HOME > 質問広場 > くらし > 海外赴任されてる方。

海外赴任されてる方。

2012.9.22 11:08    0 5

質問者: ナズナさん(30歳)

ご主人の海外赴任等で海外に住まれてる方にお聞きしたいのですが、
日本の荷物(家具や雑貨色々)はトランクルームなどに
預けてありますか?
それとも処分したり持っていきましたか?

トランクルームに預けてカビなどは大丈夫なのでしょうか?以前、一度転勤になったことはあるのですが
結婚と同時にだったので、実家に荷物を置いて行ったのですが、現在は子供もいますし、荷物もだいぶ増えたので預けることになりそうです。
友人が、マンションについているトランクルーム(窓などなし)に物を入れてたら、カビだらけになったと言っていて、
ちょっと不安になりました。
衣類や雑貨など全部持って行くのは無理そうなので
預けたいのですが・・。
会社指定の大手?の倉庫らしいんですけど、
もしカビだらけになるなら、大事なものは実家に・・
と思ってます。
ただ、量が多いですしちょっと迷惑そうなので
出来れば倉庫にと思ってます。
もしくは全部持っていくか・・(大型家電は無理ですが)

大手のところなら、定期的に換気や空気など入れてくれるのでしょうか・・・?
社内で仲の良い方は、経験がなく、話を聞ける人がいません。主人は忙しく、「多分大丈夫だろう」と適当です。

今のマンションに引っ越してきたばかりですし
家具も電化製品も買ったばかり。2人目不妊で、これから治療と思っていたのに、それもどうやら無理そうです。あーあと言う感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

窓の有る無しや換気など、トランクルーム会社に電話して問い合わせたほうが確実ではないですか?

2012.9.22 21:24 4

ネットスーパー(秘密)

ウチの兄が現在2度目の海外勤務ですが
1度目はそう言う問題は全くなかったそうなので
2度目も同じ所に預けたそうです。
なのでそのトランクルームによるかもしれませんね

2012.9.23 11:18 3

ほろろ(32歳)

お二人ともありがとうございます。

トランクルームの会社は主人に聞くか
会社に聞くかしかありませんが、
主人は出張中ですし、
私が会社に電話するのもかなり変だと思うので・・
皆さんはどうなのかなーと思って聞いてみました。

トランクルームによる・・そうかもしれませんね、
一応大手らしいので、大丈夫なのかな。
もう少し近くなったら確認してみようと思います。

2012.9.23 14:20 6

ナズナ(30歳)

すでに帰国しました。
3年トランクルームに家具、雑貨、家電を預けていました。
空調管理のできる所でしたので、革のソファーも問題ありませんでした。
家電はカビが生える可能性のある洗濯機、冷蔵庫などは知人に譲りました。
衣類は普通に置いておいても変色しますよね?
持って行っていらなければ処分で良いと思います。デザインも古くなりますし…。
赴任する国にもよりますが、リサイクルボックスがあり洋服は喜んで引き取る方も多いです。
雑貨など、持って行かないものは不要な物と割り切って捨てることをおすすめします。
赴任地で今しか買えないかも!と買い物をして色々物が増えてしまいます。
私は帰国してトランクルームから引き取ったのは要らない物がたくさんでしたよ。

生活が落ち着いたら、不妊治療が出来る病院を探して診てもらえると良いですね。

2012.9.23 15:45 2

かお(35歳)

かおさん、ありがとうございます。
実際に預けられていた方のお話しを聞けて嬉しいです。

皮製品が無事だったとのこと。
換気がそれなりにきちんとしていれば大丈夫なのですね。

洗濯機や冷蔵庫は譲っていかれたのですね。
そういえば思いだしたのですが
以前、主人の出張が長期になり
子供もまだいなかったので私も途中から遊びに行って、
半年間留守にしたことがあるのですが
冷蔵庫がカビだらけだったのを思い出しました。
一日あけっぱなしにして乾かしたつもりが
きちんと乾かせてなかったのだと思います。

衣類は、そうですね・・流行もありますね。
子供が赤ちゃんの時の服など、もしかして2人目が・・と思い、捨てられずにいましたが、処分していこうと思います。
洋服が趣味で山のように服があって・・・
コートや靴なども置いて行こうと思ったのですが
出来るだけ処分しようと思います。

ありがとうございました!

2012.9.24 14:17 2

ナズナ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top