HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精まで何をすれば良いか?

体外受精まで何をすれば良いか?

2012.11.19 19:00    0 1

質問者: コウさん(33歳)

こんばんは。

妊娠を希望してもうすぐ1年、病院に通い始めて10か月位になります。

近場の産婦人科で、タイミング指導を受けていたのですが、授からず、通水検査を受けた所、詰まっている可能性があるとの事で、体外受精出来る不妊治療に力を入れている病院を紹介してもらい、造影検査をしたところ、片側閉塞の診断を受けました。

先月、FTの手術を受け、手術は、成功しました。

ゴールデン期間に入りましたが、1周期目はAIH&タイミングで挑みましたがリセット。

手術をした病院からは、半年位頑張って、授かれなかったら、うちで体外受精やっているので、良かったらまたおいでと言われ、また近くの産婦人科にタイミングをみてもらうことになりました。

産婦人科の方でクロミッドを処方してもらいましたが、おりものが全く出ず、生理の量も減ってしまった為、自分には合わないのかなと感じております。その事を相談したら、手術をした病院の先生に聞いてください。と言われてしまいました。
一応、クロミッド処方してもらいましたが、上記のような副作用と、何か月後かにやるかもしれない、体外受精の為に卵巣を休ませた方がいいかなと思い、自己判断で今週期は服用をしておりません。薬に頼らなくても、自力排卵出来ると思います。

近くの産婦人科は、仕事がある日でも通うことが出来て、その点ではいいのですが、不妊治療に当然ながら力を入れておらず、こっちでなく、不妊治療の病院に転院しなよというオーラを感じます。

かといって、不妊治療の病院は、とても混んでいて、仕事のある日に通うことは出来ず、こちらで、タイミング指導を受けるのは、正直きついです。

もう、開き直って、排卵検査薬を使って、自己タイミングで、頑張ろうかなと思っているのですが、体外にステップアップするまで、何かやっておいた方がよい治療や検査等はありますか?

AIHで様子見ようかなと思ったのですが、タイミングより、AIHの方が妊娠の確率が低くなるので、特にお勧めはしないと言われました。

精液検査、黄体機能不全も問題ないといわれております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと気になったのですが、『薬に頼らなくても排卵できると思います』→この根拠はなんでしょう?
私ははじめ、タイミング法で指導を受けていましたが、基礎体温表をつけたら、無排卵の月がありました。

自分で排卵検査薬…は、はっきりした日は確定できないです。検査薬私も使いましたが、病院でエコーの法が確実でした。

クロミッド服用もしていましたが、私にはあわなかったらしく、自己注射に切り替えてもらいました。
不妊治療に力を入れているところでクロミッドがあわないことを相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみにフーナーテストはしましたか?

それと、体外受精になると、体調に合わせて治療が進むのでもっとスケジュール厳しくなりますよ。

体外を考えているなら、なおさらそちらの病院で相談されたほうがいいのではないでしょうか?

2012.11.21 09:12 11

あおい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page