HOME > 質問広場 > くらし > 簡単メニュー教えてください。

簡単メニュー教えてください。

2012.11.14 15:11    0 10

質問者: おけいさん(30歳)

パートを始め、夕ご飯を作る時間が
今までより少なくなりました。
主人は食事にうるさく、手抜きしないという条件です。

昨日は、
しょうがやきは簡単で早く作れてよかったです。
それにポテトサラダ、お味噌汁、酢の物を合わせました。
1時間以内で作れました。
ほかに、それなりに見えて早く作れるメニューを教えてくださいませんか?
ちなみに・・
レンジ調理もの、丼ものと麺類は夕食にはダメだそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出かけるまでに下ごしらえや下味つけが済んでると楽ですよ。

豚の厚切り肉を味噌とみりんを和えたタレに漬け込んでおいて、あとは焼くだけ。
お魚でもおいしいです。

しょうゆとみりんとハチミツと辛子を混ぜたタレに一口サイズに切った鶏肉を漬け込んでおいて、食べる前に焼くだけ。

ご飯の上にミートソースをかけてとろけるチーズをのせてオーブンで焼き色がつくまで焼くだけ。
トマトソースを作り置きしてあれば意外と時間はかかりません。

ほかには本当に時間がないときのために餃子をまとめて作り置きしておくといいですね。

じゃがいもやほうれん草やブロッコリー、人参、コーンなど野菜に火を通してから冷凍保存しておけば時間短縮できるので、暇のあるときに一気に作っておくとちょっとした箸休めやサラダに使えて食卓が豪華に見えます。

2012.11.14 16:00 9

匿名(36歳)

簡単と言うか前日の晩から仕込みが出来る料理なら帰宅後直ぐ夕食が出来ると思います(^^♪

前の晩は忙しいけど料理する時間は変わらないし(^^♪

一晩寝かせた方が美味しい料理も有るし!

2012.11.14 16:05 6

麻呂(28歳)

料理サイトなどで「簡単」「時短」などで検索してみると色々出てきますよ〜。

レンジ調理ダメというのは、冷凍食品がダメという意味ではなくレンジを使うこと自体がダメなのでしょうか?
かぼちゃの煮物などは水と調味料と一緒にレンジで10分ほど加熱するだけで簡単に作ることができますが…。

2012.11.14 16:09 6

COOKPAD(32歳)

私も15~19時までパートなので帰ってくるのは遅いです。

ありがたい事に主人はうるさい事は言わないので助かっています。主人が先に帰った時はお好み焼きや焼きそばなど作って置いてくれるので感謝しています。

簡単料理ですが、今の時期だとおでんいいですよ。昼から煮込んでおけば帰ってきて簡単ですし。
あとは焼き魚とか野菜炒めでしょうか。
煮込むだけ・焼くだけ・炒めるだけに限ります!

2012.11.14 16:12 4

ななこ(30歳)

うちも私がフリーで働いてて、しかも妊娠中でお腹が大きく動くのもキツイです。
でも夫は夕飯を楽しみにしてくれているので、頑張って作ってます。

簡単なのは煮込み料理。
肉と野菜をオリーブ油で炒めたら、トマト缶とワインとブイヨンで煮込むだけ。
仕上げに牛乳か生クリーム、塩コショウとパセリで完成です。

あとはシェパードパイ?だったかな。
呼び名は忘れましたが、
耐熱角皿に、ケチャップと塩コショウで炒めた挽肉、マッシュポテト、茄子やトマトなどを重ねていきます。
お好みで溶けるチーズを乗せたらオーブンで焼くだけです。
ちなみにマッシュポテトはレンジで火を通せば簡単!

これらに適当に他のおかずも追加してます。

2012.11.14 18:38 5

ちかれた(秘密)

寒いので最近のうちのブームは茶碗蒸しです!
卵と白だし(スーパーで198円とか)あれば、あとは椎茸とか冷蔵庫の具材を適当に入れて、200Wのレンジで10分です。
レンジはダメとのことですが、仕上がりは蒸し器と全く変わらないです(^_-)
うちの旦那は手間がかかってると思い込んで喜んでますw
その10分の間にもう一品作れますしね☆

あとは冷蔵庫の野菜をあるだけいれてコンソメで煮込めば、食べごたえあるスープになるし、翌日はトマト缶を加えてうちはパスタにしますが、市販のロールキャベツ入れれば立派なメインになりますヾ(=^▽^=)
手抜きばかりでゴメンなさいw
主さん、ステキ!頑張って下さい(^-^)v

2012.11.14 23:24 4

ゆっこ(28歳)

私はフルタイムで働いていますが極力夕食は手作りします。
よくやるメイン料理は
・魚の切り身を一日味付け(ポリ袋の中にブリなどの切り身、醤油、みりん、酒少々、ゆずの皮を入れて冷蔵庫で味付け。夜寝る前にやります。塩麹でもok)
・鶏のささみのピカタ(朝ポリ袋に鶏のささみと塩麹を入れてよく揉みこんで冷蔵庫へ。帰宅したらささみに小麦粉をふってボールに溶いた卵の中へまとめて入れて卵を絡める。油を熱したフライパンに一切れずつ入れ、最後に残った卵を回しいれる。両面に焼き色つけたら最後は蓋をしてしっかり火を通す)
・ホイコーロー(キャベツ、長ネギ、ピーマン、豚バラさえあればあとは市販のホイコーローの元だけで十分おいしい。ホイコーローじゃなくても豚バラさえあれば、野菜をなすなどに変え、味付けは塩麹などにすればバリエーション増えます。)
・ゴーヤチャンプル-(豆腐、ゴーヤ、卵、豚バラさえあればok。)

副菜はありきたりですが楽なのはホウレンソウや小松菜の煮びたし。だしを煮立てて、しめじや油揚げを入れ、最後にホウレンソウや小松菜を入れるだけで栄養もあるしほんと簡単ですよね。

多くの場合私は白だしを多用します。白だしだけでなんでも和食ならなんでも美味しくなっちゃいます。
頑張ってください!

2012.11.14 23:31 4

みお(31歳)

って、持っています?
保温調理器です。
朝少し早起きして、
それにブリ大根、鳥手羽と大根の煮物、カレーなどを
一度沸騰させて器具に入れると帰ってくるときには
食べごろになっています。
圧力鍋もあると時短できるようですが、
持っていないので・・・

鳥手羽で作るローストチキンは?
朝鳥手羽に塩をもみこみ、しょうゆ+だし汁につけておく。
帰ってきたらオーブンにオリーブオイルをぬって
鳥手羽を入れ焼く。
(下にクッキングシートをしいてくださいね!)
250度で40~45分くらい。
付け合せのジャガイモとパプリカも一緒にいれます。
帰ってきてすぐに焼き始め、
後は着替えたり、他のことしながら待つだけですので、
楽ちんです。

味噌汁の具など切れるものは全て前日か朝に切って
冷蔵庫にいれておくことです。
帰宅後は調理するだけなので、10分ぐらいは短縮できます。

他の人も書いていましたが、
つけだれにつけておいて焼くというのは
簡単なのでよくやっています。
豚肉の塊肉を1口サイズの大きさに切って
味噌漬けにします。
アルミホイルに塩もみしたニンジンと
軽くゆでたいんげんをいれて
上に豚肉をのせて、
ホイル焼きにします。
火力にもよるけど10分くらい?
汁がでてきたら、食べごろです。
こんなところかな?

お仕事がんばってくださいね!!

2012.11.15 11:23 2

シャトルシェフ(35歳)

圧力鍋を使うのは、どうですか?
うちは1歳の息子がいて、目を離すとイタズラをしているので料理に時間はかけられません。
圧力鍋を使うと、材料と調味料を入れて火にかけて、あとは圧が抜けるまで自然放置で楽です。
具も柔らかく、味も染みて煮物も美味しいです。
毎日のように使ってますよ。
今日は豚汁を作りました。シチューや肉じゃが、手羽元の煮物なども美味しいです。

2012.11.15 15:00 1

ゆき(27歳)

スレ主のおけいです。
夜もぐったりでPCやっと見れました。たくさんのレス感謝です!

レンジ調理というのは、最近のシリコンの調理器具?のようなものを見て、主人の中では手抜きというイメージらしいです。
でもかぼちゃの煮物や茶碗蒸しもできるのですね!びっくりです。
早速やってみます。

ほかにもつけだれ、煮込み料理、など色々ヒントをいただき、全部作ってみようと思います。
シャトルシェフは確か眠ってます・・出してみますね。
圧力鍋は持ってないですが、良さそうですね。

前日から仕込みをするというのは全く思いつきませんでしたが、それもいいですね。野菜を冷凍もいいですね、うまく使ってみます。

まだまだ未熟な主婦ですが、頑張って色々やってみます。

2012.11.16 07:19 3

おけい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top