HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園か今の託児所か

幼稚園か今の託児所か

2012.11.2 23:55    0 3

質問者: かに大好きさん(32歳)

来年度、三才(早生まれ)の男の子を幼稚園にいれるつもりのWMです。ただ現在は託児所に入れていて、そちらにすっかり慣れている様子。

三才になれば幼稚園に行くんだよ。といい聞かせていましたが、頑なに託児所がいい!と言い張ります。
しかも幼稚園の中にも入りません。(運動会や説明会、体験の時も行きたくない!と言い、連れて行きませんでした。)

もう、入園料の一部は支払ったんですが、一年見送って慣れた託児所がいいのか?それとも嫌がるのは最初だけで、慣れてくれるかな?と悩みます。
同じアパートの親しい子も一緒に入園するし大丈夫かと思っていたんですが、ふり返ると我が子は一度も園内に入っていないと(汗)
ただ託児所は室内のみで、外遊びはありません。元気いっぱいの我が子は元気をもて余すのではないかと、思っています。
先輩ママさん、どうかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来年度年長の息子がいます。年少になる頃、職場の保育所から現在の保育園に入園しました。始めは確かに幼いながら「いやだ」と言っていました。年齢的にまだあまり理解せず「いやいや」言う時期ではないでしょうか?うちは保育所から保育園だったので、規模がおおきくなり、お友達も増え、びっくりするほど、数日で溶け込んでしまいました。お子さんの慣れるスピードは性格によりますが、変わることに関しては、あまりクドクド言わずにサラリと編入させたほうが、お互いストレスにならないと思います。

2012.11.3 20:30 8

さらり(31歳)

簡潔に結論から言うと、大丈夫です。子供は親が思うよりずっと順応性がありますよ。先生もサポートして下さいます。

小学校への基盤となる大切な三年間になります。お子さんの気持ちに寄り添い尊重するのも一つの方法だと思いますが、一時の感情に流されずに私なら幼稚園へ通わせます。

というのも、本当に幼稚園の教育方針に共感出来、設備、恵まれた広い園庭。こんな環境で色んな経験をして欲しいという願いが、私が選んだ幼稚園にあったからです。結果、小学生になった今も幼稚園での経験が生きています。

2012.11.3 20:53 11

匿名(35歳)

トピ主のかに大好きです。御返事ありがとうございます。

そうですよね、子どもも慣れれば成長に合った教育をしてくれる幼稚園を喜んでくれますよね。

弱気になりましたが、後押しして下さってありがとうございます。

最初は泣いて暴れると思いますが、気を強く持って通わせます。

2012.11.4 19:27 9

かに大好き(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page