HOME > 質問広場 > くらし > 友達の子供について

友達の子供について

2012.10.29 11:26    0 8

質問者: たらさん(36歳)

友達の子供は現在小学5年生の女の子。友達は子供が小さい時に離婚し、実家住まいです。

友達は実家の親に子供を預けれる環境にあるのに、私や他友人達とご飯や旅行に行く際にまだ小さい時からいつも子供を連れて来てました。
私は子供はいません。また子供がいる友達も連れては来ません。

小さい時から子供とよく会っていた為か、まだ私と遊びたいらしく今だにご飯に子供を連れてきます。

やはりもう大きくなったのもあり、下手な会話は出来ませんし、会話も何度も子供に中断され正直弾みません。

ついこの間も友人の離婚相談がある為、友達が今日は留守番ね。と子供に言ったらしいのですが、「たらちゃんが来るのに留守番は嫌!」と言うことで、結局連れてきてあまり友人の相談にはのれずで。

小学生になったら友達も出来ておばさん達とのご飯なんか来なくなるだろう。と思っていたのですが…

正直子供の今流行ってるゲームや会話の相手をするのは楽しくないですし、毎回連れて来るのは勘弁して欲しいと思ってしまう自分がいます。

ほぼ月一で友達と子供とは会います。
ほぼ月一なのも大体子供が会いたがってるから家に泊まりに行っていい?など子供都合なのが大きいと思います。

何歳になったら子供は私と遊びたくなくなるのでしょうか?

また同じような方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お泊りする程親しい付き合いが有るなら
たまには大人同士の話しがしたいから二人で会いたいとか
今日は離婚相談だから、子どもに聞かせられる話じゃないから連れて来ないでね。
とはっきり友達に言った方が良いと思います。

自分の友達と、親や親の友達を比べたら段々自分の友達が優先になってはくるでしょうけど、お友達も主さんも働いているなら会うのは夜だと思います。
夜なら子供が友達と遊ぶ時間ではないので家で祖父母と留守番しているより、年齢に関係なく付いて行きたいと思うと思います。
美味しいディナーも食べれるし。

なので子供が来なく成るのを期待せずダメな時は駄目と言った方が良いと思います。

2012.10.29 13:23 17

卑弥呼(秘密)

わかります。
子供って話の途中だろうが、割り込んできますし
それを制しない親もなんだかな~と思ってしまいます。

自分が話しているときに中断されて、そこから続ける時の
空気もイヤだし、全然違う話になってしまうこともあって・・
あれ?って感じです。

男の子なら来たがらないでしょうけど、女の子はどうなんで
しょうね・・
中学くらいになれば部活とか友達づきあいの方が
楽しくなるのかもしれないですけど・・

なにより友人が主さんがイヤがっていることを分かってない
ないのが大きいですね。
普段は親にあずけている分引け目があるのかもしれませんが
ちょっと子供にあまいような気がしました。
やはり「離婚の相談」と分かっているならつれていく
べきではないですよね?

でもせっかく5年生まで我慢したのですから
もう少し様子をみて中学になった時点でまだ
連れてくるようでしたらそれとなく話してみては?

2012.10.29 13:29 8

匿名(40歳)

友人にお断りすれば良いと思いますよ。
理由は「大人の話題だから、遠慮して欲しい」とか。
預ける実家もあるようですしね。

もしどうしても子連れになるなら、「今回は相談が相談だから、子連れじゃないと無理ならまた来月にしよう」とか無理なのかな。

別の友人の離婚の相談に「子連れで来るのはどうなんだろう」と言えるのも友人だからかもしれませんし、本人も「留守番ね」と言っているからわかった上で連れて来ているのでしょうけど。

きっと友人は、スレ主さんが友人の子供を良く思っていると思っているのだと思います。迷惑になっていないと思っているのでしょう。
でも子供がスレ主さんを好きなのはスレ主さんの対応からでしょうね。

空気を察してというのは友人には無理でしょうね。

ただ、子持ちの方と独身の方の付き合いはお互いが譲り合って成立するもの。
小さな子供を置いて旅行はあまり考えられないけど、スレ主さんや離婚相談した友人だけが譲って、子連れ友人が甘えっぱなしはどうなのかな。

やっぱり言わないと気付いて貰えないと思いますよ。

大人との付き合いで相手が優しいと何歳になってもついていきますよ。
姪がそんな感じで中学生位には多少落ち着きましたが高校生でもついて行きます。
ただ相手は親戚の年配者ですけど。

2012.10.29 13:35 14

二児おかん(36歳)

ご友人のお子さんの場合は、スレ主さんに会いたくて付いてきているようですが…

>実家の親に子供を預けれる環境にあるのに

というのは、他人がどうこう言うことではないと思います。

いくら頼れる実親が近くに居ても、子どもを預けることに気が引ける人は大勢居ますよ。

私もそうです。毎日のように実家と行き来しますが、実母に子どもを預けて自分が遊びに出ることはなかなかできません。よって、申し訳ないなと思いながら、子連れで独身の友人(または子なしの既婚友人)と会うことが時々あります。

ご友人の場合は、お子さんがスレ主さんになついていて、スレ主さんもまたそれを嫌がっているようには見えないので、毎回お子さんを連れてこられるのでしょう。スレ主さんが意思表示をしなければ何も解決しないでしょうね。

気のおけない友人との付き合いに子どもが居ることの鬱陶しさは、よーくわかりますよ。でも、時々ご飯に付いて来るくらいは許せませんかね?

2012.10.29 15:30 7

つぶつぶ(36歳)

卑弥呼さん、匿名さん、ニ児おかんさんお返事ありがとうございます。

離婚相談の際には友達自ら前日に「子供に聞かせる内容じゃないから連れてかない」と言ってましたので、私も「そうだね。お留守番の方がいいね。」と話していましたので、友達自身もわかっていたと思います。それ以上に友達の子供が私に会いたいという事でどうしようもなく連れてきたと言ってました。

また美味しいご飯が食べれるからついて来るという感じでもなく、日曜にちょっと遠くのショッピングモールに買い物など行くと、私とずっと手をつないで離しません。
なので純粋に気に入られてるのだと思います。

ハッキリ言うべきなのですね。
なんて言ったらいいのでしょうね。

友達自身も話を遮られると「今大人の話してるから静かにして!」と言ったりします。
なので正直子供にとっては楽しくないハズなのですが…

難しいですね。

お返事ありがとうございました!

2012.10.29 15:43 6

たら(36歳)

わかります~大人の会話に入ってくる子とか嫌です。
私は絶対娘は連れていきません! 大人の会話とか聞かせたくないし。
友人なら正直に言った方がいいですよ。 それでも無理なら聞かれたくない会話の時だけ大人だけで集まるとかして臨機応変に付き合わないと~

2012.10.29 19:36 3

匿名(29歳)

同じことを言っている方もいらっしゃいますが、簡単に子供を預けられない人もいます。いくら実家でも、実家だからこそ、親に負担かけたくなかったり、離婚して出戻りなら尚更かもしれないし、私も家族はいますが、親は亡くなり、家族はいつでも預かるよと言ってくれますが、預けたことは一度もありません。預けてたまには遊びたいけど、ひとに迷惑かけられないんです。だから、ひたすら我慢か、子連れです。 嫌なら会わなければいいんじゃないでしょうか。私なら、嫌がられ、こういうサイトに投稿されるほど、不快にさせていたら、こちらも、会いたくないです。悲しいです。

2012.10.30 10:03 3

ゆーこ(25歳)

私も自分が子供がいなかった時は、毎回子連れで来られるのは嫌でした。
懐かれるのは嬉しいし可愛いんですけど、預け先があるならたまにでいいから預けてきてほしいって思いました。

ご友人にも事情はあるのかもしれませんが、月に一回会うくらいならせめて2回に1回くらいは預けられないのかな?と思います。

でもお友達はただ単に主さんが迷惑がっている事に気付いていないだけでしょうから、言いにくくてもちゃんと伝えなければわからないと思います。
「~ちゃんに会うのは私もすごく楽しいけど、たまには大人同士のブラックな会話もしたいから次は大人だけで会えないかな?」とかじゃ駄目でしょうか?

2012.10.30 18:40 2

わかります。(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page