HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 定期健診あっさりすぎ?

定期健診あっさりすぎ?

2012.9.24 15:01    0 5

質問者: ぴよさん(36歳)

5年の不妊治療の末に授かり、現在6ヶ月の2人目妊婦です。
先日20w0dで4週間待ちに待った健診に行ってきましたが、血圧・採尿・問診・むくみチェック・超音波のみのあっさりした内容で、未だ子宮底長や腹位・ドップラーの検査をしたことが一度もなく、血液検査も初期に1度きりです。
胎児の大きさの計測値も知らされずに、大きさはいいですよの一言。

わりと中規模の産院なのですが、若めの産婦人科医が1人で午前のみの診療です。

超音波も3Dや4Dの設備はあるものの、使用してもらったのは1度だけで数秒で終わってしまいさみしいです。

年齢的にも胎児の健康や、お腹が人一倍大きいので羊水量なども気になってもう少し詳しく診てもらいたいというモヤモヤで不安に駆られています。

みなさんの健診ではどうですか?ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療の末に授かりました。
転院して市民病院に通院して現在臨月です。

私の先生も結構アッサリした診察ですよ(^^;
旦那曰く『問題ない人はあまりじっくり診ないのでは?』と。
それも如何なものかと思いますが…そう思うのもアリかと。

心配であれば、診察毎に気になることを確認すると良いです。
私も気になることはこちらから聞いていましたよ。と

※筋肉質のお陰でお腹の出が小さい方だと思い、
 羊水の量が大丈夫なのか不安だったり。

聞いたことにちゃんと答えてくれる先生だと良いですね。

2012.9.24 18:05 9

キビだんご(35歳)

とくに何かないからアッサリなのですよ。それは、幸せなことです。毎回くまなく検査して、合格みたいにハンコ押してくれる感じだと良いですけどね。
なにかある?って質問くらいは、ありますよね?ないですか?笑~_~;

2012.9.24 20:57 11

かむかむれもん(34歳)

私の行っている産婦人科も同じような感じです。
何か問題があれば言われるのでしょうが、特になければさら~っと終わりますよ。「特に問題ないですね」で終了です。3Dや4Dはそもそも妊娠中に1回程度しかしてくれないのでは?私の通っている産婦人科は設備がないですが、甲状腺の病気もあるため一度だけ大きな病院の産婦人科に検査に行った際4Dを見せて頂きました。そこの病院もたまたま4Dの機械が入ったばかりで私が第一号だったようで、その時に先生が冗談っぽい感じでしたが、「4Dは高いからね~、ほんとは1枚しか撮らないんだよ。でも機械が入ったばかりだからお試しってことでサービスしておこう。」と言われました。他の先生やら看護師さんたちがたくさん見ているなかの検診になってやや恥ずかしかったですが、ラッキーと思ってたんですが…
周りにも4Dの写真を何回も見せてもらったという人はいないです。撮ったことがない人のほうが多いですし。
田舎だからかもしれないですが。
気になることがあればどんどん質問すればいいですよ。私も行く前に頭のなかで聞きたいことを整理してここぞとばかりに質問しまくってます。
聞けば答えてくれるしスッキリしますよ(*^^*)

2012.9.25 12:22 8

ゆうひ(29歳)

きびだんごさん★

そうですね。問題ないからこそと前向きに考えて、気になることは聞くようにちゃんと事前に準備していこうと思います!

私とは逆にお腹の出が小さかったんですね。私はすでに体重の増え方もチクリと注意されたので脂肪がついてしまって大きいというのはあると思うのですが…
まだまだ長い先が思いやられます:->

かむかむれもんさん★

不安に思わずに順調な証拠と割りきって過ごすようにしますね。
何かありますか?は聞いてもらえるので、次回はどんどん積極的に質問しようと思います!

お返事ありがとうございました。

2012.9.25 15:54 8

ぴよ(36歳)

ゆうひさん★

3D,4Dは費用がかかるんですね。ゆうひさんは運がよかったですね。私の産院は、超音波の診察記録をDVDにとりだめてくれるのですが、プリントはなしです( ´△`)

次回は先生を困らせない程度に粘って聞きたいこともまとめておこうと思います。同じくあっさりした診察だと聞き、納得できました。
お返事ありがとうございました。

2012.9.25 19:43 8

ぴよ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page