HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵の奇形?について

受精卵の奇形?について

2012.10.28 18:03    0 4

質問者: たまさん(35歳)

先日、3回目の採卵を行いました。
5個採卵し、4個が受精したので2個を新鮮胚移植しました。
残念ながら結果は陰性でした。

そして残る受精卵2つのうち、1つは胚盤胞(4BB)まで育ち凍結することができました。
ただ受精卵の形が球状ではなく瓜…というか涙のような形をしています。
全く無知の私でも、「大丈夫?」と気になる形でした。
医師には「受精卵の形は奇形だが、胚盤胞まで育っているので中身には問題なく移植をしても大丈夫だと思う」と言われました。

しかし「奇形」という表現に躊躇している自分がいます。
凍結胚はこの1つしかないため、これを諦めたら採卵からのやり直しです。
体力面・金額面での負担を考えると、どちらを選択するべきか悩んでいます。

受精卵が全くの球状でなくても移植された方はおられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は6回目の移植で妊娠出産にいたりました。
6回目の受精卵は、卵子の段階ですでに透明帯がなく殻をやぶった状態でした。受精してから胚盤胞になりましたが、透明帯がないのでアメーバーのような状態。こんな状態ではたして着床しまともに妊娠、出産にいたるのかとずっと不安でした。

でも逆にいえば、受精卵はすでに殻をやぶり成長した状態なので、アシストハッチングは必要なくベストな状態でした。殻をやぶっているということはそれだけ成長スピードがぐーんと早いということを意味します。
結局、その卵が着床し、順調に妊娠、元気な女の子がうまれました。
とにかく信じてまえに進みましょう!

2012.10.28 21:14 6

wanko(40歳)

wankoさん、さっそくお返事ありがとうございました!

通常とは形状が異なる受精卵でも妊娠・出産までたどり着けた方の体験談は本当に貴重で勇気が出てきました。

のんびりと「どうしようかなぁ~」と悩める時間はないので、まずはこの凍結胚で次はチャレンジしようと思えてきました。
医師にも「受精卵としての資質に問題があったら、胚盤胞まで育たないと思う」と言われた言葉を信じて、突き進みます!(^^)!

2012.10.29 11:18 10

たま(35歳)

 殻から脱皮仕かけていると思います。
だからしずく状なのです。

融解胚は、脱皮中です。
成長が早いのです。喜んで下さい!!

2012.10.30 15:34 5

すもも(40歳)

すももさん

お返事ありがとうございます。

涙型は成長が早いんですね!
良いことだったんだ…
初めて知りました。

先日までは採卵のやり直しかなぁ~と凹んでいたのに、今では次回の移植に少しですが希望が持てるようになりました。
ありがとうございます。

2012.10.31 13:46 6

たま(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top