HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療再開 夫を説得したい

不妊治療再開 夫を説得したい

2012.11.18 21:12    0 4

質問者: まかろんさん(38歳)

初めまして。
不妊治療をして妊娠、出産して10歳になる子供がいます。

不妊治療中とても大変で辛い思いもして、やっと妊娠出産もできて「この子がいればいい」と思っていました。
二人目を望んでいなかったわけではありませんが、避妊はせず妊娠しなかったこともあり「もうこの子の兄弟はできないかな」と思っていました。

しかし1年ほど前から「やっぱりもう一度自分の赤ちゃんを抱いてみたい、二人目が欲しい」と思うようになりました。
もう一度不妊治療をしてみようかと。
それで頑張っても妊娠しなければあきらめようと思い、主人にそのことを打ち明けると「もう不妊治療はしたくない。○○(子供の名前)がいるからいいじゃないか。それに10歳以上も離れた兄弟ができたら○○も戸惑うだけだろう」と言われてしまいました。

10歳の子供は小さい頃は「兄弟が欲しい」と言っていましたが、今は特に言いません。

年齢的に不妊治療を再開するには今しかないと思っています。
主人に不妊の原因があったので、主人の協力なしでは不妊治療はできません。

何度も話し合いまいたが主人は「いいよ」とは言ってくれません。

ちなみに夫婦仲は普通に良いと思います。
私も主人も子供は大好きです。
でも不妊治療中私の精神が不安定になったことが主人にとって今回の不妊治療再開の壁になっているようです。

でも今不妊治療を再開したいです。
どうしたら主人を説得でいるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目を不妊治療で授かり
その時は一人でじゅうぶんと心から思っていて
一人っ子だと思ってきました。

だけど・・一人出来ると、赤ちゃんをもう一度抱きたいとか
妹か弟を作ってあげたいとか思ってしまって
自分でも自分の心変わりに驚きましたが・・
その時、子供が2歳になるところだったのですが、どうにか
夫を説得し、半年間治療したけどダメでした。
その頃から夫が「もうやめよう」と言い出し
40歳までに説得できなかったら諦めるつもりで(当時38歳)
40歳を迎え、説得することができず諦めることにしました。

私は40まで夫に自分の気持ちを(治療計画、治療費や教育費の金銭問題、2年だけ治療してダメだったらきっぱりあきらめるとか、全て計画を提示し話した上です)
伝え続けましたが・・残念ながら・・。

スレ主様も、「女性には子供を作ることができる期限が決まっているから、このままでは一生後悔してしまう。40歳まで時間が欲しい。それでダメならきっぱり諦める」と言ってみては?

10歳差だと、躊躇してしまう気持ちもわかります。
もう少し早かったらよかったかもしれませんね。今更過ぎたことを言っても仕方ないですけどね。

説得する方法というより、これは価値観なので
自分の気持ちをとにかく相手に伝え、それが伝わらないなら
諦めるしかないと思います。

2012.11.19 06:29 8

きよ(40歳)

うちも3年前に顕微で娘を授かり今年治療再開して残っていた凍結卵を3回移植しましたが妊娠せず最近断念しました。
実家が遠方で頼れないこと、お互いの年齢(主人は6歳上です)のことも考えた結果なので悔いはありません。
ご主人も治療中精神的に辛かったのではないですか?
だからもう治療したくないと言ってるのかも(もちろん主さんのことを心配してるのもあると思いますが)しれませんね。
うちもとことん話し合いましたよ。主さんと逆で主人が欲しがって凍結卵が残っていたので再開しましたが2人目治療は結構大変でしたよ。上の子も小さいので・・
今では1人いるだけで十分幸せですよ。
同い年で他人事と思えず思わず出てきてしまいました。
全然答えになってませんがよく話し合ってください。

2012.11.19 16:22 7

かりん(38歳)

きよさん、かりんさん、お返事ありがとうございました。

お二人共期間を決めて治療を再開されたんですね。
妊娠はできなかったけれど、納得した上で治療を止められたんですね。

私も40歳までにできなければあきらめるつもりです。
でも治療を再開できたら、妊娠できなくてもスッキリできそうな気がします。

お二人共体験を書いてくださり心強くなりました。
治療を再開したら主人にはまた嫌な思いをさせるかもしれませんが、粘り強く説得したいと思います。

本当にありがとうございました!

2012.11.19 20:48 5

まかろん(38歳)

まかろんさん
私も、最近不妊治療再開しました。
(うちは、一人目)

ちなみに、私の妹は9才下です。
私は、幼い頃サンタさんに、兄弟を希望していたこともありました。

年が離れた兄弟でも、とても良かったですよ。

育児ノイローゼになりましたが。小さいママになったようで、幸せな思い出です。中学生のときは、保育園のお迎えは私の仕事でした。

ご主人を説得する方法は、あなたの思いと期間と予算を明確にしてお願いしてはいかがでしょうか。
一人っ子のとき、両親が不慮の事故でなくなったら、お葬式とかどうするのって?現実的なこ
とを親に聞いていました。
親戚付き合いの少ない家だったので、子どもながら心配でした。

可能であれば兄弟を作ってあげたいですよね。
まとまりのない文章で失礼しました。
お互い頑張りましょう。

2012.11.22 01:25 6

こぶちゃ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top