HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2回目も陰性でした…

2回目も陰性でした…

2012.10.21 17:27    0 7

質問者: ライムミントさん(33歳)

人工授精8回しても陰性。

体外にすすみ、先日、2回目の凍結胚移植を行いましたが、2回共にかすりもせず陰性でした。

1回目はグレード2の12分割。2回目はグレード2の8分割でした。
残りの凍結胚は4個ありますがすべてグレード3で、7分割が2個、6分割が2個。

4個をすべて胚盤胞に培養してもらい再凍結しようと思っているのですが、グレード3だと全滅する可能性が高いと培養師さんから言われました。それなら2個移植して残りの2個を胚盤胞に培養してみては?と提案されました。

助成金も10回までのうち3回を使ってしまったので残りあと7回。

卵が全部なくなればまた採卵しなおしです。
前回ロング法で11個卵がとれましたが、PCOSになってつらい思いをしました。おそらく卵は全滅して、また採卵のしなおしになるだろうとマイナス思考です。

あと何回、移植しなければならないのだろう、私と夫は子供をもってはいけないと神様が言っているのだろうか…とか、ずいぶん卑屈で暗い気持ちになっています。

まだたったの2回なのに。泣きたい気持ちですが涙も出ません。
がんばっているみなさんのアドバイスと励ましがほしいです。
私に活を入れてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスではなく恐縮ですが、お伺いしてもよろしいでしょうか。

体外受精1回、移植2回で、助成金をすでに3回受けられたのでしょうか?読み違いをしていたらすみません。

私のクリニックでは、体外受精1回でできた凍結胚を10回移植しようが、助成金は1回分しかもらえません。私はそのため金銭的に厳しくなってきています。移植だけでも10万円以上するので。

つらい気持ちはわかりますが、上には上がいます。10回以上移植してる友人もいますし、体外を10年続けてる知り合いもいます。

お互いがんばりましょうね。

2012.10.22 07:05 11

抹茶(30歳)

トピ主です。

すいません、本文に誤りがありました。
PCOSではなく、OHSSでした。

2012.10.22 07:35 11

ライムミント(33歳)

こんにちは。

移植まで行けたことがないのでアドバイスは出来ないのですが…

私はいつもどんなに刺激しても卵胞が1つしか出てきません。

その為、採卵2回とも変性卵で受精や移植にも進めず失敗し、高額な採卵費用だけ払いました…

慰めにならないかもしれませんが、主さんは移植まで出来たんですからまだまだ望みあります!

私は次も卵胞が1つでも採卵に進むつもりですが、また同じだったらと怖いです。
それに卵胞1つでは受精だってするかわかりません…考えただけで気が遠くなります(*_*)

おなじ採卵日に、となりのベッドから9個も取れた!っと聞こえてきて…それだけでもすごく羨ましいなと思って涙が出ました。


そこまで進めずに苦しんでいる人もいるって思って、前だけ向いて頑張ってください(>_<)

2012.10.22 09:13 12

ポコ(38歳)


はじめまして。
私も2回、陰性でした。
今、妊娠の可能性が少ないと言われた卵を移植して、今週末が判定日です。
OHSSにもなっており、家で判定日まで大人しくしています。
可能性が少ないと言われていますが、期待しています。
もちろん、心が折れ、嫌なことばかり考えて不安になり悲しくなり泣いてばかりなんてこともありますが、なんとか前向きにって自分をごまかしています。
今まで、些細なことで取り乱してきましたが、
なるようになる。ってかなるようにしかならない。
って、思うようになってきました(笑)
強く願えば叶う、なんて言いますが、強くねがったって叶わずに悲しい思いをされている方もいらっしゃると思います。私だって今まで強く願ってない訳がないとか、思いますし(^▽^;)

女の人は、結婚で焦り悩み、次は妊娠で焦り悩み、大変だと思います。。
妊娠できた先にはどんな悩みが待ってるか、いつになれば悩みがなくなるのかと怒りすら覚えているところです。

同じような人もいると思って、気持ちを奮い起たせて頑張りませんか??

2012.10.22 10:55 11

しおん(36歳)

抹茶さん、ポコさん、しおんさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの暖かい励ましに、やっと涙が出てきました。
あらためて、自分の弱さや甘さを痛感いたしました。

凍結胚を10回移植しても、助成金1回しかもらえない病院もあるのですね…。
私の病院では採卵→培養→凍結で1回助成金を出してもらえます。その後、移植1クールにつき、1回助成金が出ます。
そのため、何とか今まで治療を続けてこられました。このような環境も恵まれていたのですね。

また、採卵でき、移植できることも、それが叶わない方からすれば、望みがあることなのですね。
後ろ向きになっていても仕方がありませんよね、前に進むしかないのですよね…。

親兄弟や友人には治療のことはほとんど話さず、努めて明るく振舞っています。
とくに陰性だった時の辛い気持ちは夫ですら分かち合えず一人で抱えていましたので、同じように体外受精でがんばっておられる皆さんからこうしてお返事をいただき、孤独な気持ちが救われました。
また前を向いてがんばれそうです。

まだまだたったの2回。採卵だってまだ1回しただけ。
どれだけこの先かかるのか分からないので、お先真っ暗な気持ちになっていましたが、諦めないでやるしかないですよね。

ぐじぐじ悩むのは今日で終わりにして、次のステップに進もうと思います。
抹茶さん、ポコさん、しおんさん、本当にありがとうございました。

2012.10.22 13:24 11

ライムミント(33歳)

横ですが、採卵→培養→凍結までで1回でるんですか?
うちは採卵→(培養→凍結)→移植→判定までで1回出ます。
凍結胚移植→判定で1回出ます。
都道府県によって金額は違うのかなと思ってましたが、過程でも違うんですね。

主さんがんばって!!
私も次3回目の移植ですが、凍結胚がこれで終わりなので、ダメだったら旦那と相談します。
とりあえず今ある胚をしんじましょう。ね。

2012.10.22 23:55 2

はなこ(36歳)

私はこの1年間で採卵4回、移植4回すべて陰性です。
苦しいですが、希望捨てずにがんばりましょう!!

2012.10.24 20:00 3

ななおみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top