HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしようもなく、辛いです

どうしようもなく、辛いです

2004.7.14 18:07    0 6

質問者: ゆりさん(秘密)

義両親は私達夫婦が不妊症で、病院へ通っていることを知っています。
ですが、まだかまだかとことあるごとに子供をせがまれて、いい加減うんざりしています。特に姑は顔を合わすたびに「○○(主人の同級生)は結婚△年でまだ子供いないって。よかったね」などと言ってきます。
それに加えて自分で病院の情報を集めてきては、私にこの病院やらあっちの病院へ行けと言ってきます。
強く言い返したいのですが、姑は私達に子供が授からないことで、もともと持っていたうつ病が悪化し、言葉を選ばないと後々大変なことになってしまいます。義両親も我慢の限界だと思いますが、誰よりも赤ちゃんを待ち望んでいるのは私達だと伝えても、わかってもらえません。最近は何度も「通院って辛いの?」と聞かれます。「辛い」と答えても、うつ病のせいか聞いたことを忘れてしまい、同じ日に何度も聞かれます。どのように辛いかを聞かれ、わかってもらおうと話をしたら、次に会った時に傷口に塩を塗るようなことしか聞かれませんでした。
そういった事情から主人の実家に足を寄せたときは、長居をやめその後足が遠のいたのですが、姑の具合が悪くなり行かざるを得なくなりました。それでも途中で私だけ行くのをやめたのですが、一緒に行かないと今度は夫婦不仲だと考えて、病気を悪化させてしまいます。
正直言って私までおかしくなりそうです。私が泣きたいのに姑が「どうして孫ができないの」と泣くので泣くこともできない。こんな話し、誰にも話せない。本当に辛いです。姑の調子がいい時に、主人が注意をしてくれるので、なんとか乗り越えてきていますが、これ以上は耐えられないかも。解決方法も根本的には子供さえ授かればいい話ですが、私達の治療も行き詰ってきています。もうどうしようもなく辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、始めまして☆読んでいて胸のつまる思いがしました。
良く頑張っていらっしゃる、と心から思います。頑張り屋の
ゆりさんだから、必ず希望は叶えられると思います。
お母様は不安で現状に希望が見いだせなくて、やり場がない
お気持ちをご自身にもゆりさん夫妻にもぶつけて、追い詰めて
しまうんですね。うつの方は攻める一方で、こちらは言いたい事
の半分も言えない場合が多く、ストレスが非常にたまると思います。
対等な話し合い、説得は難しいと割り切るべきかと思います。
辛いお気持ちはお母様だけではもちろんないですし、お母様の分まで
ゆりさんが背負う必要は無いと思います。お母様には、「大丈夫です」
「頑張っています」と安心させる言葉だけを伝えて、これ以上お二人の
気持ちを解ってもらおうとか、相手の意見やアドバイスをまともに
受けようと考えないほうが良いと思いました。もちろん、そんなに簡単
にかわせるなら今迄苦しんでいらっしゃらないと思いますが。。。
ただ、不安や絶望感に襲われた気持ちは伝染しやすいのは確かですし、
感情に振り回されず、ご夫婦の絆を深めるチャンスにして欲しいと
思いました。夢はただ一つ、お二人の可愛いベビーを授かる事だけ
だと思うのです。
冷たいかもしれませんが、お母様を喜ばせる為に努力している訳では
ないですし、ご病気もベビーがどうという事ではなく、お母様ご自身の
問題の捕らえ方に原因があると思うので、割り切る勇気を持って欲しい
と思いました。経験が未熟なので抽象的な事しか書けずにすみません。
でも、希望を持って、素敵なベビーを授かって下さい☆☆☆

2004.7.16 02:31 7

さりーちゃん(31歳)

大変ですね・・・

>姑は私達に子供が授からないことで、もともと持っていたうつ病が悪化し

本当にそれだけが原因なのですか?
もしそうだとしたら、どんな原因であれ、ひとつの物事にこだわり続けていると、誰だってうつ状態になりそうですよね。
義両親さまに、何か別のことにも目を向けさせるようにはできませんか?温泉や趣味など、何か楽しいこと、リラックスできることに。
そんなこと、なかなか出来ないって思わずに。
私は、祖母がうつ状態になりやすいので、そんな時は本人の好きな温泉に連れていってあげますが、ストレス解消になるらしく、結構効果があります。
ゆりさんもあまり思いつめないでくださいね・・・

2004.7.16 09:19 8

雨音(秘密)

こんにちは、ゆりさん(^o^)。

そういうお義母様の前で、一度大泣きしてみたらどうでしょうか?
本当にこのままでは、ゆりさんまでうつ状態になってしまいますよ。

お義母様が受診されている(心療内科とかかかってみえないですか?)
の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?カウンセリングなどで、
お義母様が抱えていらっしゃる辛さと同じ辛さ(それ以上?)を
ゆりさんが抱えていることを、それとなく、でも、ちゃんと
理解してもらうべきだと思います。

何か趣味を作ってもらって、没頭してもらうのが一番いいですよね。
「かわいいベビーグッズでも作って、待ってて下さいよ〜☆」
ってお願いしてもだめでしょうか?

私も、職場の上司に「ひまわりさんは何歳?旦那さんは何歳?」で
始まり、「子供は?」と顔を会わせるたびに言われたり、
「子供作らないようにしてるの?」とまで聞かれたり(他の
社員の前で)。なれてきましたが、たまに鬱陶しいなとおもいます。
それなりに心配してくれてる(?)のは分かるんですけれどね。

2004.7.16 18:38 8

ひまわり(秘密)

ゆりさん、今まで、何重にも辛かったでしょう、
どうにか耐えてきたゆりさんはとても偉いと思います。

ほんとになんのアドバイスもできない私がレスをするのは
申し訳ないのですが、、、

もし医師やカウンセラーに相談に乗ってもらえるところが
あったら、利用してみるといいのでは...と思います。
ゆりさん自身もおかしくなりそう、とありますが、
やはり状況的にはプロの範疇になるくらい深刻なのでは。。。
義母のためにも、ゆりさんたちのためにも、少しづつでも良い方向に
いくこと、ゆりさんが元気を失わないことを祈っています。

あー、こんなことしか書けなくてごめんなさい。
身近にうつの人がいて、治療もしているので、ゆりさんの辛さが
ほんの少しかもしれないけど想像できたので。。。

2004.7.16 19:55 8

007(30歳)

ゆりさん、大変ですね。

姑さんは、息子夫婦に離婚してもらって、息子に新しい嫁さんが来たら、孫に恵まれるんじゃないか、って思っているのかな。だからわざとゆりさんを境地に追い込んでいるんじゃないかな。

ご主人はなんていっていますか。

ご主人は、ゆりさんの味方ですか。

2004.7.16 21:40 8

れん(秘密)

それは辛いですよね・・・。
お義母さんはご病気との事、あまり気にしないように
されてはいかがでしょうか。
と言っても、気になるし傷つくと思いますが、気にしないと
思うだけで少しは楽になれるかなと思います。
私も病院に通っています。お互い、早く願いが叶いますように!!

2004.7.19 00:10 5

るみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page