HOME > 質問広場 > くらし > 老眼鏡

老眼鏡

2012.10.7 18:28    0 4

質問者: やこさん(42歳)

若いころから遠視で、老眼が早いかも、と言われていましたが、ここ1年くらいでかなりいろいろなものが見づらくなってきました。
直近の健康診断での視力は(1.0、0.5)です。
若いころは、1.5以上だったので、今まで一度も眼鏡をかけたことがありません。
でもそろそろ老眼鏡のお世話になろうかと思っています。

眼科に行くべきなのか、眼鏡屋さんに行くべきなのか悩んでいます。
老眼鏡をすでにかけている方、いらっしゃたらどんな感じで購入されたか教えていただけますか?

またいかにもな老眼鏡ではなく、少しはおしゃれなものがいいのですが、そういう老眼鏡ってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、老眼なのか乱視や近視が入っているのか、眼科の受診が必要です。
見づらくなった原因が、他の病気からかもしれませんし。
眼鏡屋は、眼鏡を作るだけで、診断はできません。

2012.10.7 22:03 19

ゆりか(39歳)

好きなフレームで作れますよ。
私は乱視もあったのでメガネ屋で作りましたが
合わなくなってしまったので今は100均の老眼鏡です。
2.0と1.5を持っています。
常にかけてるわけじゃないので充分です。
100均も可愛いのありますよ。

2012.10.8 00:45 3

ヨン様(40歳)

先の方がおっしゃるように、まずは眼科を受診。

眼鏡店では、フレームを選んで、レンズを選んで…なので、お好みのフレームを選べばよろしいかと。

2012.10.8 01:01 6

フレームとレンズ(秘密)

元々近視で、メガネやコンタクトを使っていましたが、この1年ぐらいで近くのピントが合いにくくなりました。
裁縫の時などは針穴が見えにくかったり、懸賞ハガキの枠が小さいと枠内に収めて書き辛かったり…

メガネの時は外せば対応出来るのですが、コンタクトの時はいちいち外す訳にもいきません。
そういう時に対応出来る様に、コンタクトをした上からかける老眼鏡を作りました。

まだ、一番ゆるい度数なのでレンズもさほど分厚くありません。
メガネを作られるのは初めてのご様子ですが、フレームもレンズの種類(超薄型とか)もお好みで選べますよ。
価格もピンキリです。
ただ度数は変化しますし、一緒モノではありません。

眼科医で検眼されて、その処方箋を持ってメガネ屋さんに行かれた場合は、店舗によってはある程度の割引もしてくださいますよ。


2012.10.8 01:43 5

みすず(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top