HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「奥さん」ではなく「ママ...

「奥さん」ではなく「ママ」は当たり前?

2002.12.5 20:45    0 4

質問者: としこさん(35歳)

不思議に思っていることがあるので、皆さんにご意見を伺いたいと思います。

同じアパートやマンションに住んでいるご近所さんを「奥さん」ではなく「ママ」と呼ぶことは普通のことなのですか?

私は結婚を期に今のマンションに引っ越して来ました。ご近所は小さいお子さんがいる方が多く、駐車場で子供を遊ばせながらの交流があるようですが、私には子供がいないので挨拶やちょっと立ち話をする程度です。
その時に、「あれ?ママ、髪切ったの?」などと言われるのです。「今日はパパの帰り、遅いんだね!」とか。結婚前は実家にいたのでよくわからないのですが、最近の人達(?)は「奥さん」とは言わないで「ママ」と言うのが当たり前なのかなぁ?と不思議なのです。

「ママ」と呼ばれるようになって(^-^;)数ヶ月してから妊娠することが出来たのですが、このまま順調にいったとしてもママになるのは半年以上先のことです。
自分の年齢のこともありますし、新婚とはいえ多少の焦りもありました。もし妊娠がもっと先になっていたら、「ママ」という呼びかけに対して笑顔で答えることが出来ていたかどうか自信はありません。

「ママ」と言ってくるご近所さんは1人だけなのですが、あまりにも普通に自然に言われてしまうと…。部屋が近い方なので、うちに子供がいないのは知っているハズだし。「来年には30になる」と話していたのを聞いたことがあるので、20代後半の方だと思います。そのくらい、もしくはもっと若い方にとっては、ご近所さんを「ママ」と呼ぶのが普通なのかな?
まだ「○○ちゃんのママ」ならわかるんですけどねぇ。

皆さん、どう思いますか? なんだか気になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ご近所付き合い大変ですね〜。
ご近所の奥さんを「ママ」と呼ぶなんて
初めて聞きました。。。少なくとも私は。

ちょっと話は違うかも知れませんが年配の
女性を呼ぶ時に「お母さん」と呼ぶのと
同じような感覚なのかな、と思います。

「あたしゃあんたのお母さんじゃないよ!」
ってTVか何かでギャグにしているのを見ま
したが、それってただのアゲ足取りですよね。

呼びかけ方なんて、その人の癖みたいなもので
いちいちそんなに気にすることないと思いますよ。

だけど、無意識にでも、相手の気を悪くするような
言葉使いはしないように気をつけたいとは思います。
「人の振り見て我が振り直せ」ですよね。

2002.12.6 11:05 7

はにこ(3歳)

としこさん初めまして。
私も最近似たような経験をしています。私は結婚して社宅のような所に
住んでいるのですが、そこでは当然「OOさんの奥さん」と呼ばれます。
私は3月に結婚したので、最初はそう呼ばれるのも「...。」と
思ってしまいました。

そして9月からバイトを始めたのですが、そこのパートさんから
旦那のことを「パパ」と言われます。なにか家の話しをする時とかに
「パパは〜。」って。もちろんウチには子供がいないことも知って
います。私は不妊治療中で、もちろんお腹に子供もいません。
それは言ってませんが、でも旦那は「パパ」って呼ばれてる...。
なんか変な気分で、おもわず旦那と2人で笑ってしまいました。

2002.12.6 16:29 7

パール(24歳)

レス、ありがとうございました♪

すごく気になるってことではなかったのですが、呼ばれる度に違和感を感じるというか、呼ばれた後は少し気になってました(^-^;)

確かに年配の女性を「お母さん」と呼んでいるのは聞いたことがあります。
それと同じだと思えば、少し納得も出来ました。

自分に子供がまだいないのと、ママってガラじゃないのとで、言われるのがイヤなのかも知れませんね。彼女は、どの家の奥さんにも「ママ」と呼びかけています。そして最近では、ご近所さんたちが影響を受けつつあります(^_^;)
私はまだ「ママ」とも「奥さん」とも自分から呼びかけたことはないのですが、このマンションでは周りに合わせてみようかな?と思い始めました。

ありがとうございました。
聞いたことが無いという意見は心強かったです♪

2002.12.6 16:33 7

としこ(35歳)

時間差でお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

私も3月から今のところに住んでいます。イヤとかではないのですが、不自然というか、そう呼ばれることに慣れていないせいもあるのかも知れませんよねぇ。
「パパは?」なんて聞かれても、誰のこと?って思っちゃいますもの(笑)。

気にしなくても良いことなんでしょうね。
どうにも違和感はありますけど…(^-^;)

レス、ありがとうございました♪

2002.12.6 19:19 6

としこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page