HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クロミッド使用しました

クロミッド使用しました

2012.10.13 14:32    0 2

質問者: ぱんだねこさん(41歳)

アメリカ在住の現在、41歳です。
基礎体温を付け、排卵検査器(アメリカ製)を使用して自己流タイミングを取っていましたが、半年トライしても授からないため、病院デビューしました。
受診前は基礎体温は綺麗に2相に分かれたグラフになっており、排卵検査器でもLHサージがハッキリ判別できていました。生理周期も25~29日で定期的に生理があります。

不妊治療専門ではない産婦人科でホルモン値、卵管造影、子宮内膜検診、夫の精子検査を受けました。その結果、排卵をしていない様子という事で今周期よりクロミッドを処方され、周期5日目から一日50mg×5日間飲みました。
それと並行して排卵検査器を使用して、陽性反応の有る間もしくは周期11日目~20日目までの間1日おきにタイミングを取るよう指示を受けました。
ところが、今まで検査器でチェックすると陽性がハッキリ出ていたのですが、今周期はいまいちハッキリしません。
使用している検査器は毎朝電源をONすると検査が必要な日のみ、試薬のスティックを挿入するよう指示の出るタイプで、指示の有る時しか検査ができません。(機械が試薬の尿からLHサージを感知してデジタル表示されるものの為)
本日周期16日目で基礎体温は既に高温期に入り3日目です。
アメリカでは卵胞をエコーでチェックするのはあまり行われていないようで、主治医は周期12日目と21日目に血液検査をして排卵の状況を把握するようです。
排卵検査器では排卵が起きた事になっていないのに、基礎体温は高温期になり自分の体がどうなってしまっているのか、混乱しています。
一体排卵は起きたのでしょうか?
または、これから起きるのでしょうか?
このままあと5日間も1日おきに仲良しするのも排卵後であれば無駄な気もしますし、正直夫婦共に苦痛です。
また、クロミッドを使用したことにより余計に排卵がされなくなったのではないかと心配です。
次回の診察は10月26日なのでそれまでモヤモヤし続けるのもどうかと思い、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆

私も以前セロフェン(クロミッドと同じようなホルモン剤)を服用してました!
周期5日目から5日間1日1錠です。

主様の排卵が遅れてるのは、やはりクロミッドのせいかな?と思いました。
ある程度の大きさにならないと排卵しなかったり、まれに排卵しないで体温が上がる『黄体化未破裂卵胞』になる事があるみたいです。

一番良い方法は、クロミッドで卵胞を育ててHCG(注射)で、育てた卵胞を排卵させる事だと思います!

ただ、クロミッドは副作用で内膜が薄くなったりするので長期間は使用しないほうがいいみたいです。

HMG(注射)で卵胞を育てると内膜が薄くなる副作用はないのですが、注射のしすぎ?で私はHCGを打っても排卵しなくなってしまいました…。

お節介かと思いますが、主様の年齢だとステップアップを急がれた方がいいのかなぁと思います。

私は、現在28歳と若い方ですが、卵巣予備能力を計るAMHの検査で卵巣年齢が50代くらいと出てしまいました。
体は自分が思っているほど若くないです。

私は12月からIVFをスタートさせます。
主様も後悔のない治療を☆

2012.10.15 02:17 10

mini☆(28歳)

こんばんは☆

私も以前セロフェン(クロミッドと同じようなホルモン剤)を服用してました!
周期5日目から5日間1日1錠です。

主様の排卵が遅れてるのは、やはりクロミッドのせいかな?と思いました。
ある程度の大きさにならないと排卵しなかったり、まれに排卵しないで体温が上がる『黄体化未破裂卵胞』になる事があるみたいです。
排卵せず残ってしまった卵には受精能力はありません。
生理がきても卵胞が残ってしまうとホルモン剤を服用して強制リセットです。

1番良い方法は、クロミッドで卵胞を育ててHCG(注射)で育てた卵胞を排卵させる事だと思います!
私もしばらくはこの方法でした。

ただ、クロミッドは内膜が薄くなる副作用があるので長期間服用しない方がいいみたいです。

HMG(注射)で卵胞を育てる方法もあって、クロミッドのように内膜が薄くなる事はありませんが、私は注射のしすぎ?でHCGを打っても排卵しなくなってしまいました…。

お節介かもしれませんが、主様の年齢だとステップアップを急がれた方がいいのかなぁと思います。

私は現在、28歳と若い方ですが卵巣予備能力を計るAMHの検査で卵巣年齢が50代くらいと出てしまいました。
体は自分が思っているほど若くないです。

私は12月からIVFスタートさせます。
主様も後悔のない治療を☆

2012.10.15 02:47 9

mini☆(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top