HOME > 質問広場 > 雑談 > 物置に水や食料を置きたい

物置に水や食料を置きたい

2012.9.23 17:29    0 6

質問者: ウォルナッツさん(秘密)

こんにちは。いつも勉強させてもらってます。
物置についての相談です。

今のところ、小さめのスチール製物置が庭の隅にあります。夫の工具類や洗車用具、私のガーデニング道具、子どもの三輪車、収集日待ちの段ボール…等を置いています。
昨年の震災以降、夫が水(ミネラルウォーター)や缶詰などを大量にストックするようになり、家の中に置くと狭くなるので、物置に置くようになりました。しかし…。

屋外で使ういろんな道具などと一緒に置くことに、私としては違和感があり、いっそのこと水や食料を置くための物置を別に購入しようかと考えています。ネットなどで調べて、断熱タイプの物置がよさそうかなと思っているのですが、実際にお使いになっている方の感想やご意見などを参考にさせていただきたく、投稿してみました。

ちなみに住まいは関東です。積雪の多い場所や暑さの厳しいところなど環境の違いはあるかもしれませんが、どんなことでもお話をうかがえればありがたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

阪神大震災を経験しています。

家が全壊、半壊の立ち入れない危険な状態でも、外の物置はどの家もだいたい無事でした。
うちは不用品しか入ってなくて役に立ちませんでしたが、お向かいの家が物置に簡易ガスコンロ、ラジオ、水やカップラーメン、毛布や衣類など生活用品を置かれていて、近所の者は助けていただきました。

それ以降、物置にも緊急用の非常袋や日用品を置くようにしています。スペースを決めて蓋つきの整理ボックスにいれて置いてます。




2012.9.24 10:37 21

非常時に(39歳)

食料、水のことではないので横ですが
阪神大震災で被災しました。
あまりふれられませんが生理用ナプキンが役に立ちます。
避難所などで風呂に入れないときに着替えも困難で
冬でもかなり不快だったのですがナプキンで下着の汚れを回避できます。水を使わなくても使える歯磨き、シャンプーもあると助かります。汗ふきシートとかもあるといいと思います。

避難所でも食事はどうにかなるのですが衛生面がかなり
きつかったです。二度と経験したくないですがこればかりは
わかりませんもんね。

2012.9.24 21:22 17

はな(40歳)

物置に外で使う物をしまってあるのに口にする水や食料を入れるのが嫌なんて神経質すぎませんか?

災害時にそんな汚い物置にあった水だから飲みたくない、なんて言ってる場合ですか?

2012.9.25 00:22 15

緊急用ですから(40歳)

こんにちは。主です。お返事ありがとうございます。

〉非常時に さん
貴重な体験談をありがとうございます。
正直、水と食料以外のことは考えていませんでした。(夫がとにかくそれだけを買いためるもので…)気づかせていただいてよかったです。非常袋や生活用品などのことも、改めて考えてみます。蓋付きの整理ボックスなら、しっかり分けておけますね。

〉はな さん
非常時に さん同様、貴重な体験談をありがとうございます。
衛生用品、必要ですよね。ナプキンなどはいつも多めにストックしています。ただ、物置に置こうとは思っていなかったので、これも加えた方がいいのだなと思いました。

阪神大震災のときは、私もまだ若く、自分自身の目の前のことで日々いっぱいいっぱいで、震災がどういうものなのかもよくわかっていませんでした。今、あの頃の自分を叱り飛ばしたい気持ちでいっぱいです。当時被災した方から教えをいただけるのは、本当にありがたいことだと思います。

〉緊急用ですから さん
神経質すぎ、とのご指摘…自分でもそうかなと思いますが…。
夫があまり道具類の手入れをきちんとしないので、なんだかなぁと感じていました。物置自体もさほど大きいわけではないので、ならいっそ別の物置を…と思った次第です。それと、ストックとはいえ普段から使っており、使った分をまた補充して…を繰り返しています。汚いから飲みたくない、というのではなくて、いつも使うものだからキレイにしておきたい、と思っています。汚れとか湿気とか、気にしてしまうのはやはり神経質でしょうか…。今回は断熱タイプの物置のことが知りたくて…の投稿だったので、少し端折ってしまいました。すみません。

そして、断熱タイプの物置についてはコメントがつかないようなので、やっぱりあまり一般的ではないのでしょうかね…。スチール製より高価なようで、私も二の足を踏んでいるわけですが。
お返事をくださった方のご意見は、とても参考になりました。今後の防災に役立てようと思います。ありがとうございました。

もし断熱タイプの物置について、または防災の備えについて、他にも何かありましたらお返事をお待ちしています。よろしくお願いします。

2012.9.26 01:07 15

ウォルナッツ(秘密)

家は中古物件でしたが、物置大きめ2つ(駐車場・庭)にあります。

庭に家庭菜園用農具や肥料
駐車場におむつや日常用品のストック

で過ごしていましたが、東日本大震災以降10000円弱の小さめの物置を購入してそこに飲み水などしまっています。

2012.9.28 10:27 14

ももこ(30歳)

主です。ももこさん、お返事ありがとうございます。

屋外で使うものと屋内で使うものを分けて保管されてるのですね。
もともと2つも物置があるなら、分けやすかったですね。更に水用の物置を購入されたとのこと、私が考えていることを既に実践されてる方がいて、なんだかほっとしました。

私も2台目の物置を前向きに検討しようと思います。
ありがとうございました。

2012.9.29 05:52 10

ウォルナッツ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top