HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の英語教室 お勧めは?

子供の英語教室 お勧めは?

2005.10.11 03:22    0 6

質問者: めろんさん(秘密)

こんにちは。

うちには4才の子がいます。(幼稚園の年中です)

英語教室に通わせたいと思っていてどこの英語教室が良いものか迷っています。

色々体験レッスンなどにも行ってみようと思っていますが、私自身、幼児教室関係の仕事に就いたことがあるからか、レッスン内容も大切ですが担当する先生の力量や性格によってレッスン内容が生きるかどうか左右される事が多いと思うのです。

私の気になる事としては、
・先生の雰囲気(みなさんのお子さんの担当の先生の印象で結構ですので)
・経営している会社の雰囲気(事務的な事でいい加減だなぁと思う事はなかっ たですか?)
・やる気がなくなってしまった子供に対しての対応  などです。

英語が将来的には話せるようになればいいなぁとは思いますが、とりあえずは
英語に自然に親しめればと思っています。

永く続けて行く上で、1回の体験レッスンではわからなかった事があると思うのですが、英語教室にお子さんを通わせてる方、通わせたことがある方の生の体験談やご意見がありましたら聞かせて下さい。よろしくお願いします。
      
   


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、めろんさんはどちらに住んでいるんでしょうか?
私は神奈川に住んでいます。
主人の話ですが、神奈川には米軍基地がありますので直接奥さんに教えてもらっていたそうです。
ハロウィンなどのパーティも参加したりしてとっても良い思い出だそうです。
主人は、学校の英語は特別できる方ではなかったそうですが、外人とお話しするのには全く問題ありません。

ちなみに私は幼稚園の頃から小学高学年の頃まで英語教室に通っていましたが全くの無駄でした。
有名な英語教室ではなかったので名前は忘れてしまいましたが、やることといったら小さい頃は色塗り(pinkと書いてある風船にピンク色で色を塗る)とか、絵が描いてある英単語のカードで単語を覚えるとか、英語の歌を歌うとかで、小学校高学年の頃はいかにも中学生1年生頃習いますみたいな簡単な英文を習っただけです。
つまらなくて、その頃から私の英語嫌いは植付けられたと思います。
主人の場合は、米軍にある小さなマーケットで英語でお買い物したり、米軍の子供達と遊んだり、と本格的な英会話を習えたそうです。

主人の場合はそういう環境にあったっていう事もありますが、教えてもらうなら子供だからこそ、日本人ではなく外人に教えてもらえるところにした方が良いですよ。

2005.10.11 10:42 6

キルア(秘密)

うちの子の通っている教室は、小さいうちは親子で通えます。
先生は日本人で、子供の扱いに慣れていらっしゃって、英語
も上手です。(当たり前?)

会話って、結局日常つかっていないと意味のないものなので
保護者も一緒に簡単な英会話を使って子供と一緒に遊び、それ
を家でも使えるように(とっても簡単で単純なことですが)
するのが狙いのようです。これは英語を勉強したことのある
日本人講師ならではのレッスンだと思っています。私も一緒に
歌を覚えたり、子育て英語を学べるので毎週楽しみです。

実は、私は小学生の頃外国人の先生から習っていたことがあり
ますが、日本語を使わない先生だったので、意味が分からない
まま1時間終わってしまったり、単語をいくつか覚えましたが、
話せるようになるわけでもなかったので、先生の国籍はあまり
関係ない気がします。

私もそうですが、めろんさんのように「英語を楽しむ」くらい
に考えていていいと思います。

2005.10.12 11:48 7

くりん(33歳)

>主人の場合はそういう環境にあったっていう事もありますが、教えてもらうなら子供だからこそ、日本人ではなく外人に教えてもらえるところにした方が良いですよ。

関係ないと思います。
ご主人は外国人多数の中に少数日本人として入っているので
英語圏の現地生活に近いものを経験しています。
塾はあくまで塾で
外国人先生1対英語の話せない子供多数の環境ですから
教師が外国人でも日本人でもあまり成果は望めないでしょう。
人種より教え方のうまさが重要で
英語が好きになるか嫌いになるかが
最大の重要ポイントだと思って下さい。
塾にちょっと通ったくらいで英語を習得するのは不可能です。

2005.10.13 13:33 9

人魚姫(30歳)


娘が3〜4才の時1年間、○OVAに通ってました。
教室がとても近かったコトとCMも頻繁にやってたので・・・
安易な気持ちで入会しました。
先生はもちろん外国人で子供にもすごく優しい方ばかりでした・・・が、
1年間ほっとんど遊んでました。色と入室の際の挨拶が上手に言える
程度で・・・何十万円(入会金・月謝・そしてとっても高い教材本)
かかったかなぁぁぁ??(笑)

ウチの子が特に受身な方なので・・・意欲的に覚えたい!
みたいなお子さんだったら、(環境としては)良いのでしょうが・・・
果たして幼稚園児でそんな子はどれくらいいるのでしょうか???
最近、教室で一緒だった子のママと逢ったのですが(その子は計2年以上
通いつづけてる) 今でも「ワン、ツー、スリー・・・等々」を
やってるそうです(笑)
もちろん続けるコトに意味がありますし、数年後にはペラペラかも
知れません。でも・・・どう考えても(辞めた者としては)
あの高額な月謝等々は在日外国人の生活費とCM代に消えてるかな〜
って気がします。

どなたかもおっしゃってましたが、幼稚園児くらいなら外国人云々より
教え方かなって私も思います。

と言う訳じゃないんですが、我が子は1年前より通い始めた公文で
この10月から英語も始めました・・・
結果はまだまだ先になりますが〜○OVAよりはウチの子には
あってるみたいです(苦笑)

2005.10.13 21:19 7

まこ(秘密)

みなさんの意見、体験談とても参考になりました。
ありがとうございました。

私の考え方は甘かったなぁと思いました。

すぐ話せるようにはならなくても、英語教室に入ればそのうち何とか話せるようになると勝手に思い込んでいました。

キルアさんのご主人のような環境が我が家の近くにも欲しいー!!

本当に本当に子供が英語を話せるようになれたら良いのになぁとずっと憧れていたので・・・。

みなさんの意見を聞いてみて、英語教室はもう少しよく考えてから通わせるかどうか決めようと思います。

やっぱり生の声を聞いてみて良かったです。でなければ今ごろどこかの英語教室に通わせて、「よーし!これでそのうち話せるぞー!」と思ってました。

本当にありがとうございました。

2005.10.14 18:59 6

めろん(秘密)

人魚姫さんに一票です!
私も会話語が大好きで、あの時代に珍しく、子供の頃習っていました。
そこでぺらぺらになったわけではありませんが、ハロウィーンや
クリスマス、イースターをはじめ、いろんなイベントレッスン。
ゲームをしたり、歌を歌ったり、楽しい思い出を作り、その後、
中高生で勉強した、文法やらイディオムと合体して、昔お教室で
聞いたたくさんの英会話を、コミュニケーションの手段として
運用できるようになったのは、大人になってからです。

今は、外国人と日常の会話くらいは問題なくできます。
長い目で見てください。大きくなって英語好きになるかどうかで
すべてが決まると思いますよ。小さい頃の英会話はそういう意味で
有効だと思っています。

2005.10.14 21:27 5

英語好き(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top