園バス送迎

2012.11.14 22:33    0 4

質問者: 咲さん(35歳)

来春から幼稚園に入園するに辺り最近ふと考えてしまいます
分譲マンションでの生活で園バス送迎がマンション前の為に時間的に人数や様子を見て感じた事があります
今年から通園する人数が増えた事もあり昨年までは皆さんバスを見送ると直ぐに解散していたのですが今年からは皆さん送迎時、30分前後は井戸端会議をしています
そうゆう輪の仲に来春から加わる事を考えると憂鬱です
今現在、子供との出先に時間帯がぶつかると挨拶しても皆さん『ジロジロ』見るだけで話に夢中です
同じ様な経験した方いますか
もしくは同じ様な状況で井戸端会議には入らず、うまく付き合っていくにあたりアドバイスや経験談などありましたら教えて下さい
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく 初回から1度でも 立ち話しないことですよ。

バスが行ってしまったら すぐににこやかにあいさつだけして立ち去ることです。
行きのバスは 後に残るのが 親だけなので1回くらいはリカバーできますが
帰りはちょっとでも遊んでしまうと 子供が遊べると思ってしまうので
立ち去るのが難しくなると思います。

お付き合いは 主さんはいつもすぐにかえる人って思われてしまえば楽だと思います。

それで悪口言われたりすることは私はないと思います。
ある程度の親しさをキープしたかったら
親だけでも 親子でも 別途約束してから会うという風にしたらいいです。

うちのマンションは5人ほど乗り降りしますが
たとえバス待ちの間の朝夕5分ずつでも 週に50分 月に4時間ほどは顔を合わせるので 結構相手のことに詳しくなります。
だからこそ 話が弾みやすいのですが でも立ち止まって話すことはあえてしないように 皆心がけてるのでうまく行ってます。

学期に1回くらい全員を家に呼び それに呼び返してくれる人が数人いるので トータル1学期間に2-3回家で遊ぶだけです。
バスでいつも一緒なので 子供同士は めちゃくちゃ仲良しです。

2012.11.15 10:17 7

とめ(41歳)

先の方も仰っていますが、とにかく最初から絶対に参加しないことです。
最初が肝心です。

見送ったらすぐ「じゃあ」と挨拶して、すぐ自宅に戻って下さい。

1度でもその中に入ったら、もう抜けられなくなります。

目立ちませんが、そうやって上手にかわして部屋に戻る人もいます。
あなたも頑張って下さい。

もう一度言います。
最初が肝心。
絶対に1回も立ち止まって井戸端に参加しないで下さい。

井戸端にいる人の中には、そんなあなたが「うらやましい」と思う人もいるはずですから。

2012.11.15 10:48 9

こえだ(33歳)

来春からバス通園する息子がいます。
井戸端会議、入ったらどうですか?私はちょっと楽しみです。

ママ友の悩みって、よく聞きますが、そんなに変な人ばっかりですか?
素晴らしい人もたくさんいるし、勉強になること多いですよ。
中には変な人もたまにはいるだろうけど、どの社会にもいますよね。

毎回不参加でカウントされなくなったら、それはそれで寂しくないですか?自分以外はみんな楽しくランチしてたり、子供同士も、息子以外はどんどん仲良くなってたら。

主さんは、元々人付き合い嫌いなのでしょうか。思い切って世界広げてみるのもいいかもしれませんよ。気の合う友達が見付かるかも。大人になると友達って減る一方です。ママ友付き合いって、新しい友達探すチャンスですよね。
私は楽しみにしてます。

2012.11.15 22:21 7

風邪引き(42歳)

私も娘の入園前はあの輪に入るのか・・と憂鬱でした。
でも娘の園では、ご近所に迷惑になるからとの理由でバス停での長時間の立ち話が禁止されているんです。
降園後も、子供が道路脇で遊んで事故にあったり物を壊してしまったりする事を防ぐ為に禁止です。
そのお陰か、同じバス停に8人もいますが長時間話し込む事はありません。

でもバス待ってる間に挨拶程度の会話はありますし、良い情報交換の場になっていますよ。
要らなくなった制服を頂いたり、写真をもらっていただいたり。
無理のない範囲でお付き合いすれば良いのではないでしょうか?

バス停で仲の良いお友達が出来るかもしれないし、立ち話がイヤなら「じゃっ!」と言って帰れば良い事ですし。
立ち話はイヤだけど遊びたい、子供が一緒に遊びたがる・・・というなら「バス停じゃ危ないから後で遊ばない?」と誘って一旦帰って公園等で待ち合わせてもいいですしね。
バス通園だと普段接しない別の学年のママさんと知り合えて、特に年少さんのママは園で分からない事があっても色々教えてもらえます。
ご近所だと小学校・中学も同じになる確率が高いですし、適当にお付き合いしておくと子供同士で何かあった時にママ達で情報交換出来て助かりますよ。
最初から「イヤだなぁ〜」と思わずに、無理の無い範囲でお付き合いすると良いと思います。

2012.11.29 06:07 6

pika(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page