HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 術後1ヶ月出血が止まらない

術後1ヶ月出血が止まらない

2004.7.13 19:01    11 5

質問者: こはさん(秘密)

6月15日7週目で稽留流産の為手術を受けました。先生からは「2〜3日、長くて1週間〜10日程で出血は止まります」と言われました.しかし、1ヶ月近く経っても出血は止まらず、不正出血を止めるホルモン剤(わざと生理を遅らせる薬)を服用してもみましたが、結局、子宮の中の血が綺麗に出ていかないので、もう一度手術をと言われました。初めての妊娠で子宮口が小さく、子宮が少し後ろに傾いているのが原因で子宮の中の血が出難いのではないか?と言われるのですが・・・・そういったことがあるのでしょう?どなたかそういった症例を御存知の方いらっしゃいませんか?元気な赤ちゃんをこの腕に抱ける日が来るのか不安です。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん、残念でしたね。
お体は大丈夫ですか?

私は6週で流産しちゃいました。
手術後、全然出血もなかったんです。
時々ぽつんとパンツに出血しているかな?って程度で。
術後2週経っても出血してるし診てもらったら、
中に血がたまって自力では出せない状態だそうです。
でも内診台に上がると多量に出たんですが…。(どういうことかよく分かりませんが)

ほっておくと、たまった血が感染源になる恐れがあるということで
子宮口を器具であけてもらって出してもらいました。さらさらの赤褐色の出血がとてもたくさんでました。
痛かったぁ〜。
その1週後も同じ状態で、処置されました。
その1週後にも処置をして、もういいだろうということになりました。
出血はその後減少しました。

時々あるらしいです。こういうことになること。

私は再手術とは言われませんでしたけど。
先生が言うんだから、
こはさんは再手術したほうがいい状態なのかな?
もう病院変わるわけにも行かないし、先生とよく相談してくださいね。

お互いに、元気な赤ちゃんが、一日も早く来てくれるといいね♪

2004.7.13 20:24 28

ぺっぺ(秘密)

ありますよ〜。私なんて初めての流産の時、1ヵ月半止まりませんでした。その後に再度子宮内内容物除去術をしてやっと止血しました。

さらに3回目の死産の時なんて2ヶ月止まりませんでした。
ストレスもあるのかな。。。再度また手術しましたが、それでも
止まりませんでした。理由はこはさんと同じ、子宮後屈だからです。
折曲がった部分にまだ血が残っていてなかなか外へ流出されないのです。それで外来でスポイトで4回吸い取ってもらいました。
そしたらすぐに止血しましたよ。変に薬は飲まないほうがいいです。

こはさんもスポイトで吸い取っていただいたら良いのではないのでしょうか?多少の痛みはありますが、私の場合3〜4分で終りましたよ。

2004.7.13 21:29 79

DNA(32歳)

こはさん、はじめまして!私も初めての子供を繋留流産で亡くしています。
私も繋留流産の処置後に大量出血で子宮内除去術をしました。その際に医師から子宮の中に血の塊があって大量出血になってしまったと説明を受けました。除去術をしてから10日で出血は止まりました。現在、ミックスツインズの8ヶ月を育てていますが、出産後もやはり出血が止まらずに産後の1ヶ月検診で胎盤が子宮に残っている為に出血が止まらない事がわかりました。先生に前回の繋留流産の時も出血が止まらずに子宮内除去術をしたのですが体質的な問題ですか?と聞いた所子宮の戻りが遅い場合によくある事ですと言われました。私の知り合いの看護師さんは3回の出産全て胎盤が出なくて子宮内除去術をした人がいます。私も繋留流産の後の手術はとても辛かったのですが、その時の看護師さんに「畑は耕せばいい作物ができるでしょ?それと同じで子宮もキレイにしてあげれば次は強い根が根ずいてくれるのよ。知ってた?」と励ましていただきました。その言葉通り今は双子を授かり育児に奮闘中です。手術自体は繋留流産の時より短い時間ですみますよ。今は辛いけど頑張ってね!

2004.7.13 22:31 33

えりりん(30歳)

先月私も9週で2度目の手術を終えました。経過は6日〜7日で出血は止まり、14日目にうっすら出血があり、7月1日に生理がきました。とてもきれいな赤色で多量でしたが通常通り6日くらいで終わりました。。
さておき、友達の話ですがとても似ているので書きますね。友達は中絶でしたが、出血が止まらず受診し、その場で麻酔なしに再度残っていた内容物をかき出したそうです。子宮後屈だと言われ、後屈の人はだらだら続く傾向があるのだそうです。けれども止まらず再度受診すると、また内容物が少し残っているとかで、今度は麻酔をしてかき出してもらったのだと。(前回麻酔無しでとても気持ち悪くなったとかで麻酔をしていただいたらしく)
そして生理を起こさせる薬を飲みそれから数日後生理がきて、それからは元に戻ったのだとか。
私がすすめたのが薬局でも売っている「命の母A」というもの。私もスゴイと想ったし、友達もそれが合ったようで喜んでいました。
薬局で薬剤師さんに聞きながら考えてみてください!
私と友達には合ったものです。

2004.7.13 22:58 40

エンジェル(26歳)

繋留流産・・・大変でしたね。
私も今まで2度の繋留流産を経験しました.

今回の流産は2ヶ月近く出血が止まりませんでしたよ.
先生には、次の生理がくれば落ち着くからと言われていましたが
心配で、何度も受診しましたが、話を聞くだけで何も無く
薬ももらいませんでしたが、2ヶ月を迎える頃に自然に収まりました.

私も、子宮後屈ですが、前回の稽留流産のときは
キッカリ2週間で止まったので、色々あるんだなーと思いました.

2004.7.13 23:25 36

りこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page