HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 助けてください、1歳3か...

助けてください、1歳3か月、卒乳してもねません。

2012.11.2 21:47    0 9

質問者: もこもこさん(37歳)

こんばんは。

1歳3か月の娘について相談させてください。

娘は産まれた時から眠りが浅く物音にも敏感で今でもちょっとした音で眠たくてもすぐに起きてしまいす。

昼間もなかなか寝てくれず大変なのですが夜が相変わらず何度も起きて困っています。

保健師さんや支援センターのスッタフさんにはハイハイしだしたら疲れて眠るかも、とかつかまり立ちして行動範囲が広がったら寝るかもなど励まされ今日まで来ましたが未だに何度も起きます。

おっぱいは卒業しましたが起きる回数は少し減った程度です。

朝まで寝たのは2回、だいたい5回くらいは起きます。

もう限界です。

隣で寝ていて様子を見てると寝返りを打った時に私にぶつかったり壁にぶつかったりして起きることも多いです。
ふつうはそのまま寝れると思うのですが寝れないようでそれがきっかけで起きるようです。

今は私と主人が布団のギリギリ隅っこで寝ていますが、思うように寝返りも打てない状態で困っています。

原因はこれだけではないと思いますがとにかく本当に大変で困り果てています・・・。

もう荒療法でもいいからとにかく寝てくれる方法が知りたいです。

今、私が考えてるのは寝かしつけたらその後泣いても寝室に行かず泣き疲れて寝るのを待つ方法なのですがこれってどうでしょうか??

そんなことで寝ないでしょうか?

今は泣くたびに駆けつけて歌&トントンで寝かしつけていますが、なかなか寝てくれず寝ても手を止めるとまた泣き出したりしてそれも大変です。

寝かしつけた後に溜まった洗い物や食事の準備などしないと日々の家事が回らないのですがそれが出来ないまま朝になる事もしょっちゅうでしばらくずっとまともなご飯を作れていません。

とにかく本当に本当に困っています。

どのような事でもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おんぶして家事をされたらどうですか?

ウチはおんぶで寝ました。
家事もはかどりますよ。

ただ布団に下ろすときに起きるかもしれませんが。家事はできますよ。

後は昼寝をしないor減らす。

などでしょうか?

泣かせっぱなしは私だったら耐えられないかなぁ。

2012.11.3 01:20 15

晴れ女(36歳)

お疲れ様です。
寝てくれないとホント大変ですよね。私も夜自分が寝れないと平静を保てなくて困りました。今だけだから、がんばって乗り切ろうっていう人が多いと思いますが私には無理でした。

それで私が行ったのはねんねトレーニングです。荒療法でも良いという事なら試される価値はあると思いますよ。細かくはいろいろ方法があるようですが。

私なら今の主さんの状態なら、今は寝かしつけは可能なんですよね?それならその後泣いた時は、一時入室しトントンで落ち着かせてからベッド?に戻す。泣くでしょうがそのまま放っておく。5分してからまた入室で同じことを繰り返す、次は10分後、15分後というように5分ずつ伸ばしていく。あと泣き方がそれほど激しくない時は5分延長してみる。むやみやたらに入室しない。という方法でした。

最初はかなり泣きますが、こうすることでお母さんは来てくれるという安心感が生まれるようです。それでもって夜中に起きても一人でも寝ることが出来るようになるようです。

私はこの方法で3日後くらいから随分寝てくれるようになりました。ただベッドだと泣き喚いて落ちないか心配ですが、、、うちはベビーベッドだったので心配なかったのですが。

うまくいくと良いですね。応援しています。

2012.11.3 08:04 13

あきこ(36歳)

ごめなさい!助けられません。

でも・・・すっごくお気持ち解りますよ。うちも1歳半で息子からすんなり卒乳しましたが、夜泣きは治まりませんでした。結局、2歳4ヶ月まで夜泣きをしていました。

私の周りにも、同じようなお子さん沢山いますよ。

うちの子はその中でも最高峰でしたが(笑)

しかし、一つだけもしかしたら?という事は、昼寝がなくなったら夜泣きが収まったように思えるんです。もちろんうちのこの場合ですが・・。

うちの子も、1歳半くらいから昼寝もなかなか寝付かなくなって、時間が遅くなってしまったり、ぐずりが酷くなっていたんですが、2歳の時に習い事などの都合もあり、昼寝を無くしたんです。その代わり、お風呂や夕食を早め、最初の内は夜の就寝時間が18時前なんてこともありましたが。

昼寝をなくしたら、夜の寝付きが良くなり、夜中に起きる回数が減りました。そうこうしているうちに、2歳4ヶ月の時に朝まで寝たんです!!

1歳3ヶ月ですから、まだまだお昼寝もするでしょうけど、あまりも昼寝をしないようなら、起こしておいても良いのでは?15時くらいにお風呂に入れちゃって、夕食を早くして、早々に夜寝かしてしまうのも手ですよ。

あくまでも、うちの場合を書きましたので、主さんのお子さんやライフスタイルに合うかは解りませんが。

主さんのお気持ちが痛いほどわかるものとして、経験を書かせていただきました。

よく言われることですが、いつか寝るようになる。本当これにつきるんですが、どうか、少しでも楽になりますように。

2012.11.3 08:32 13

みわ(35歳)

1才3ヶ月ならもう歩いていますか?家事は起きてる時に出来ませんか?一人遊びしている時にそして寝たら貴女も横で寝てゆっくりすれば良いと思いますよ。もし起きてる時に泣いたらおんぶはどうですか?

2012.11.3 09:00 23

母さん(32歳)

一人で寝せてもいいと思ってるなら試してみてはどうでしょうか?
神経質な子は 慣れてしまえば親と一緒より一人のほうがよく寝ると思います。

もし一人で寝せるのがいやなら 1歳過ぎてますがベビーベッド(もちろん柵が高いもの)を使うのも効果的だと思います。

もちろんネントレもちゃんとやればすごく効果的です。

2012.11.3 15:33 13

とめ(41歳)

主さんが困る困ると思いながらも寝かしつけのトレーニングをしなかったのは自分の責任なのに、もう限界って…

寝るまで泣かせるねんねトレーニングをするには少し遅いかもしれませんね

子供が満足いくまで抱っこにポンポンにおんぶで頑張ってみてはいかがでしょうか

2012.11.3 15:45 8

はな(30歳)

みなさん、ありがとうございます。

そういえばネントレについてですが本を借りて実際やってみたのですが抱っこでしか寝てくれず置いたら起きてしまう娘が背中でトントンを続けたらそれで寝てくれるようになったことがありました。

その時はそれだけで救われる思いだったのでそれ以上の朝まで寝かすという事までしていませんでした・・・。
卒乳すれば寝るとよく聞いていたのでそういうものかと考えていました。
反省です。

その時しっかりやればよかったんですね。

アドバイス頂いた方法で明日から頑張ってみます。
うちも3日くらいで効果が出てくれたらうれしいです。

あとおんぶで家事のお話ですが、言い忘れましたが今妊娠初期のため体に負担がかかるのが心配というのがありちょっと躊躇してしまいます。
娘も不妊治療の上やっと授かった子なのでどうもおんぶみたいに体に負担がかかりそうなのが怖いのです。

おんぶくらいは平気なのでしょうか??

2012.11.3 19:26 7

もこもこ(37歳)

再度失礼します。
二度目のレスでなんとなくねんトレをやってみるというようなことが書かれていたので、もう少し応援したくて。

過去に一度やられたことがあったんですね。トントンで寝てくれるようになったのならあとは一人でベッド(抱っこじゃなくて)で寝てくれるようになるようにすれば良いだけですね。書かれていましたが最初の3日はとりあえず覚悟を決めて行って、それで少しでも成果が出ればあと3日延長。また効果があればもう3日というように、一応期限を決めるとちょっと気持ち的に楽ですよ。もちろん旦那様にも応援してもらって。

私は初日は心が折れそうになりましたが夫に支えられてのりきることが出来ました。逆に夫が我慢出来なかったら私も一人で乗り切ることは出来なかったと思います。

お昼寝は2歳ですがずっと苦手で1歳過ぎの頃はずっとベビーカーに乗せて歩かないと寝ませんでした。寝たところで自宅に戻り、玄関先で寝かせておくという感じ。ちゃんとベビーベッドで寝て欲しかったのですが、この方法しか寝てくれなくて嫌でしたがでも寝てくれるだけ良かったとしています。

でも本当に嫌になってきたので、ここ2ヶ月ほどはベッドで寝かせています。方法は、毎日決まった時間にベッドに連れてき本を読んでいるとアクビをしてくるので、ベビーベッドに入れてから私も床にゴロンと寝転びます。私が寝たふりをしていると息子もいつのまにかゴロンとなり寝てくれるようになりました。

またおんぶの件、現在妊娠中なのですね。おめでとうございます。確かにいくら楽な体勢でも一人の子供を抱えているというのはやはり体に負担はかかるのじゃないでしょうか?一人遊びは全く出来ませんか?テレビはどうですか?私は最初はあまりテレビを見せたくなかったのですが、見せはじめると静かにしていてくれるし、またテレビから覚える言葉もあって、それほど反対しなくても良いかなと思うようになりました。もちろんずっと見せっぱなしは駄目だと思いますが。

2012.11.4 06:55 9

あきこ(36歳)

あきこ様、温かいアドバイス&励ましの言葉ありがとうございます。
とてもうれしいです。

とりあえず3日、・・・短いようで長いですよね。
確実に良くなることを信じたいです。

大変そうですが私もあきこ様同様に頑張ってみます!

本当にありがとうございます。

2012.11.4 21:53 6

もこもこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page