員で行かなかったら、私だけって事になるかもです。

人それぞれなんでしょうけど、日本人なのに、なんでわざわざ海外で挙式する必要があるんだろって、いつも思ってしまいます。

2012.9.22 12:15 10

ふー(36歳)

半年先ならまだ義兄さんと打ち合わせが出来ていない段階ですね。

海外挙式なら余計に義兄が主様夫婦に配慮する義務があります。
それとも義母さんだけが話を進めている状況でしょうか?

義兄さんや、その花嫁さんはまた違った意見をもっているかもしれません。
例えば「子3人は大変だろうから、弟だけきて欲しい」とか。
「子供達もきてもらえるなら母親にも世話を頼むから」とか。
でもこれはまだわからないですね。

だって、子供3人を連れてこい、というだけでは「はた迷惑」です。義兄さんは交通費や宿泊費についても相談してくる立場です。

人の結婚式のために時間と費用を費やして海外に行くのと、自分達の娯楽のために親子で海外に行くのでは、モチベーションが違います。もし主様が「ボーナスでハワイへ行きたい」というのなら子供3人を連れて行くのに今ほど悩まないと思います。
でもそれはしょうがない人間の煩悩ですから、あって当然です。

なので、私は「近い親戚だから行かなきゃ」とストレスを溜めてでも先方の言うとおりにする必要はないという考え方です。
あくまでも義兄さんの出方次第、ですかね。

式をする人間が、「お祝い事だから」と海外に来ることを親戚に強要する権利なんてないんですよ。
義兄さんや義母が主様の事を気遣って色々考えてくれてこそ、主様も「子供3人連れて大変だけど、フォローしてくれるっていうし、行こうかな」という気持ちになれるんです。

もう少し、義兄さんと話を詰めてから悩みましょう!

2012.9.22 15:07 10

かめ(38歳)

みなさん、ありがとうございました。今度は義兄さん達とじきじきに相談してみようと思います。もともとハワイ挙式は義母の強い希望で、みんなでワイワイ行きたいようです。私達の時もそう望んでたのですが、義父さんが病気発覚し、国内挙式になりました。義父さんは現在、他界してます。義兄のお嫁さんのご両親もハワイに行きたいとおっしゃってるらしく、本人達も乗り気でハワイ挙式が決定したそうです。とにかく主役である義兄さん達が気持ち良い対応を私達もしないと、ですね。
私は、海外に新婚旅行、卒業旅行の二回しかいったことがなく、飛行機もその時乗っただけ、主人は、新婚旅行のみ、義母さんは今回海外は始めて、飛行機も数回乗った事があるぐらいです。ですから、皆さんのアドバイス、ご意見がすごくためになりました。行くことになったら、主人と義母さんに協力をしてもらう約束をし、三人が他の方の迷惑にならないよう最大限の努力をしようと思います。
本当にありがとうございました。

2012.9.22 22:31 3

傘(30歳)

〆後ですが、
いかれれるなら、1人につき大人一人付いたほうがいいですよ。
1歳半のお子さんってちょうど大変じゃないですか?
じっと座ってられますか?
うちは無理でした。夫も手伝ってくれないし。
それが3人なんて・・1人で面倒見るのは難しいですよ。
トイレ~とか言い出すし。
おむつ交換もありますよね?

うちはトイレトレ中の子を連れて
同じくらいのフライトを経験しましたが
1人で精一杯でした。
大人しい女の子とかなら大丈夫だと思うけど
歩きたがるし、動きたがるし・・迷惑にならないように
お散歩してました。
あとはDVDプレーヤーを用意して好きなDVD見せてましたね。
その日だけは大好きなお菓子も沢山用意。

私なら、協力することを約束させるか
夫だけ行かせて欠席します。
うちは協力すると言いながらあまりしてくれなかったし・・。
がんばって下さい。

2012.9.23 08:01 4

まる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page