HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精10回以上で3つ...

顕微授精10回以上で3つ目の病院を検討中です

2012.11.13 23:16    0 6

質問者: ぽてとさん(34歳)

 ジネコ会員

結婚4年目、治療をはじめて3年半が経ちました。
主人が重度の精子欠乏症のため、はじめから顕微授精を行ってきました。
先日2つ目の病院で通算15回目の採卵をしましたが空胞でした。
前回(3ヶ月前)の採卵でも受精せず、2回連続して凍結胚を得られませんでした。

最初は刺激周期でしたが、1年以上経って低AMH(10以下)が判明。
そこからは自然周期に方向転換して、毎回1~2個採卵しては、1~2個移植してきました。
今の病院に転院し、刺激法によっては多めに採卵できるかもしれない、と再度試してみましたが結局成熟した卵子は1~2個しか採卵できなかったため、ここ最近は自然周期での採卵を続けています。

現在、完全自然周期に定評のある加藤レディースクリニック(KLC)を最後の転院先にしようか検討中です。
今の病院はIMSI(高倍率の顕微授精)の技術に惹かれて転院してきたため、離れることに躊躇しています。
このような状況でもKLCに通ってみる価値はあると思われますか?

他院で体外受精を繰り返し行ってきても成果がでなかったが、KLCで妊娠できたという方がもしいらっしゃったらお話を聞かせていただけないでしょうか。
またKLC以外でも同じような状況で20回以上体外受精を行った結果、妊娠された経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見いただければと思います。

採卵できるうちは諦めずに淡々と通院を続けたいという気持ちがある反面、これまでにかかった時間とお金を振り返ると、フルタイムで働きながらいつまでこの生活を続けることになるんだろう、と弱気になることがあります。

とても厳しい状況であることは重々承知していますが、今後治療を続けていくためにも採卵回数が多くても妊娠の可能性がゼロではないという事例を伺うことができたら励みになります。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚10年目、私には不妊原因がなく
旦那が無精子症のため北九州のセントマザーで手術をして
後期精子細胞での顕微授精(採卵22回、移植19回、空胞2回)で昨年出産しました。

治療を始めた当初(29歳)から34歳位までは
注射での誘発で卵が7~10個は育ったのですが
刺激のしすぎで体が慣れてしまったのか、年齢の影響か
分かりませんが注射をしても卵が1~2個しか育たなく
なってしまったので、途中からクロミットのみでの
刺激になりました。

細胞での治療は、妊娠率がひとケタと医師に言われてはいたのですが、移植するたびに毎回期待してしまい結果は毎回陰性で
落胆を繰り返し、気が狂いそうになりました。
毎回移植後は自宅で安静にしていたのですが、
22回目の採卵(19回目の移植)の時は、今回も
どうせいダメだからと思い、旅行に行ったり、映画に行ったり、
好きな事をして過ごしての妊娠でした。
何が良かったのか分かりませんが、ストレスをためなかった事が
良かったのかなと思っています。


妊娠率がひとケタと言われている細胞での顕微授精で
妊娠できたので、どうかあきらめないで下さい。

KLCの事は分からないのですが、
セントマザーは男性不妊の患者さんが他県からも多く来ています。
院長先生宛てにメールすると、お返事もくれますよ。

妊娠できる事をお祈りしています。









2012.11.14 15:22 11

ともえ(37歳)

ともえさん、
お返事いただき、ありがとうございます。

私も狂いそうになるのを必死にこらえながら、日々もがいています。
心から諦めることができたら、もう少し穏やかに夫婦仲良く暮らせるに違いないと思うと、今後の方針を見直したくなったり・・・。
しかし、今回ともえさんの貴重なお話を伺って自分だけじゃないことが分かったので、希望を持ち続けたいと思います。

初めての投稿でしたが、勇気を出して書き込みしてよかったです。
本当にありがとうございました。

2012.11.15 14:13 10

ぽてと(34歳)

加藤情報じゃなくてごめんなさい。
年齢近いので気になって。

最初から加藤系列に通っていました。
私も低AMHだったので低刺激のみでした。卵は低刺激なのであまり採れなかったですが、数少ない胚盤胞ですぐ妊娠しました。

加藤は培養技術が優れていると聞いています。私の友人も、加藤系列で二人出産しています。

加藤でも系列でも、可能であれば、いってみて下さい。

2012.11.15 21:08 9

めめ(秘密)

めめさん、

加藤系列の情報でも嬉しいです。ありがとうございます。
同じくらいの年齢でいらっしゃるんですね。
年齢にかかわらず、低AMHだと本当に焦ります。

正直、転院を繰り返すのは嫌なのですがそんなことも言っていられないので、加藤の培養技術と実績を信じて、今度話を聞きに行きたいと思います。
後押ししていただいて、ありがとうございました!

2012.11.16 09:39 6

ぽてと(34歳)

九州在住です。2つめの病院が北九州でした。北九州では3回移植しましたが、数はとれても卵のグレードがよくなく、すべて陰性でした。

わらをもつかむ思いでKLCに転院しました。受精しなかったり(そのときは体外でした)、空胞のときもありましたが、4回目の移植で妊娠し、2年前に出産しました。

先日、第二子希望でまたKLCにて採卵し、胚盤胞までなったため、移植を考えています。

私は1つの病院で3回採卵して結果が出なければ、転院してました。KLCは採卵数が少ないので、3回以上採卵しましたが・・・

ずっと同じ病院に通うのも失敗するたびに希望がなくなっていきませんか?
KLCはメンタル面のフォローはありませんが、最初の病院は毎日通ったせいか看護婦さんとも顔見知りになり、結果がでなかったときは通うのがつらくなりました。KLCでは知り合いはいないし、妊娠して大きくなったおなかの友人と病院で鉢合わせとかもなく、たんたんと通えました。遠方だと自己判定にしてもらえるので、病院に行って悲しい結果を待たされた挙句に言われることもなく。

主様がどちらにお住まいかわかりませんが、私は第1子治療時はフルタイムで働いてましたが、九州から通っても、病院に行く日数は地元の病院よりはるかに少なかったです。

ちなみ第二子治療の採卵は今回が初めてですが、採卵までに病院に行った回数は3回です。生理3日目に出産後の初診で薬をもらい、11日目に受診、13日目に採卵でした。(私は胚盤胞でないと移植してもらえないので凍結し、移植は別の周期になります。)

人それぞれなので、主様にどの治療がいいかは一概には言えませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。

2012.11.26 01:30 9

九州もん(44歳)

九州もんさん、

書き込みありがとうございます。
KLCでのご経験、とても参考になりました。
九州から通われているとは、、、頭が下がります。

九州もんさんのおっしゃるとおり、希望がどんどんなくなっていきますね。
同じ看護婦さんに採卵前など何度も同じ説明をしていただくのは心苦しいです。
そして何より自分の気持ちが滅入ります。

私もフルタイムで働いていますが、幸い自宅からも職場からも1時間以内で通える距離なのと
通院の日数が最小限で済むのは有難いので、チャレンジしてみたい気持ちが大きくなりました。
病院にメンタル面のフォローはあまり期待していないので、その辺は割り切って通院できればと思います。

二人目のお子様も授かりますよう、お祈りしております。
貴重なお話、ありがとうございました。

2012.11.27 16:45 5

ぽてと(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top