HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息抜きの時間をもらえない

息抜きの時間をもらえない

2012.11.9 21:59    0 19

質問者: たんぽぽさん(31歳)

6歳と3歳の子供を育てています。

私の実母は他界しており義母は遠方の上高齢で、夫以外に頼れる人は誰もいません。
保育園の激戦区という事もあり、下の子を時々預けて羽を伸ばす…という事もできません。
上の子はかなりの神経質+ヒステリー持ちという事もあり、四六時中喧嘩ばかりしている子供達にノイローゼになりそうです。

たまには夫の休みの日に子供を預けて息抜きをしたいのですが、夫は私も含めて家族4人でいたがります。
その為私が1人になれる時間は、4ヶ月に1度行く美容院の日だけです。それも夫が強引に送り迎えをするので、美容院帰りにどこかでゆっくりショッピング、という事もできません。

さすがに疲れが溜まりに溜まり、半年前に独身の親友と1泊で旅行に行かせて欲しいと言いました。意外にも夫からすんなりOKがもらえたので、もう天にも昇る気持ちで予定を立て始めました。
しかし、途中夫から「旅行の予定日に仕事になりそうだからごめん。」と言われ、延期になりました。
私も親友も暑がりの為夏は計画を立てず、先月夫に了解を得て再度旅行の計画を立て始めました。しかし具体的に話が進んでいたら、また夫から仕事が入ったと言われ、泣く泣くまた延期にしました。
そして来月再度旅行に行く計画を立て、旅行会社にも申し込んで予約金も払ってありました。
しかしまたしても夫から「来週からかなり忙しくなるから、2連休は取れないかもしれない。旅行は無理だな。」と言われました。

今まで2回もこちらの都合で延期になっているのに、また親友に断りの連絡を入れるのはもう本当に気まずいです。
でも夫は、私の旅行の為に仕事を休んでくれるような人ではありません。
来週から忙しくなるからと、昨日も今日も夫は友人と飲みに出かけています。


先月から旅行会社を回って情報を集めて、あれこれわくわくしながら宿を決め、本当に夢に見るほど楽しみにしていた旅行…
しかもまた延期するにしても、いつ仕事が一段落して落ち着くかは全く分からないと言われました。
最近運転できないくらいの頭痛とめまいが続き、先日総合病院に行ったらストレスと過労だと言われました。それを夫に話したら時々肩もみをしてくれるのですが、嬉しいけど肩もみより息抜きの時間が欲しいです。

子供を預けて旅行に行こうとする事が間違っているのでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

民間の一時保育を利用したらいかがでしょうか。

旅行は無理にしても、日中6時間とか。

料金がかかるのしかたがないことです。

預ける理由は問われないです。

息抜きにオススメですよ。

2012.11.10 08:00 36

kei(33歳)

こんにちは☆
息抜きの時間が欲しいのなら、やはり保育園探しましょう。
「保育園激戦区」というのを理由に保育園探しをしていないのでは…??子育て協力してくれる身近な人がいないのは貴女だけではありません。

下のお子様3歳なのに…。いくら息抜きしたいとはいえ、一泊なんて。あり得ません。

お医者様にもかかってらして、大変なのは理解できます。
私も子育ては1人でず~っとしてます。
事情があり、長男はしょっちゅう通院。私は何年も円型脱毛(ストレス)をくり返してましたよ。

息抜きしたかったけど旅行っていう発想はなかったです。

週に数日でも保育園に下のお子様をお願いしてみたら、少し気持ちが落ちつくと思います。頼れる身近な人がいないなら、やはり保育園。か、ファミリサポートです。
お金はかかりますが、仕方のないことです。

2012.11.10 09:16 11

マフラー(38歳)

上の方も言われていますが、たまに一時保育に預けるなどして息抜きをしたらいかがですか?

私も主人が忙しくあまり時間がとれない為、1カ月に1,2回預けてゆっくりランチしたり買い物したり、マッサージに行ったり息抜きしています。

初めはお子様も知らない場所で泣いてしまうかもしれませんが、自分自身が元気に子育て出来るように私はたまに預けてます。

料金は発生しますが数時間でも息抜きできますよ。

2012.11.10 10:31 16

みゃーこ(38歳)

毎日お疲れ様です!
1人になりたい気持ちよーくわかります!!


旅行楽しみでしたよね(ノД`)
仕事なら仕方ないけど三回キャンセルはなぁ…。


もしかしたらパパがいざとなると怖じ気づいてしまってたのかも。一泊はちょっとハードル高いですから。



私も5歳の子がいますけど泊まりでパパに預けたことはないです。とはいえ、いくらでも赤ちゃんのときから預けて遊んでる人もいますしね…溜め息もでますよね…。



嘆いても仕方ないので少しハードルを下げて友達と映画にいくとか、買い物にいくとか、その日のうちに帰れる予定にしてみてはいかがですか?


パパがそれだけくっついてくるってことは自分だけだと子育てに不安があるからだと思いますし…あ~も~たまにはみろよ!ってのが本音ですけどね(T^T)

2012.11.10 11:01 14

みるく(30歳)

9歳、8歳、1歳の母です。
自分の時間なんてもちろんありません。
自分が休めば、その分後から大変なので(誰も助けてはくれませんので)、休みなく走り続けるしかありません。
夫は普通に飲み会に出掛けますよ。
もちろん兄弟喧嘩は3分に1回くらいありますし、家でも外でも問題を作ってきてくれますので、気が狂いそうなのはどこの家庭もお子様がいれば一緒だと思います。
ですが古いかもしれませんが、女は我慢です。
子どもが大きくなって手が離れたら、仕事して一家を養わなければいけない夫より自由なものです。
それまでは…。

ノイローゼになるくらい滅入ってるのでしたら、前の投稿にもあるように一時保育を利用してみてはいかがですか。
公立の保育園は満員でも、認可・無認可の保育園・保育所・託児所などもあります。
私の市では地域の登録者が子どもを預かってくれるシステムがあり、低料金で利用できます。
旅行は難しくても、お友達とランチくらい行けますよ。
まずは小さく発散です。

2012.11.10 12:18 12

みく(30歳)

予定のキャンセルはストレスかかりますよね〜

>子供を預けて旅行に行こうとする事が間違っているのでしょうか…

と言われれば確かに無茶かも…

うちの夫は私の息抜きに協力的ですが、子ども預けて旅行なんて考えた事もないです

もう少し手軽な息抜きの方法を考えられた方がストレスかからないかも

予約なしで行ける範囲で昼間出かけるとか

私は子どもを1人だけ連れてランチに出かけるのがちょうどいい気分転換です

2012.11.10 12:20 10

ぽぽんた(32歳)

あと一年もしたら下の子も幼稚園ですよね?
それまでの辛抱だと思って頑張ってみては?
それか満3歳から幼稚園に通わせるとかしてバイトしてみては?
育児でこもるよりは、リフレッシュ出来るのではないでしょうか。

2012.11.10 13:22 13

めぐ(28歳)

奥様の旅行の為に有休を取るのは…なかなか難しいと思いますが。

ホテルの宿泊代は平日より割高にはなるとは思いますが、土日に計画をしたら良いのではないでしょうか。

女性同士だと旅行のパンフレットを見てると割引のある平日泊にしたくなる気持ちは分かりますが。

二回も主さんの都合で延期になってしまったのに、三回目も旅行に行きたいと思ってくれる親友の方の為にも土日を選んでみたらどうですか?

割引感とか渋滞とか…マイナス面も否めませんが、主さんも旅行の為に旦那様に有休を取ってもらった罪悪感は無くなるし、楽な気持ちになれる気がします。

2012.11.10 15:08 11

得子(40歳)

間違ってるのは、旦那さんに預けようとすることだと思います。

旦那さんは、普段から育児にはあまり手を出していないようにお見受けしましたが…どうですか? 主さんにいきなり泊まりで出掛けられたら…?

仕事を口実にして、実は行かせたくないことをカムフラージュしてるんだと思います。もうアテにしない方がいいんじゃないでしょうか。

先の方がおっしゃるように、身内は諦めて外注した方が、有料ではあっても割り切って楽しめるような気がします。旦那さんも気持ちよく行かせてくれ…ないかな?

2012.11.10 18:41 28

間違ってるのは(秘密)

私にも7歳と4歳の子供がいます。
同様に子供を預けられるところはありません。

毎日子育て大変ですよね。息抜きをしたいという気持ち、とてもよく分かります。

でも友人と1泊旅行は無理がないですか?これからインフルとか風邪とかいろいろ病気が流行りますよ。子供が急に熱を出したとき、旦那さんで対応できますか?急にドタキャンしてお友達に迷惑かけませんか?もし元気でも3歳の子と長時間離れ離れになって大丈夫ですか?

来年には上の子は小学生ですよね。下の子も幼稚園に入れる年齢だし。そうなると昼間は自由になるんじゃないですか?
あと数か月で少しは楽になります。頑張ってください。

2012.11.10 19:36 12

ハル(35歳)

甘いと思います。

私は実家が近く、全く頼っていないかと言えば嘘になりますが、母も働いていたため子供が小さいときは頼れませんでした。

子供が小さい頃は、年に数回の飲み会やレイトショーなど、夫や母に預けて行ったことはありますが、子供が中学生と高校生になった今でも、子供をおいて泊まりで出掛けたことはありません。

そのような楽しみ方は、子供が大学生になったらと思ってます。

ストレスが溜まって自分自身壊れそうなら、お金を払ってでも一時保育を利用するべきです。

でも、下のお子さんが幼稚園に入園できる年齢を考えると、後少しですよね。
頑張ってください。

2012.11.10 20:53 7

ばん(38歳)

毎日育児お疲れさまです。

主さんは手のかかる時期の2人の子育て疲れに加えて、思いやったりねぎらってくれない(ように見える)ご主人への不満やストレスがたまっているように思えました。

うちの主人も土日は家族でいたい、私の用事のときも待ち合わせぎりぎりまで一緒にいたがります。たまには1人の時間欲しいですよね。気付けよ!って思うのですが、男の人ってなかなかね(^_^;)
働いていれば普段の通勤、ランチイムで1人でいれるから、どれだけ1人の時間が貴重が分からないのかも。
それに他の方が言われるように、ご主人もお子さん2人の相手をする自信がないのでしょうね。

上のお子さんはもう幼稚園、小学校ですよね?平日の昼間は下のお子さんだけならば、一時保育や母子分離の習い事などさせてみては。
うちも都内の保育園激戦区ですが、お母さんのリフレッシュのために複数の保育園で一時保育行っていますし(電話での予約は5分で一杯になりますがそこはがんばって)、ファミリーサポートを利用して習い事など行っているママ友も多いです。
今は近くに頼れる人がいないママを助けてくれる制度がたくさんあります。
罪悪感を感じることはないですよ。

あと、泊まりは無理でもお友だちに泊まりに来てもらうってことはできないですか?
お子さんもご主人も安心でしょうし、親友なら状況も理解してくれるのではないでしょうか。

みんながんばってるんだからそれくらい我慢しろなんてないと思います。
たまには甘えながら長い子育てゆるーくがんばっていきましょうよ。

2012.11.10 23:56 10

茨城県民(28歳)

旅行って、楽しいですけど、ある意味疲れませんか?

私、旅行に行くと、仕事のストレスからくる精神的な疲れは癒やされますが、
体力的にはかえって疲れます。
(普段体を動かしていないのでそれすらも心地よい疲れではありますが)

トピ主さんのお疲れ内容からすると、
マッサージ、エステとか、そっち方面が向いている気がするのですが。
お友達とランチとかもいいかもしれません。

一時保育でそういうものを利用するのが、
ご主人の抵抗もないですし、ご主人の都合に関係なく実行できるので、いかがでしょうか。

2012.11.11 11:53 5

マグ(34歳)

うちは子ども1人ですが、自分の時間なんてありません。主さんの気持ち凄くわかります。でも、旅行は贅沢じゃないですか?すいません。

私だって美容院すらなかなか行けないです。同居してるわけでもないので、頼れるのは夫1人です。我が子を保育園に預けたり、誰かに預けるなんて絶対に無理と考えているので、1人で頑張るしかありません。

やっと行けた美容院も、それだけです。夫なんて私お留守中何もやってません。寝てました。寝ながらいいかげんに子どもの相手、一歳児です。こんな時ぐらい、公園に行って遊ぶぐらい出来ないかなって思いますね。

アドバイスになってなくてすいません。

息抜きしたいなら、やっぱり、一時預りなど皆さん仰るような所を利用するしかないと思います。

2012.11.11 15:23 6

和子(34歳)

もらえないって発想、私には理解出来ません、ごめんなさい。
私も実家は新幹線で移動の距離にあり、主人も夜遅く、休日は日曜のみ(資格勉強に忙しい)ですが、望んで親になったんですから、体調が悪かろうが、なにがなんでも義務や責任があるんだ、と思ってます。
育児については、地域の方々にとても良くしてもらい、良い意味で甘えてさせてもらっていますが、基本は、主さんのような他力本願的な感覚はないです。

2012.11.11 15:45 4

当たり前?(38歳)

スレ主です。


皆様、貴重な御意見ありがとうございました。
まず曜日ですが、親友も仕事をしている為、元々土日で行くつもりで計画を立てています。夫も土日休みなので、そこで行こうと思っていました。
無認可の託児施設ですが、なぜかうちの周りの施設は1歳未満・2歳未満の子供しか受け入れがない所がほとんどです。その為3歳も受け入れている数少ない施設に集中してしまい、朝一で予約の電話をしてもなかなか繋がらず、繋がった時にはキャンセル待ち8番目…というのが毎回です。
8ヶ月ほど前に、定員2名の施設に奇跡的に預けられたのが最後です。

3歳の子供を預けて旅行というのが無謀なようですね。
日帰りで何とかならないか相談してみます。
ありがとうございました。

2012.11.11 16:08 3

たんぽぽ(31歳)

うちは子供が二歳になってから、1日でも子供と離れたいとお願いして近くのビジホに月1くらいで泊まっています。
前日にキャンセルできるし、何かあったらすぐに帰るつもりなので夫も協力してくれています。

泊まるようになってから、私の苦労が分かったのかそれ以外の日も協力してくれるようになったのです。

旅行は無理でも1日外泊して練習させてみたらどうですか?
どんだけ育児が大変か思い知るとともに、こちらの息抜きしたいという気持ちにも気付いてもらえるかもしれませんよ。

友人との旅行は子供が大きくなれば、いくらでも行けるのですから(^_-)

2012.11.11 21:44 6

ホイップ(31歳)

返事レス読んで思ったのですが、息抜きがしたいわけではなくただ旅行に行きたいだけなのでしょうか?
スレ名は「息抜き」となっているので皆さん短時間の息抜き方法書いてますが、日帰り旅行で…と返事されてたので。
普段から半日くらい見れない旦那さんじゃないと日帰りもドタキャンされると思います。

あとは旦那さんに夏休み等の長期休みがあれば、子供連れて帰省してもらうとか。
遠方とは車でどれ位ですか?
昼寝か夜寝る時間に合わせて出発、現地では両親がある程度協力してくれると思いますし(ご飯とかお風呂の用意)。
それで旅行先は実家方面にしてあげれば尚安心するのでは?
どうしても旅行にこだわるなら、最初からハードル高くしてはダメだと思います。

2012.11.12 09:48 4

めぐ(28歳)

横です。出産前に独学で資格を取って、認証保育所でパートしていました。

今は0~2歳対象の認証園も多いですよね。私が居た所は6歳まででしたが、一番多いのは、0歳児を入れたい親御さんでした。低年齢児の施設を増やす必要があるんだと思います。

主さんの〆コメントを読み、思ったので返信しました。すいません

2012.11.13 06:11 1

真亜子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top