HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなとみらい夢クリニック...

みなとみらい夢クリニックの夕方の混み具合や調整周期について

2012.10.13 20:21    1 6

質問者: むたさん(39歳)

仕事をしながら不妊治療しています。

ICSI後に流産し、現在のクリニックに凍結胚盤胞がなくなり、現在みなとみらい夢クリニックへの転院を考えています。
以下わかる範囲で教えていただけますでしょうか。

1. 平日は仕事が終わってから行くため、17:30~18:00くらいに病院到着となりそうです。そのくらいに行くと、診察終了は大体何時くらいでしょうか?

2. D3,D8…と頻繁に通院しないといけないようですが、採卵周期の時は何回通院されたでしょうか?

3. IVFあるいはICSIをすることが決まった場合、調整周期が2周期ほどあるようですが、調整周期が無く、あるいは調整周期が1周期で採卵周期に入ることもあるのでしょうか?もしいらしたら、どのような条件下でだったか教えていただけますか?
ここ半年間、ホルモン剤他、薬類は何も服用していません(前回の誘発法はクロミフェン法でした)また、生理周期は安定しています。

1.2.3.のいずれかだけでも回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1. 7時半~9時近い時も。在勤医のスケジュールが貼られています。先生が少ない日は、やっぱり混むかな~。

ちなみに、クリスマス前~年始とかGW期間は、平日でも連日昼までの受付となりましたが、患者が減るわけじゃないので、滞在6時間・診療5分なんてこともありました。
日曜・祝日も院長だけの診療だったりするので、4時間以上が当たり前でした。

2.1日おきに排卵誘発の注射に通いました。注射しない人もいるでしょう。
ちなみに、私は排卵障害などの治療は一切不要の体でした。
注射は刺激採卵のためでしょう(院長は説明が乏しい・・)。実際複数個採れました。

3.2周期も調整していません。ピルを1周期服用(残卵胞を一掃するための服用)したのと、その前に3周期にわたり、AIHの為に排卵時間調整のためのスプレキュアを点鼻しただけで、その他の薬類は何も服用していませんでした。

2012.10.14 00:09 9

hiyopiyo(41歳)

今から初診で予約を取ると、予約が2月以降らしいですよ。
先月に友達が予約して、言っていました。
転院するなら、まず早めに予約を…。

答えになっていなくてすみません。

2012.10.14 00:18 6

くー(37歳)

私は
平日は午後に通院してます

診察時間は
月曜日 水曜日 金曜日は午後は15時から18時まで
火曜日 土曜日は午後は14時30分から16時30分まで

木曜日 日曜日が8時30分から13時までです

私は空いてる時間を狙って
15時30分位に着くと17時30分過ぎには終われるかな

確かに曜日により
医師の人数が違うので
混み具合が違うと思います

木曜日は院長毎週お休みです
だからか
時間13時までだからか
空いてました

平日
17時すぎ
17時30分過ぎると
働いてる方
続々と来てたように思います


私は完全自然周期なので

通院回数は少ない方なのかな

通院回数は
3日目(2日目から4日目ならどれでもよい と受付の方から確認しました)
私は2回
生理4日目に行きました

あと8日目

それも卵胞成長具合により
前後しますし
指定された
日に無理と言えば
翌日でも可能と言ってくれます
採卵近づくと
排卵しないか
チェックしに
ホルモン値を
検査しに
指定された日に行きます

ホルモン値が
上がって
排卵しそうな時は
また
次の日にも
来てと
言われます

朝イチ
8時30分にきてと言われる時もあります

その周期に
より
回数は変わりますが

採卵日含め5日は
行くかなぁ

私は初診の半年前に ホルモン注射 hcg をたくさん打ってたので
ピルで1周期調整しました

すぐにでも
採卵したかったですが

今までの治療内容を 初診時に看護師主任の方かな
に話しますので
内容を院長がみて
調整するかは判断すると思いますよ

私は今まで何ヵ所か病院通院しましたが
みなとみらいの院長が一番
質問しやすく
自分に合っています

穏やかです
威圧感がありません

仕事しながら
大変ですが
うまく調整して通院できると良いですね

2012.10.14 16:37 9

おにんぎょう(38歳)

皆様回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

曜日によって混雑具合は違うのですね。
それだけ患者さん多いし、先生達は丁寧に対応してくださっているのですね。
確かに通院していたクリニックも、ガラ空きの日もあれば、混み混みの日もありました。

午後の診察で行く際、時間休を取り、17時前に着けたら良いかなと思います(時間休、何回も使えませんが)それでも待つようですが・・・

朝の時間を指定されたら午前休を取りますが、職場はクリニックから遠いので、午後にずれこまないよう願うばかりです。

よく考えたら、前の採卵周期でも、生理開始から排卵直前まで、5日くらい通院しましたし、移植の際もずっと通院してました(^^;)
ただ、そこは予約制だったので、待ち時間はほとんどなく、もちろん待つ日もありましたが、通院がストレスになるということはなかったです。

そのクリニックでIVF・ICSIすると決まった時、次の生理からすぐにクロミッドを服用しての採卵周期に入ったので、決まればすぐに採卵周期に入れるのだと思っていました。
そのクロミッドは血液内に残っていないとは思うのですが、採血など色々調べないとわからないですね・・

初診予約したところ、来年になりましたが、キャンセル待ちの電話をしたところ、今月行けることになりました。よくあることなのか、運が良かったのかはわかりませんが・・・

とても参考になりました。頑張って通院してみようと思います。
ありがとうございました。

2012.10.19 19:47 6

むた(39歳)

はじめまして。7月からみなとみらい夢クリニックに通い始め、3周期目にしてもう間もなく採卵予定です。それまで薬を使った治療をしていなかった為、すぐに採卵周期かと思ったのですが(先生も)、古い卵が残っていたりして、調整していました。

1の質問に関してですが、私の狙い目の時間は「診療終了30分~1時間前」です。午前中に行くと平気で3時間超えしたりしますが、ねらい目の時間だとだいたい1時間半くらいで終わります。
月水金は18時まで、火土は16:30まで、木日祝は13時までなので、それぞれの診療終了時間の30分前くらいに行くようにしています。
毎回3時間以上待つのは大変ですからね。お正月や夏休みなどは、また込み具合は違うと思います。今現在のお話です。
 
2、クロミッド周期で採卵予定です。今期はD3 D7 D9 D11 D13で通っています。おそらくD15が採卵予定です。このうち、D9は注射のみ打ちにいきました。通院多いですよね。

1をお知らせしたかったので、ご連絡してみました。頑張りましょうね。

2012.10.31 21:39 5

tama(39歳)

tama様、返信ありがとうございました。
お返事に気づけず、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

月水金の18時になら、時間休取らなくてもぎりぎりで到着できそうなのでほっとしてます。

でも採卵周期でクロミッドの場合、通院回数はやはり多いですね(^^;)

先日、平日に初診で指定された10時に行き、問診や採血など終えて病院を出たのは12時前でした。
一日有給を取り、長丁場になるのを覚悟していたのですが、肩すかしをくった感じでした。
たまたますいていた日だったのでしょうね。

古い卵というのは考えてもいなかったです。
薬飲んでいなくてもある可能性あるのですね。

いきなり採卵と期待せず、まずは調整からですね。
焦らないように治療すすめていけたらなと思います。

tama様も治療を経て、赤ちゃん授かりますようお祈りしています。

2012.11.7 21:54 0

むた(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top