HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 肺炎球菌副反応

肺炎球菌副反応

2012.11.21 15:17    1 4

質問者: らいさん(34歳)

様々な予防接種をうけてきましたが
肺炎球菌を打つと腫れ、しこり、何よりもめちゃめちゃ
機嫌が悪くなります。打った日の夕方くらいから2・3日は
夕方から夜に手を付けられないほど泣き叫び、何しても泣き止まず夫婦でぐったりします。先日も5時間泣き続け、病院へ問い合わせても熱がないなら様子見と言われ本当にハラハラしっぱなしでした。
三回目接種が終わりましたが、次の追加は必ずやらないとだめなんでしょうか。
このワクチン以外では、こんなに機嫌は悪くならないです。それほどこれは強いワクチンなんじゃないかと怖くなります。
正直打ちたくないです。
肺炎球菌後は高熱が多いと聞くんですが、高熱や、うちのように泣きわめくような状態を経験したママさんは次の接種躊躇しませんか?

予防接種は大事で打つべきというのはわかってますので
そういうお叱りはご勘弁ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな副反応あるなんて心配ですしとても怖いですね…。まさか打つ量間違えてるなんてことはないですよね?それか肺球は、針が太いらしくすごくすごく痛いみたいです、なので思い出して泣いちゃうとか…?それか打ち方下手とか…?なんなんでしょうね(;_;)他の小児科の先生に風邪をひいていったときとか何か健診のときなど相談してみたらどうでしょうか?うちは腫れとしこりあと1日熱が出ましたが泣き叫ぶなどはありませんでした。力になれずすみません。

予防接種は必ずしなきゃいけないという決まりはないと思います。

2012.11.21 18:25 11

ミラ(31歳)

お気持ち分かります。6ヶ月の息子は初めての予防接種、ビブ、プレベナーの接種後に発熱しました。直ぐに下がらなかったので、風邪でした。2回目3回目は恐る恐るでした。また、どの予防接種の後も何となく当日は愚図るので毎回、抱っこをずっと出来るように準備して予防接種に出掛けます(汗)また、ロタの予防接種は1回目の後、下痢になり、副作用ではないかもしれませんが、あまりに長く続いたので2回目はやめました。テレビで副作用のニュースにドキドキしながらも、私は躊躇しながらも予防接種はします。親の判断ですからね。任意接種なので、主さんがやめたいなら、しないのも親の判断です。

2012.11.21 18:35 10

わかめ(31歳)

何度もすみません。肺炎球菌の接種の副反応を検索して調べてみました。
泣く、怒りっぽい、軽い意識混濁、不安定睡眠など色々沢山書いてありました。重い副反応は、ショック、けいれん、アナフィラキシーショック様症状(字間違えてたらごめんなさい)とか書いてありました。

泣くとかも副反応であるんですね、びっくりしました。
もしこんな激しい副反応でているなら私ならもう打たないかもしれません、、、。

2012.11.21 22:32 8

ミラ(31歳)

3カ月半の娘がいます。
予防接種に対する不安なお気持ち共感します。
ですが、細菌性髄膜炎は私達が考えるよりも身近な病気です。
娘は生後10日で40度の高熱をだし緊急入院しました。その時真っ先に疑われた病気が髄膜炎でした。幸い細菌性髄膜炎ではなく、無菌性髄膜炎の可能性が高いという診断になり一命をとりとめました。ですが、髄膜炎かどうか調べる為の髄液検査…背中から針を入れるのですが、大人でも強烈な痛みを感じる様な検査を2度もうけ、小さな腕に抗生剤の点滴を3週間打ち続けました。採血も何度受けたかわかりません。
我が子のそんな姿を見続けながら完全付き添いで、親子共に心身共に本当に辛かったです。
髄膜炎は命に関わる病気です。それを念頭に置いて、予防接種のリスクをもう一度調べ直し、再度ご検討なさってください。小さな命、かけがえのない我が子を守ってあげられるのは私達ママです。
子育て一緒に頑張りましょう。

2012.11.23 01:30 15

はるき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top