HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 英語教室に通わせたいけど

英語教室に通わせたいけど

2012.9.28 13:13    0 9

質問者: ぺらぺーらさん(32歳)

2歳の子供がいます。英語教室に通わせたい(もっと早くから通わせたかった)のですが私が全く英語が話せません。
できたら外国人の先生がつく教室に入れたいのですが、自分ができないので見学に行く勇気もでず悩んでいます。
旦那は少し話せますが送迎やレッスンに一緒に行くのは必ず私になります。
子供には遊びながら英語で楽しんでもらえたらと思っているのですが、通わせている親御さんはやはりある程度の会話ができるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日本人向けの英語教室ですよね?
通ってる子の親御さん方が皆英語が話せるなんて
思えません。
うちの近くにも、幼稚園前の子が通う英語教室みたいのがありますが、先生はアメリカ人で、親御さんは英語出来ない方のほうが多いそうです。
日本人向けの教室なら、誰かしらスタッフで日本語を話せる人がいるはずと思いますよ。

インターナショナルスクールとかじゃないですよね?
単なる英語教室なら、そんなに気負わなくて大丈夫だと思います。英語オンリーの教室だったら、英語が話せない人は通えませんよね。英語が出来る親のみ対象の教室なんて、ないと思います。それじゃあ、教室が成り立ちませんしね~。

2012.9.28 14:02 11

リリー(39歳)

はじめまして。私も2歳の娘がいます。

2歳になる月から英語教室に通い始めました。
先生は全員外国人の方です。
私も主人も全く英語が駄目なので、
主様と同じく大丈夫か不安でした。

けれど 大丈夫ですよ!
もちろん英語の話せるお母様方もいらっしゃるので、先生と英語でお話ししてますが、私は全くわからないのでそっとしてます。
私と話す時は片言の日本語で話しかけてくれます。
実際 話せないお母様方も多いです。

先生方、事務の方や保護者の方も
みなさん付き合いやすい方ばかりで、
そんなに周りの事は気にならない雰囲気です。
教室によるとは思いが……。
なので体験等色々行き、子供さんも主様も合う所に決めたら良いと思います。

子供は外国人の先生方に
「ハロー」や「シーユー」等話しかけてます。

今はそれだけでも収穫かな?っと思って
親子共々楽しんで通ってます。

ぜひ主様も体験でも行ってみてください。全然大丈夫です。
お電話でお申し込みされる際に
「全く話せないんですけど…。」
とお伝えしても良いかと思います。

2012.9.28 14:20 5

匿名(35歳)

講師は外国人でも、受付には日本人の方がいるのではないでしょうか。
必要な連絡事項や進み具合なども、受付の方に確認できると思います。

以前、私自身がシ◯ーンに通っていたのですが、私の前のクラスは小さいお子さんのクラスでした。
失礼ながらお母さん方が英語ペラペラには見えませんでしたよ。

2012.9.28 14:26 4

ラララ(32歳)

親が英会話出来ないと通わせられない理由がわかりません。
親の英語力は関係ないと思いますけど?
うちの子供は2歳から通ってます。
外人の先生も居ますが、もちろん日本人の先生も居ます。
私はビジネス英会話程度のレベルです。
レッスンについて行って親の英語力が必要だと感じた事はありません。

2012.9.28 14:30 8

なぜ?(37歳)

英会話講師をしていた者です。

親御さんすべてが英語堪能なんてことはないですよ。
もちろん中には講師より堪能な方もいらっしゃいますし、ちょっと話せて外国人講師と直接話をして楽しんでいらっしゃる親御さんもいらっしゃいました。
しかし、基本子供さんのためのレッスンですので、親御さんの英語レベルは特に影響ないかと思います。

もし一緒にレッスンに入らないといけなかったり、必要に迫られた場合などが出てくるかもしれませんので、主さんが英語があまりということであれば、日本人の講師か助手か(受付さんでもいいですが)何かしら間に入ってくれる日本人の方がいらっしゃる学校を選べば問題ないと思います。

また、お子さんの英語学習に親御さんの努力はある程度必要だと思いますので(目標とするレベルにもよりますが)、予習復習を一緒にできるレベルまでご自身も努力されることをお薦めします。

いい学校が見つかるといいですね^^

2012.9.28 14:56 5

まこ(28歳)

私?会話?できません、できません。

もし会話できてたら自分で教えてますって…。

うちの場合ですが、外国人講師も片言の日本語をお話になる(レッスン中は英語)ので、事前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

2012.9.28 15:11 4

エリック先生の場合(34歳)

親が話せなくても全く問題ありませんが、先生の質がちゃんと見抜けない可能性があるのが心配です。

ネイティブで教育をうけた先生ならよいのですが、以前、友人のノンネイティブの留学生が子ども英会話の先生に採用されてビックリしました。
彼女は英語が得意ではなく、彼女ぐらいの英語力の先生のクラスに大金を使って英語を習わせる親が気の毒です。
見かけはいかにも外国の英語の先生、母語が日本語じゃないからなんとなくそれっぽい発音に素人耳にはきこえる場合もありますから、習わせる前に、先生の出身国、受けた教育、外国語教育をするにあたる資格をしっかり確認される事をお勧めします。

2012.9.28 15:27 7

ケーキ(31歳)

親が話せなくても問題ないと思います。

ただ、英語教室の外国人講師の質は全体に良くないです。
きちんとした英語を話せる外国人講師はすごく少ないです。
文法がめちゃくちゃだったり訛りがひどい講師が本当に多い。

たとえば、日本語教師の資格のない一般人が外国に行って
適当に日本語教えるのと同じような感じです。

大人なら通っていれば何となくわかってきますが
小さな子どもは頭で考えずに体で覚えるので、
ただ英語や外国人に慣れさせたいだけならいいですが、
標準語レベルの英語を身体で覚えさせたいならお勧めしません。

2012.9.28 18:54 4

先生の質がピンキリ(41歳)

沢山のお返事をありがとうございます。親の英語力は関係ないということで安心しました。

自宅近くの教室はドアに英文がびっしり書かれた紙が貼られ、外国人教師からはこのような報告がありますのでと書かれていました。たとえ暗記してもこの文章を聞きとれるだろうか、返答できるだろうかと心配になりまして…。又、一緒にレッスンに入っても親がお手本になる場面が少なからずあるのかなと思いましたが、みなさんの意見を聞けて安心しました。教室によっても違うようでこれから何か所か見学に行ってみようと思います。

今は日本人向けの遊びの中に英語が入っているくらいで良いかなと思っていますが、年齢があがって本格的な勉強を求めたときには教師のレベルは確かに見抜けないですよね;おすすめできないというご意見も参考にして今後考えていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2012.9.29 11:25 1

ぺらぺーら(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page