HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多発性子宮筋腫再び…(長...

多発性子宮筋腫再び…(長文です)

2004.7.9 17:11    0 4

質問者: くらりんさん(31歳)

みなさん、初めまして。最近ジネコの存在を知り、勉強させていただいてます。今日は初めて相談させていただきます。

結婚してすぐに13個の子宮筋腫核摘出をしました。いろいろあってすぐには望める状況ではなく、手術後1年たった頃から、そろそろ赤ちゃんを…と考え始めました。基礎体温も付け、排卵日検査薬を使ったのですが、毎月撃沈の繰り返しでさらに1年たちました。

それで、今日、病院に行ってみたのです。
「多発性子宮筋腫で、こんな状態で妊娠したら命が危ない!」
と言われて、ショックを受けてます。MRIはこれからなので、まだ詳しい状態は分かりませんが、手術後2年半でまたこんなことになるなんて…。

前回手術したのは実家近くの病院。転勤の為、現在は横浜に住んでいます。今日見ていただいた産婦人科で手術をしても、また転勤で出産は別の地方かもしれません。手術を受ける病院は揃えた方がいいと思われますか?
ご意見、お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くらりんさん,こんにちは。私も核出手術の後,1年以内に再発しました。はずかしい話オペを受けてしばらくしてから,筋腫は再発しやすい物だという事を知りました。ものは考えようという事で,筋腫は良性のもの,閉経までつききあっていくしかないものと思って,経過観察をしている最中です。参考になればと思って,いくつか私の考えを。
 MRIもまだという事なので,先ずは,そこから今後の妊娠との関わり(個数は大体把握しているようですが,もっと詳細に筋腫の場所によっては着床阻害する物・妊娠中,分娩の時に影響する物等)について,先生に良く確認して下さい。命に関わる事もなんて聞かされ,心中穏やかで居られない気持ちよくわかります。筋腫があっても,出産にこぎつけられる場合も筋腫の場所によってはあるようですし。くらりんさんの主治医の力量がどの位か判りませんが,世の中には,ヤブもいますから,場合によっては,セカンドオピニオンも必要かもしれません。

また,年齢から言ってまだまだ子宮の環境を整えてあげる事によって,妊娠の可能性が十分あると私は思います。
 UAE(子宮動脈塞栓術)という術式はご存知でしたか?
産婦人科の先生には,これには懐疑的だったり,UAEを実施している医療機関でも挙児希望者には適用外ですという医療機関もありますが,
一度内視鏡か開腹かわかりませんが,オペされたのなら,こちらも検討してみてください。私は2回開腹するのが嫌で,別の選択肢を探している中でこの治療法にいきあたりました。まだ,私自身UAEをする所まではいっていません。
でも,筋腫が大きくなったり,症状がひどくなるようなら,多分次回はUAEを受けます。
 また,UAE後出産まで成功した方の声も聞きます。(さすがに40代になると厳しいようですが・・・・)神奈川県にはUAEで有名な先生たくさんいらっしゃいますよ。

筋腫の治療と妊娠後の病院については,できれば同じ方がいいとは思いますが,筋腫の対処をきちんとできる病院であれば,系列の医療機関と連携して
という事も可能ではないでしょうか。横浜近辺になら,筋腫の治療に力を入れている所いくつかあると思いますから。

2004.7.10 10:51 15

つぐみ(秘密)

つぐみさん、お返事どうもありがとうございます。

UAEは、以前本で読んだ事があったのですが、挙児希望者には向かないのだと思い込んでいました。UAE後に妊娠なさった方もいるんですね!MRIの結果を見て、お医者様と治療方法を相談してみたいと思います。1度目の手術は開腹でした。2度の開腹はできれば避けたいのですが…。

先日、診断を受けた産婦人科紹介の提携病院でMRIを受けてきました。検査結果は1週間後だそうです。場合によってはセカンドオピニオンも考えてみます。知らない土地での病院探しは情報がネットしかなくて不安です…。

つぐみさんも、お体お大事になさってくださいね。

2004.7.12 16:06 11

くらりん(31歳)

忘れていました。もしUAEの事を詳細に知りたいなら,こちらをのぞいてみて下さい。http://www3.ocn.ne.jp/~embo/
UAEは今の所保険が利かない治療法でもありますので,納得できないとできませんよね。当然リスクもその人によっては,皆無ではありません。
 又,病院選びはとても大事です。その辺りも上記のHPをのぞくと何かの参考になるかと思います。
 検査結果気になる所ですが,筋腫はあくまでも良性のものですから,あまり悪い方にばかり考えないで,前向きに頑張りましょう!

2004.7.13 08:34 11

つぐみ(秘密)

つぐみさん

とても参考になるHPを教えていただき、感謝しています!
検査結果が出るまで、きちんと勉強しておきたいと思います。

ありがとうございました。

2004.7.15 15:31 10

くらりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page