HOME > 質問広場 > 女性の健康 > パックリ割れが治りません

パックリ割れが治りません

2012.11.23 00:16    7 13

質問者: すみれっちさん(38歳)

手の肌荒れがひどく、切り傷がたくさんあります。CMで見かける パックリ割れ というやつです。

毎年秋から冬にかけてなるのですが、今年は特に手洗いをマメにしているせいか(赤ちゃんがいる為)、例年よりかなりひどいです。

そのうち落ち着くだろうと甘くみて、素手で洗い物をしていたのも悪いのですが、右手だけだったのが、今は左手にもあり、もう20箇所以上 切れています。生肉が見えているとさわると痛いので、絆創膏を貼っています。
寝る前に10枚以上貼り、ハンドクリームを塗り、布手袋をしますが 一向によくなりません。
やっとふさがったと思うと新たに別のところが切れてます。
日中も絆創膏を貼っては、水仕事や手洗いですぐ剥がれ、100枚入りの絆創膏がすぐなくなります。
切り傷だけでなく、肌はガサガサシワシワでおばあさんの手です。

もう1ヶ月以上エンドレスでこの状態なので辛いです。
最近はゴム手袋をしてますが、ほとんど効果はありません。

皮膚科に行くべきですか?水仕事禁止と言われても困るのですが…何かよい方法がありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「オロナインH軟膏」ご存じですか?
薬局ならどこにでもあるかと思いますが、茶色い蓋で白い容器の。
小さいのは300円くらいだったかな?
それをバンドクリームのようにたっぷりと特に傷部分によく塗り、手袋して一晩寝ると驚くほど改善されます!
私も指先パックリ、指の間パックリ、関節ゴワゴワと最悪でしたがオロナイン毎晩使用してから楽になりました。

これから寒さも増しますが主さんの手が早く改善しますように。
私も本当悩んでいたので(>_<)
試す価値ありです!

2012.11.23 06:53 12

ナン(30歳)

私も親指と人差し指は割れてしまいます。ドラッグストアに何種類か置いてありますが、塗る絆創膏があります。接着剤みたいなものです。塗った瞬間は痛くてシミますが、ポロッと自然に捲れる時には傷は治っています。水仕事も大丈夫ですよ。ちなみに私が使用しているものはコロスキンです。お試しあれ!

2012.11.23 07:02 9

鉄仮面(41歳)

ぱっくり割れ、痛いですよね。
皮膚科で塗り薬を処方してもらうと楽ですよ。
私もガサガサ・ぱっくり割れて大変でした(泣)
布&テープも処方され、ぱっくり割れは薬をぬり布&テープをしてます(寝る時)。日中はテーピングはせず、水仕事をした時は薬を塗り込むよう言われました。
すぐにガサガサ・ぱっくり割れがよくなりましたよ。我慢せず早く皮膚科に行けばよかったと思ってます。
油断するとガサガサになるぐらいで、その時は塗り薬を塗ってます。

ゴム手袋と塗り薬が手放せません。

2012.11.23 07:09 8

匿子(34歳)

私は「ヒビケア軟膏」でパックリ割れを修復できました。
ただ、割れ方がひどいと元通りになるのに2・3日 かかるので、水回りの家事をするときは必ず手袋を着用しました。絆創膏だと治りが悪かったです。もしまだ使われていなければ、一度お試し下さい。

2012.11.23 07:22 13

てー(38歳)

おはようございます。20年前から仕事柄 手の傷に悩まされ続け国立大学病院や有名な皮膚科など渡り歩きました。結果…ステロイド軟膏を一時期にたくさん塗り治した方が早いです。副作用で皮膚が黒くなり薬が止められなくなる心配をする考え方もあるみたいですがステロイドも色々で上手な皮膚科にあたれば濃度の違うのとかを出してもらえてビタミン剤なども飲むと、だいぶ回復が早いです。今ではだいぶ良くなり、たまぁに季節の変わり目に病院に行くくらいです。まずゴム手袋を直接するのと絆創膏は止めて下さい。木綿の手袋の上にゴム手袋をして洗い物をして下さい。絆創膏の代わりに病院でもらえる内側に薬が塗ってある傷テープをもらい傷口の大きさに合わせてハサミで切り角を丸めて張って下さい。少し面倒ですが絆創膏はテ―プの所がふやけて更に痒みが増して弱ってる肌には不向きです。私は今産休中で仕事しなくていいので手がだいぶ楽ですが洗い物だけは素手では絶対にしないようにしてますよ。頑張って下さい。

2012.11.23 08:23 22

まおまお(42歳)

医療用医薬品のほうが効果が高いので、ぜひ皮膚科でお薬をもらってみてください。

それから、もしかしたら、合成洗剤をやめて、普通の台所用石鹸のほうが、いいかもしれません。洗剤の中の化学成分が合わない人もいるみたいですから。

お大事に!

2012.11.23 09:50 5

匿名(秘密)

素手で洗い物なんて自殺行為ですよ。
しかも絆創膏をしてからハンドクリームって意味なくないですか?

水に直接触れない事、手洗い等で水に触れたら必ずクリームを塗る事、この2つを守れば治りますよ。

面倒くさがっていては治りません。

2012.11.23 09:59 7

ぷぅ(34歳)

お辛いですね。
読んでいるだけでも痛そうで身震いしました。

皮膚科にはすぐ行った方がいいですね。
塗り薬がとても効きます。
夜眠る時は、傷口に塗り薬を塗り、その上に小さく切ったサランラップを乗せ、テーピング等で固定してください。
治りが早くなります。
そして布手袋ではなく、ハウス・オブ・ローゼの保湿手袋をするとしっとりするので良いですよ。

肌荒れは普段からの手入れが重要ですので、荒れてなくても水仕事にはゴム手袋を使い、眠る時はハンドクリームと手袋で予防をオススメします。

赤ちゃんがいると手洗いが増えて荒れますよね。
手を拭く時はタオルでゴシゴシ擦らず、タオルでプレスするように拭いて、手洗いのたびにハンドクリームを手指のシワに沿って擦り込みましょう。

名前を忘れましたが手タレの方が、ハンドクリームを塗りゴム手袋をして、お湯で食器を洗うと手がふっくらするとおっしゃっていました。

早く治りますように。

2012.11.23 14:56 2

ゴム手袋は一年中(32歳)

お薬はアドバイスがたくさんあるみたいなので……

食洗機とかないですか?
ない場合は購入を検討されてみては?
食器洗いをしないだけで、手荒れがよくなったので、案の一つとしてあげてみました。

2012.11.23 15:06 6

例えば(30歳)

スレ主です。遅くなりまして申し訳ありません。

たくさんのコメントをありがとうございました。
具体的な商品名や細かな対応など、詳しくアドバイス下さり ためになりました。
やはり何もせずに放っておいたのが一番悪いですね。薬局に行けばすぐに手に入りそうなものが意外と効果あるのですね。
でも僅かながらも授乳中なので…問題ないかな…という不安もあります。試す際には薬剤師さんに聞いてみます。

皮膚科に行くのが一番ですよね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

2012.11.24 21:49 2

すみれっち(38歳)

肌が乾燥して割れてしまうのですよね?
でしたら乾燥させない対策は絶対に必要ですよ。

洗いものはクリームを塗り
その上からゴム手袋
その際熱めのお湯で洗うと手袋の中が蒸されて良いみたいです。

手用の化粧水もあります。
水分が抜けるとぱっくり割れがおきますから十分に化粧水で水分補給。
さらに油分も補給。そして乾燥させないこと。

最後に硬くなった皮膚は取り除く。
指先の爪の横とか硬くなったまま放置していませんか?
爪まわり用のお手入れグッズで硬くなった角質、ささくれ、甘皮毎日お手入れしないと改善されませんしせっかくの保湿成分が入っていきません。

まず皮膚科で塗り薬、次にドラッグストアで手袋を、そして化粧品屋さんで化粧水と爪周り用品を。
それぞれでケア剤と道具を揃えてこまめにお手入れしてくださいね。

それとお湯に触ってはいけませんよ寒くて乾燥する季節、お湯で洗い流された油分を冷えと乾燥で促進させては大変。
手洗い程度なら水でしてマッサージしながらクリームを塗りこんでくださいね。

2012.11.25 02:03 3

たっち(38歳)

ステロイドの貼り薬があるので、病院で処方してもらっては?
その上から絆創膏を貼って剥がれないようにしていました。
洗い物は皆さん仰るように、手袋をつけてするのが良いかと思います。

私はゴムのアレルギーがあるので、ゴムの手袋が出来ません。
毎年必ず手荒れがあるので、アカギレなど酷くなった時は、こまめにハンドクリームを塗って、ステロイド貼り薬で凌いでいました。
早く良くなりますように!

2012.11.26 14:06 6

〆後にすみません(34歳)

私は食器洗い洗剤が、〇〇イだと、必ずパックリ割れますが、
〇〇〇〇ットだと手荒れがかなりマシです。

洗剤を変えてみるのも、手荒れ軽減になると思います。

2012.12.9 14:52 5

ムーミン(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page