HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 至急お願いします、胚移植...

至急お願いします、胚移植の日を迷ってます

2012.11.11 02:01    0 6

質問者: ねこさん(40歳)

自然周期で初めての体外です。
幸いなことに、弱い内服のみの刺激で5つの成熟卵が採れました。
採卵前の診察では、内膜は11ミリ、ホルモン値もOKとのことで、うまく分割してくれればこの周期に移植の予定です。

初めての体外なのでグレード判定のできる胚盤胞移植を勧められましたが、その日は遠方の義祖父の法事と重なります。

培養士さんに相談したところ、それなら前日(桑実胚?)移植も可能だということですが、私としては、胚盤胞移植のほうが可能性が高いなら、法事を欠席するのもやむを得ない(義両親からは遠いから無理してまではいいと言われています)と思っています。

クリニックの妊娠率やネット等で調べてみましたが、なかなか答えが出ません。
胚盤胞で移植するメリットや実際に移植された方、何でもいいのでアドバイスを聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

迷われているのであれば、ねこさんが後悔がないような選択をするのが一番だと思いますよ。

一番優先させるのは法事なのか赤ちゃんなのか…

ちなみに私は凍結胚盤胞移植をしましたが、当日はできるだけ安静が必須になります。
次の日からは特に制限はありませんが、移植の翌日はお腹の張りやだるさがあり疲れやすい状態でした。
そんなときに法事とはいえ遠方に行きたいとは思いません。

素直に移植のことを親戚にお話しして今回は欠席されてもいいのではないかと思いますが。

また、ご主人とはお話合いになりましたか?
そして、主治医の先生は何とおっしゃっていたのでしょう?

法事に行くことによって流産するということはないとは思いますが、母体のストレスはできるだけ避けてあげた方がいいと思いますよ。

2012.11.11 07:12 11

ゆうぴん(39歳)

桑実胚移植でもいいと思いますよ。
もちろん、胚盤胞まで育つのを待ってからの方が、よりタマゴの状態を見極めることができるので、ベストではありますが。

5日目に胚盤胞になるためには、4日目には桑実胚になっていなければなりません。逆に言えば、4日目に桑実胚になっていれば、5日目に順調に胚盤胞になる可能性は高いといえるのです。

もし、4日目に移植しに行って、その段階でまだ桑実胚になっていないのであれば、移植をキャンセルし、培養を続けてもらって、胚盤胞まで育ったら凍結してもらえばいいと思います。

あと、これも人によるのかも知れませんが、新鮮胚移植よりは、凍結胚移植の方が、ホルモン値や内膜の状態が安定して、着床しやすいことが多いようです。
ただ、凍結胚移植では妊娠せず、新鮮胚移植なら妊娠できるケースもあるので、一概には言えませんが。

移植後ですが、特別に安静にせずとも、まったく普段通りに過ごして大丈夫ですよ。
私は逆に、血流が悪くならないように、移植当日から積極的に体を動かしているときの方が、妊娠できました。

法事で、寒い中じっとしていなくてはならないとなると、冷えるし血流も悪くなりそうな感じはしますね。
移植する・しないにかかわらず、法事に参加されるのであれば、冷え対策をばっちりして行かれた方がいいかも知れませんね。

2012.11.11 09:15 8

第三の肉まん(40歳)

どうして悩むのか分かりません、、
私なら法事は欠席して胚盤胞移植します。
大金をかけて大事な卵を育てたのに、法事と比べたりはしません。確実な方法を取ります。
主さんはどうしてそう思わないのか不思議なのですが何かよほど重要な法事でしょうか??

2012.11.11 09:49 11

匿名(31歳)

ゆうぴんさま、早々にアドバイスありがとうございます。

主人は、「どっちでもよい。ねこの良いと思うように、自分だけ参加するのもOK。」

主治医は、「初体外の人には卵の質を判断しやすいので胚盤胞移植を勧めているが、あなたの場合は胚移植でも大丈夫です。培養士と相談を。」

と、投稿文のとおり培養士さんに相談した次第ですが、結局は私に決断を委ねられているので迷っています。

私のクリニックでは、移植の後は当日も安静指示はありませんが、ゆうぴんさまは移植の後はお腹の張りやだるさがあったのですね。
やはり無理はしないほうが良いかと思ってきました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2012.11.11 11:20 9

ねこ(40歳)

内膜もホルモンも状態がいいのであれば、今回移植されたらいいかなと思います。

義両親がそうおっしゃってくれているなら、胚盤胞で移植してご自宅でゆっくりされてもいいのでは。
病院や先生は、よい結果が早く出るようにいい胚からの移植を薦めます。
残りは凍結ということになりますが、凍結胚で次回子宮内膜のいい状態で戻すのは、一般的には確率が一番高いようです。

ただ、一般的な確率と自分とにあてはめた時、合う部分と合わない部分といろいろありますので、ご自分がどうされたいかというお気持ちが一番かなと思います。

もし今回法事を欠席されて、移植結果がよくなかったとして、それを義両親もご存知でお気を遣うなら…(すみません、単なる例えです。)など、ご自分が後悔されない選択をされたらいいと思います。

ただ、初めてなら精神的にストレスや緊張はつきもの(回数を重ねてもそうですが)ですので、私なら桑実胚で移植してもらって法事も行って、不妊治療のことを忘れて…という行程を選ぶかもしれません。

2012.11.11 15:06 6

くっぷんちゃん(43歳)

第三の肉まんさま、
桑実胚から胚盤胞へが壁だと思っていました。胚盤胞まで待つほうが妊娠率が高いなら、と思っていたのですが、桑実胚移植でも可能性はあるのですね。

確かに法事で寒い中じっと座っているのは良くなさそうですね。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

匿名さま、
伝わりにくかったようですみません。
法事と移植を比べているのではなく、桑実胚か胚盤胞かで迷っていて、胚盤胞移植にすると法事と重なるということです。
匿名さまは胚盤胞まで待たれるということですね。
ありがとうございました。

くっぷんちゃんさま、
義両親に治療のことは話す予定がないんです。
やはり法事を欠席して、胚盤胞移植にしたほうが良いのでしょうか。
私も桑実胚移植で翌日法事に、と思っていたのですが、色々調べてみると、胚盤胞移植のほうが確率が高そうなので迷いが出て相談させていただきました。

アドバイスありがとうございました。

2012.11.11 21:00 0

ねこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page