HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療と乳腺線維線種

不妊治療と乳腺線維線種

2012.11.24 17:52    1 8

質問者: アイビーさん(37歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

乳腺線維線種の腫瘍が胸にあります。


タイミング6回→AIH6回と行い、今月より初めてIVFを行いました。
アンタゴニスト法で行い昨日採卵し8個の卵がとれました。
そのうち、2個が受精した段階です。

まだ結果が出ていませんが、もし2個が駄目だった場合・・・
またホルモン注射をしなければいけないと思うと胸の腫瘍の方も心配だな~と思っています。ホルモン注射すると胸も痛くなったりするので不安になります。

ホルモン注射を調べると胸に疾患があると注意とのことが記載されていて胸の腫瘍はホルモンに関係があるとも記載されてました。

主治医には胸に乳腺の腫瘍があることは伝えており、ホルモン注射が胸の腫瘍に全く影響が無いとは言えないとおっしゃって、時期をみて胸の検査もしたほうがいいですねとは言われていますが、こんなにホルモン投与して胸の腫瘍が悪性になったり、(恐らく腫瘍が出来やすいのかと自分で思っていますので今後腫瘍が増えたりするのが不安です)

胸に腫瘍や病気を持っている方で不妊治療されてる方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療はしていませんが、過去に乳腺線維線種と診断されています。


切除しているので現在はありませんが、県立ガンセンターの医師に「乳腺線維線種は悪性にならない」と説明を受けましたよ。


主さんは病院で乳腺線維線種と診断されているんですよね?
悪性への可能性の説明はなかったのでしょうか?

2012.11.24 23:51 6

さやか(39歳)

私も乳腺線維線種があります。
乳腺の専門医を受診した際にこれは悪性化する事はないと言われましたよ。
心配ならば婦人科ではなく乳腺外科の医師に相談してはいかがでしょう。

2012.11.25 00:04 3

もも(35歳)

私は乳癌で、全摘して居ます
また、健側の線維腺腫もあります

ですが、乳腺科では、

何十年もホルモン剤を続けて飲むわけでは無いので気にしなくていいしといわれています

直接先生同士で話していただいた結果、使ってはいけないホルモン剤は無いので大丈夫とお墨付きをもらいました。

なので、乳癌でもほかの方の何ら変わらずに治療もしてますし
一人目も治療で授かりましたが片方の乳で母乳で育てましたよ〜

今の時代エコーだけでもわかりますので、エコーだけでも半年に一回するようにしたらいいと思います
不妊治療うんぬんよりも、女性である以上この病気にはなりやすいですし

また線維腺腫の悪性化はあまりしないものです

不妊治療は心配毎がつきものですよね
お互い頑張りましょうね

2012.11.25 02:10 7

しーぽむ(34歳)

10年前に乳腺線維腺腫の診断をうけ、5年前から不妊治療を始めました。胸のことが心配だったので、内服だけの低刺激の体外受精を続け、1年前からホルモン注射を使用しています。

胸の方は、一年に一回の定期検査を続けています。大きさは変わりなく経過していましたが、今年の検査で1つ小さい線維腺腫がみつかりました。

やはり、薬を使用するとズキズキと痛みが増すような気がして心配です。今回は6か月後に再検査でエコーをします。

定期的に検査を受けて、お互い気をつけて頑張っていきましょうね。

2012.11.25 10:31 9

まめ(40歳)

まめさん

お返事どうもありがとうございます。

去年の人間ドックで乳腺線維線種が出来てその時はタイミング法をしてる時でしたのでホルモンの注射は月に2本程度でしたが、それから人工授精になり今年の人間ドックで(9月に行いましたが、)新たに小さいものがエコーで見つかりました。まだ経過観察で良いとのことですが、ホルモン注射に影響があるのかなと思いまして。

乳腺の先生はそのくらいの量では影響ないですとおっしゃいましたが、今回初めて体外受精をして毎日のホルモン注射にやはり心配です。
わたしも注射治療中は胸が張るのもそうですがやはり痛みます。

わたしも定期的にエコーを撮る予定ではおります。

まめさんどうもありがとうございました。
お互いいい結果が出るといいですね。


2012.11.26 12:53 6

アイビー(37歳)

 ジネコ会員

さやかさん

お返事ありがとうございます。

乳腺線維線種のこともそうなんですが、線維線種は去年見つかりました。
今年は小さい影のようなものがあって、それは経過観察で良いとのことですが
不妊治療であまりにホルモンの注射が多いので心配になってしまったもので。

今まで、乳腺の病院と不妊治療の病院が別なので今度不妊治療の病院の乳腺外来で一度見てもらおうと思います。

どうもありがとうございました。

2012.11.26 12:59 5

アイビー(37歳)

 ジネコ会員

ももさん

お返事ありがとうございます。

悪性にならないとは聞いてはいますが、
ホルモン注射(不妊治療のお薬で)
胸に疾患のある方は注意と記載されてることがしばしあるので
ちょっと心配で質問させていただいた次第です。

どうもありがとうございました。

2012.11.26 13:02 4

アイビー(37歳)

 ジネコ会員

しーぼむさん

お返事どうもありがとうございます。

しーぼむさんのお返事を拝見し私も頑張ろうっと思いました。

乳腺外科の先生には何年も打ってるんだったら問題あるかも知れませんがコレくらいじゃ大丈夫とのことだったのですが今年も小さい影のようなものがエコーで見つかって(これは経過観察で大丈夫とのこと)、体外になって毎日のようにホルモン注射でやっぱりホルモンも影響あるのかなと思い心配で質問させていただきました。

半年に一度エコー撮るようにしたいと思います。

2012.11.26 13:15 5

アイビー(37歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top