HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療を考えています。

不妊治療を考えています。

2012.11.27 06:48    0 4

質問者: きっきさん(32歳)

現在、4歳の娘が1人います。今年の3月に絨毛羊膜炎で12週で流産しました。
医師からは生理を1回見送って、子作り再開してもいいと言われ、自分なりにタイミングをとって来ましたがまだ授かりません。
娘に早く兄弟を作ってあげたいのに…
夫は自然に授かる事を希望していますが私は不妊治療を考え始めました。2年授からないと不妊と聞いた事があるのですが、子作り再開から半年で病院に行くのは早いですか?それとやはり夫も一緒に受診するべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門病院だと半年でも別に早いとは言われません。
普通の婦人科だと早いって言われますが。
まずは自分だけ検査に行くのもありだと思いますが、
不妊治療は旦那さんの協力なしにはなかなか難しいので、
検査の結果次第では旦那さんをちゃんと説得しないとだめです。

2012.11.27 14:25 4

guu(32歳)

主さんは妊娠出産経験があるし高齢でもないので
まずは普通の産婦人科でタイミングを見て貰う感じでいいんじゃないかな。
タイミングの段階ならご主人の受診は必要ないです。
でも病院で診てもらうということに同意がないと何かと上手くいかないでしょうからまずは話し合いを。
ちなみに私だったら半年くらいタイミングで様子を見てダメそうなら不妊治療専門に行きます。

2012.11.27 16:06 5

まる(35歳)

2人目不妊は多いみたいなので、専門医院で主さんだけでもまず検査したほうが良いと思います。早すぎる事はないですよ。 もし治療することになったら時間もかかるので、年齢のことも考えたら早めに受診するべきだと思います。 原因が分かれば治療すればいいし、原因がなくても先生が色々アドバイスしてくれますよ。

2012.11.27 16:44 3

くるり(秘密)

私は高齢と言う事もあり不妊5ヶ月で不妊専門クリニック受診して、夫の精液検査も含め、タイミング取りながら検査を進めてもらいましたよ。

ご主人も協力して貰えれば、一番 良いのですが まずは主様だけでも受診しても良いと思いますが。

タイミング指導のみで授かる事ができれば、それで良いし その後 検査等を進める可能性を考えると、最初から不妊専門クリニックの方が良いと思います。

医師の腕にもよって異なるかもしれませんが、友人が産婦人科で不妊相談していて、エコーの卵胞チェックの際も婦人科の医師曰く『 卵胞が良く見えないけど 一応 この日にタイミングとって』 と言うような言われ方をされたそうです。

なので、せっかく受診するならば不妊専門クリニックを、お勧めします。



2012.11.27 17:57 3

主婦(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top