HOME > 質問広場 > くらし > どう思いますか?

どう思いますか?

2012.10.11 18:23    0 10

質問者: さあたさん(28歳)

友人関係について、みなさまはどう思いますか?

私、A子、B子、と高校時代からの仲良しなのですが、私とA子は既婚でB子が今冬に結婚をする事になりました。私やA子に結婚式の招待の連絡がきたのですが、A子は今7ヶ月の赤ちゃんの育児中で、人見知り場所見知り真っ最中で実家にも預けたりできない、かと言って赤ちゃん連れで友人の結婚式に出席するのは非常識なので欠席したい、とB子に言ったそうです。ちなみにご主人はシフト制の土日関係ない仕事をしていて、B子の結婚式の日に休みはとれません。A子は本人達の希望で結婚式披露宴パーティー何もしていません。ウェディング写真を撮っただけでした。私とB子は一緒に食器のプレゼントをお祝いとして渡しました。
A子が結婚式に出席せず何かB子にプレゼントをする、というのは非常識だと思いますか?相談をされていますが、私も自信がありません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いえ、欠席なら欠席でお祝いは渡すべきです。一万くらいでよいのでは?

欠席理由は、仕方ない事だと思います。

2012.10.11 19:06 6

りりー(38歳)

問題ないと思います。

プレゼントにメッセージを添えるとか、式当日に電報などもいいんじゃないかと思います。

ちなみに、私なら1万円くらいのプレゼントと当日に電報にするかな。電報にもプリザーブドフラワーやぬいぐるみ、バルーンなどいろんな種類がありますよ☆

2012.10.11 19:10 9

ちーすけ(25歳)

非常識だとは思いませんよ。
乳児がいる場合は親族でもない限り欠席の方が多いのでは?
お祝いを贈って差し上げればよいかと思います。

2012.10.11 19:12 8

はな(40歳)

行けないものは仕方ないです。
ただ、結婚式の招待を断るのは本来ご法度。
最大限礼を尽くされたらいいと思います。

A子さんへのお祝いはプレゼントだけだったんですよね?
それならA子さんからB子さんへお祝い(28歳ならプレゼントより現金がスマートだと思いますが)、主さんは出席でいいのではないでしょうか。

2012.10.11 19:16 5

仕方ない(38歳)

同じ理由で学生時代の友達の結婚式を欠席した友達がいます。
別にお祝いをあげるなら失礼にならないと思いますよ。

2012.10.11 19:20 7

さやか(39歳)

7ヵ月で預ける人もいないじゃ仕方ないですよ。
こればかりは人と産んだ赤ちゃんによるので、全然OKな人もいれば、絶対出られない人もいると思います。
お祝いは式をしなかったから食器で問題ないですが、挙式披露宴に正式に招待されている以上、私は現金でそれなりにお祝いするものだと思います。
金額はかなり人によって考えが異なるので難しいですが。

2012.10.11 19:55 2

なる(36歳)

非常識ではないと思います。
ただ、私だったら、もし親しい友人の結婚式なら、7か月の我が子が人見知りだとしても預けて出席したいと思います。
冬までに実家の両親に慣れてもらって、それでも泣いちゃうかもしれないけど、ほんの数時間の式、出席すると思います。
A子さんは本人の希望で披露宴をしなかったとのことですので、あまり披露宴に思い入れがないのかもしれませんね。

2012.10.11 20:45 7

のん(31歳)

同じ理由で友達が欠席したことあります
私の時は友達が子供を預ける予定で出席予定だったのですが、どうにも泣いて預けられず欠席となりました
ギリギリだったので私がその子の式に出たときと同額のお祝い金を頂きました

私も妊娠中に入院になり友達の結婚式でれなかったことあります
二次会だったのでプレゼントになる電報を送りました
Aさんの欠席は仕方ないと思うし、Aさんのお祝いがプレゼントならプレゼントか相当額の現金で問題ないと思います
あとから結婚すると参加者が減る(出席したのにきてもらえない)のは寂しいですが、出産もあるのである程度仕方ないと思いますよ

2012.10.11 22:08 1

らら(33歳)

都合で出席できない場合は仕方ないですよね。

マナーとしては
披露宴に出席する場合のご祝儀の1/2~1/3の金額相当のものを贈るそうですよ。
 
うちの方(東京)ではご祝儀は大体3万円なので
半分の1万5千円くらいをお祝いにするのですが
私だったら現金1万円と5千円のプレゼントを渡すかな。

現金だけだと1万5千円じゃ半端なので
1万円だと少ないし、2万だと割り切れる数字だし
3万はちょっと・・・
って事で、現金1万+プレゼントにします。

もちろん1万5千円の品物でもいいみたいです。

2012.10.12 06:32 3

スプーン(35歳)

主です。
皆様ご意見ありがとうございました。

A子には欠席はやむをえないから(誠心誠意のお祝いを贈る、と本人は言っているので)非常識ではないと思う、と伝えようと思います。結婚式の電報を贈るのも素敵ですね。話してみようと思います。

まとめての返信ですみません。どうもありがとうございました!

2012.10.12 17:52 2

さあた(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top