HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自信がなくなってきました…

自信がなくなってきました…

2012.9.24 21:52    0 6

質問者: ゆうさん(28歳)

こんにちわ。

私には5月に早産で超低出生体重児で産まれた娘がいます。
先月、無事に退院して子育てをしていますが、入院中からお腹が張りやすく、よく唸ってました。
それは、今も変わらずなのですが、感覚が麻痺していたんだと思いますが、大丈夫だろうって思っていたら、旦那から唸ってるのになんで何もしてやらないんだ、声聞いてると可哀想に思えてくるって言われ…
うんちがなかなか出ないのもあり、たまたま今日はあふれんばかりのうんちが1回出たから大丈夫だろうって思ってた時に言われたことで…
旦那に指摘されて、綿棒で刺激をしたところ、それなりの量が出ました。
ゲップもなかなかうまく出ないし、何だか段々自信がなくなってきました…
旦那も不規則な勤務で仕事から帰ってきたり、休みの日とかも疲れているだろうと思い、なるべく自分でやろうと思っていますが、旦那からは私が疲れてるならやるよって言ってくれてます。それに甘えることもありますが、なかなか丸投げってことが出来ません…
自分がダメな母親って言われている気にもなってきてしまうので…

あまり周りに心配をかけたくないのもあり、誰にも話せず、一人で悩むことしか出来ず、ここで聞いてもらおうと思い書き込みました。
何かアドバイスとかあれば、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在3ヶ月の男の子の母です。
私の子は、生後一ヶ月くらい、よく唸っていました。
どうして唸るのか心配でしたが、今思えば、たぶん大きくなろうとして唸ってのびていたんだと思います。
唸ったあとは、背が伸びるとも聞きましたし、低月齢の頃にはよくあることだそうです。
心配なら、かかりつけの小児科に相談してみるといいですよ!

育児をしていて心配なこと、不安なこと、たくさんありますが、そのたびに子どもの成長に励まされてきたように思います。

あと、できないから周りに頼る、のではなくて、この子のいいところをたくさんの人に知ってもらうために周りにお世話をお願いしています。
かわいがってもらえると、私自身が嬉しくなりますから。

お互いに育児がんばりましょうね。

2012.9.25 08:54 10

ぽ(31歳)

こんにちは。

1才の子供がおります。
うちの子も生後3ヶ月くらいまではよくお腹が張って泣いたり、
唸ったりしていましたし、ゲップも本当にへたくそで毎日ミルクを吐いていました。

消化器官がまだ未熟なので仕方がないのですよね。
私はミルクで育てておりますので、ミルクの種類を変えたり
お風呂でお腹をマッサージしたりしていました。

見ていると苦しそうだから何とかしてやりたいと思いますが、どうにも出来ない時もあります。お二人のお子さんですからご主人も協力して下さるなら素直に甘えてしまっていいのではないせしょうか?
そのときは口出しするとやる気をなくすのでそっと見守ると案外上手にやってくれますよ。

初めてのお子さんですよね。
私も一人目ですので、わからないことばかりです。
両親や夫、保育園の先生にに頼って何とかなってる感じです。

あまり思いつめずにがんばって下さい。





2012.9.25 10:59 7

あい(31歳)

毎日育児大変お疲れ様です。
そして、お子さん誕生から今日まで随分頑張って来られたのだろうと思います。


お子さんも生まれて間もない赤ちゃんならスレ主さんだってまだ母になって4ヶ月ですもの、慣れない事や不安なことがたくさんあって自信をなくすことがあっても仕方ないですわよ。


まずは頼れるところがあれば頼る、旦那さんに丸投げもいいと思いますわよ。
何もかも1人で抱え込まないことですわ。
育児の不安やご自身のストレスなどは旦那さんに話すべきです。
地域の保健センターの保健師さんに話したっていいのです。


子どもが赤ちゃんの時って母子2人だけでウツウツする時も多いですが過ぎるとあっという間、いつか『あのとき、あんなことで悩んでいたわね』と笑える日が必ず来ますわよ。

無理しすぎず頑張りすぎずに。応援しております。

2012.9.25 11:04 9

エリザベス(30歳)

お子さん、小さく産まれたとの事で大変でしたね。

うちは6月に標準で産まれた子がいますが、それでも1ヶ月の時は寝ても覚めても唸ってましたよ。
今はお腹が張るとバタバタ暴れます。
ゲップもうまく出せずにしょっちゅう口から出ていたし、今は多く飲めるようになってきたので吐く時は大量に吐きます(汗)

要するに赤ちゃんとはそんなもので、スレ主さんのお子さんはいたって普通だと思います。
初めてだったらうまく対応できないし、私は2人目だけどいまだに抱っこが下手だし、上の子と違う事をしたら慌ててしまいます。

何もかもうまくやろうなんて、できるわけないじゃないですか。

焦らなくても、落ち込まなくても大丈夫ですよ。
ちゃんと育って笑ってくれたら全然OKです!
赤ちゃんってか弱く見えて、実はそうでもないですから。
しんどかったら周囲を頼ればいいじゃないですか。

ゲップがうまく出ない時は、たて抱っこをしてしばらく散歩すると
「ゴアッッ!!」って大量に出る時があります(笑)
やってみてください^^

2012.9.25 12:08 9

てふてふ(31歳)

初めての事なんて、完璧にこなせる人はいません。
皆自信なんてないですよ。
気にするかしないかの性格の差だけだと思います。
失敗したとしても、次しないようにしなければいいだけの話。
失敗しないと気づかない事もあるので、してよかったぐらいで
いた方が絶対楽ですよ。

皆スレ主さんと同じです。そんなもんですよ

2012.9.25 18:16 8

わいわい(33歳)

皆さん、ありがとうございます。

ここで話せたことで、少しスッキリしました。

ぽさんの唸ったあとは、身長が伸びるって話を聞いて、ちょっと唸っていてもいいかな?なんて思っちゃいました。

低月齢ではよくあるって聞いてはいたんですが、旦那が唸り声で寝れないとか言われると、何か解決方法があるのかなって思ったりもしましたが、どうしようもない時もあるんですね・・・

自信がないのは周りも同じだと思って、周りを出来るだけ頼って子育てしていこうと思います。

2012.9.26 15:32 8

ゆう(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top