HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初採卵で受精卵18個中、...

初採卵で受精卵18個中、胚盤胞0個

2017.7.30 23:04    0 6

質問者: ねこさん(35歳)

先日初めて採卵し、23個採れて18個がふりかけで受精しました。

いくつ胚盤胞ができるのか楽しみにしていましたが、まさかの0個。
この結果に非常にショックを受けています。

これだけ受精卵があっても胚盤胞までいかないのであれば、今後も自信がありません。
ちなみに通院しているクリニックでは胚盤胞のみの移植で、初期胚は移植できないようです。

10個以上の受精卵があったのに胚盤胞0個だったけれども、次の採卵時では胚盤胞になった方はいらっしゃいますか??

経験談などをぜひお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもそうでした。
わたしの場合は受精率すら悪かったです。

17個、21個、28個と三回採卵しましたが、受精率は半分もなく、胚盤胞もこの3回の採卵でわずか1個でした。

有名なクリニックに転院して18個採卵したら、16個受精し、8個培養し3個胚盤胞に。
残りの8個は一旦凍結。
胚盤胞1個目移植で、出産。

ふたり目治療で残りの胚盤胞を移植、2度妊娠、2度流産。

凍結してある受精卵4個を融解、培養し3日目8分割胚で出産。
残りの3個は培養を続け3個とも胚盤胞になり再凍結。

転院してみてください。わたしのような場合もあります。

2017.7.31 09:45 13

わたしも!(37歳)

わたしも!さん

非常に励みになる経験談、ありがとうございます!
転院することで、そんなにも変わるものなんですね!!驚きです!

今のクリニックは地元の評判は良く、家からも近いですし、先生もとても親身になってくださるので気に入っているのですが、もう一度だけ同じところで採卵をしてみて、その結果で転院を考えたいと思います。

2017.7.31 16:33 0

ねこ(35歳)

病院の技術的な問題もあるかと思いますが、卵子や精子の質にもよると思います。

数が多ければ多いほど(20個前後?) 母数が増えるから良いと言うイメージを持たれますが、1番大事なのは質だと思います。

要するに、この人はこの位の誘発でこの位採卵すると1番良い状態の卵が採れると診れる医師が良いと思います。(その点からすると転院も良いかもしれません)

私は22個採れて19個受精し、胚盤胞になったのは1個で 妊娠出産しました。

逆に10個胚盤胞が出来たとしても着床しないことには先に進めません。

私も以前は受精卵の数や胚盤胞になった数を気にしていましたが、先生から『ほんと、1つで良いんだよね。1つの良い卵子と1つの良い精子さえあれば良いんだから』と言われとても楽になりました。

数が多いとチャンスは増えますが、先ずは質の向上を見てみて下さい。

2017.7.31 21:02 2

はちみつぱん(32歳)

2度目です。

まさにそれも、わたしもでした(笑)
近所だし、評判もいい、おまけに隣の産科も評判いいし、ご飯も美味しいって。

でも最後に酷い言葉を言われたので転院する決意ができました。

転院は勇気がいりますよね。

評判がいい悪いももちろん大事ですが、
自分に合う合わないも大事です。

そして、もちろん培養士の技術にも差があるし、使っている培養液とわたしたちの卵子の相性もあるそうですよ。

2017.7.31 21:38 3

わたしも!(37歳)

はちみつぱんさん

そうですよね、たった1つでも質が大事なのですよね。
ただ私はその1つの胚盤胞すらできなかったことに絶望感を抱いていました。
でも、次の採卵時はその1つを目指して頑張りたいと思います。
体質改善のための運動や食事など質向上のために自分でもできることをやってみて、祈る気持ちで採卵周期に挑みたいです。

2017.8.1 21:59 2

ねこ(35歳)

わたしも!さん

本当、全く同じです笑
そうですね、今転院するのは勇気がいります。
何年も通ってる今の病院が一番私のデータを持っていて分かっていてくれているという安心感と信頼感があり、転院となると検査もやり直しだし、時間とお金がもったいないな…なんて考えたり。

培養液については、合う合わないがあるみたいですね!
こればかりは今の病院にどうしてもらうこともできないので、やはり次の採卵の結果で見切りをつけたいと思います。

全国的に有名な病院に通院しようと思えば片道2時間あれば行けるので不可能ではないのですが、ざっと調べたら費用が倍になりそうです。
それだけ良いってことでしょうし、その一回で妊娠出産できるのなら安いと考えるべきですかね。

2017.8.1 22:14 2

ねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top