HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 八か月の離乳食とミルク

八か月の離乳食とミルク

2012.9.27 15:59    0 6

質問者: ともっぴままさん(37歳)

八か月になる女の子です。
離乳食は色んなおじやをあげているかんじです。よく食べてくれています。離乳食とお茶をあげています。見ていると離乳食のあとにミルクってよくみます。うちはプラスミルクはあげたことがありません。
あとあげる時間も違います。

 7:30 起きてすぐおっぱいをあげる。
10:00 ジュースを70くらいあげる。
12:00 おっぱいをあげる。
14:00 離乳食。
16:00 ミルク180。
19:00 おっぱいをあげる。
20:30 離乳食。
21:30 おっぱいをあげる。
23:00 ミルク180.
24:00 寝る。

こんなかんじです。
もう少ししたら、三回食になるのにいつあげようかなって思います。

ミルクの回数は多すぎでしょうか?
減らすべきでしょうか?
みなさんはどうでしたか?
先輩ママさん、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳と併用なんですね。★

うちは、二番目が、ムスコ八ヶ月でミルクで育ててます。
間に、麦茶か、白湯をちょこちょこあげて、赤ちゃん用オヤツもちょこちょこあげてます。

8時ミルク200
12時離乳食➕ミルク160
15時ミルク200
18時半離乳食
19時ミルク160
21時半ミルク200

次第に三回食で、一歳のモグモグ期間?になると、ミルク量も減ります、、というか減らします。
(^-^)

2012.9.27 18:12 12

らーむ(36歳)

こんにちは♪
離乳食良く食べてくれるなんて、嬉しいですね!!
私は、もうすぐ8カ月の男の子を育てています。(先輩ママでないのに、すみません)

うちの場合

7:30 離乳食+ミルク100
13:00 ミルク200
17:30 離乳食+ミルク100
22:30 ミルク200
夜中1回 ミルク100

です。
おっぱいが出るなんてうらやましいです!!おっぱいが沢山出るなら、ミルクは少し減らしても大丈夫だと思うんですが・・・。

あと、離乳食はおじやだけですか?多分、いろんな食材を混ぜて栄養を摂られているとは思いますが、私は、メリハリをつけていくつかのお皿に分けたほうが良いと言われました。

3回食の時間ですが、朝の7:30と12:00と19:00のミルクを離乳食に置き換えてはいかがでしょうか?(おっぱいは別の時間に移して)

離乳食とミルクってホントきになりますよね・・・。ここのところ、毎日このことばかり考えていて、ともっぴままのスレに思わず飛びついてしまいました!!

2012.9.27 20:52 7

marimari(42歳)

そのスケジュールだと八ヶ月の割に一日中何か飲むか食べるかしてません?
体重増加はどんな感じなのでしょう?

基本的には離乳食とおっぱいやミルクはセットです。
朝の授乳後のジュースは何か意味があって飲ませてるんでしょうか?水分なら食事と一緒に少しのお茶や合間にお茶ではどうですか?
母乳はどれくらい出てるんですか?たくさん出るならミルクを飛ばすか減らすかしても良いと思います。

朝の授乳後
11時頃に離乳食+おっぱいかミルク
15時か16時頃におっぱいかミルク
18時か19時頃に離乳食+おっぱいかミルク
あとは寝る前に授乳
でどうですか?

三回食になれば朝7時30分に離乳食+おっぱいかミルクにして、そこでお腹いっぱいになるなら後の食事を一時間ずつくらいずらしたらどうでしょう?

基本的には親と同じ時間に食事にした方が良いですが、主さんはお昼14時頃食べるんでしょうか?

何か事情があるのかもしれませんが、就寝が0時というのも気になります…。

2012.9.27 21:19 19

なんだか(秘密)

はじめまして。
10ヶ月の息子がいます。
うちは完ミで3回食です。

7時 起床ミルク200
9〜10時 離乳食(朝)
12〜13時 離乳食(昼)
15時 ミルク200
17〜18時 離乳食(夜)
21時 就寝ミルク200

…こんな感じです。
離乳食が足りなそうな時はミルクを追加することもあります。

2012.9.27 21:23 9

ヒラタケ(31歳)

こんにちは。
もうすぐ1歳になる娘がいます。

うちの子はそろそろ完了期で3回食です。
8ヶ月頃には離乳食が結構早く進んでいて3回にしていました。
ご参考までに。

7時  朝食プラスミルク100
11時 昼食
15時 おやつプラスミルク100(今は牛乳)
18時 夕食
20時 歯磨きして就寝

寝る前はミルクなどは飲まず、お風呂上りにお茶か水を飲んで寝ます。
ミルクを飲まない代わりに食事はいろいろなものをたくさん食べます。

スケジュールを見る限り、なんだかずーっとお腹一杯なイメージです。
主様は大変じゃないですか?

あと20時半の離乳食は遅い様な気がします。確か遅くても19時までに終わるように離乳食の本に書いてあったような・・・。


おっぱいや水分補給は別としても、大人と同じで朝・昼・晩の食事と捕食(おやつ)と習慣づけておいたほうが今後も楽だと思いますよ。

2012.9.28 12:25 9

トチロー(31歳)

みなさまコメントありがとうございます。
あれから改善し、今ではらーむさんとほぼ同じようなかんじになりました。
ジュースはなしで麦茶をのませています。
ちょこちょこ飲んでます。
あとおやつに赤ちゃん用のみるくせんべいをあげました。
いろんな意見ありがとうございました。

2012.10.2 13:44 4

ともっぴまま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top