HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 多嚢胞と誘発剤について相...

多嚢胞と誘発剤について相談させてください(長文です)

2012.12.5 15:33    0 2

質問者: ゆきんこさん(30歳)

はじめまして。
いつもこちらで勉強させていただいております。

標題のとおり相談させていただきたく投稿しました。

治療経過

PCO所見あり、周期60日前後だけれども自発排卵、月経はあり。
今年6月からクロミッドを1日1錠を1日おきで3日服用→卵胞1~2個でき、D17で排卵。

卵管造影は異常なし。

10月に不正出血あり11月に子宮鏡にてポリープが確認されました。中容量ピルを飲んだら月経と一緒にポリープが排出されました。(子宮鏡再検査済み)


本日(D16)、受診時に主治医から下記のような説明がありました。
ポリープがいつできたものかはわからないがクロミッドの副作用でできてしまう場合がある。弱い薬だが内膜に影響がないセキソビットに変えてみましょう。

hmgについて質問しましたら…私の場合は卵巣の反応がよすぎるので少量でもかなり多くの卵胞が育ってしまう可能性が高いからタイミング・AIHの間は注射は使えない。体外受精で採卵するなら話は別と言われてしまいました。
主治医がhmgを躊躇すれのはクロミッド服用周期に排卵を促すためにhcg2500(5000単位の半量)を注射しただけで軽く下腹部が腫れてしまった経緯もあると思います。

長くなりましたが…皆様に2点お聞きしたいです。


①多嚢胞の方でセキソビットで卵胞が育ったかたいらっしゃいますか?(調べてみるとセキソビットはLHを上昇させてしまうようで、LHが高いための排卵障害、多嚢胞には効果がないなではないかと思っています。医師は飲んでみないとわからないと言っています)

②クロミッドの副作用が疑われたためクロミッド少量服用だったがタイミング療法時期からhmgに変更されたかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は多嚢胞気味で排卵障害でした。

クロミッドを生理3日目から一日一錠飲んで、だいたい左右に1コか2コタマゴが育ちました。
しかし内膜が薄くなり、一時期hmgも試しましましたが、タマゴの発育があまり良くなく、クロミッドに戻しました。
結果が出ず、転院しました。

次の病院で自己注射も試しましたが(フェリスチムペン)その所為かは分かりませんがLUFになってしまい、2ヶ月治療をお休みしました。

けっきょく、ステップアップのため、また転院して、体外へ進みました。(このときは別の自己注射)
私の場合はクロミッドでタマゴが増えすぎることはありませんでしたが…内膜が薄くなり、hmgはあまり効かなかったです。

主さんに合う誘発方法がみつかるといいですね。

2012.12.6 19:20 6

さくらもち(32歳)

さくらもちさん、お返事ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ありませんm(_ _)m

ネットで検索魔になり製薬会社のインタビューフォーム、海外の論文などを読み(主に主人が)、主人とも相談してセキソビットを飲んでみることにしました。

多嚢胞にはフェマーラが効いたという口コミが多数あったので、今回のセキソビットがダメだったら自費になるけどフェマーラを試したいと主治医に話すつもりです。

お互いがよい結果がでるようにがんばりましょう。ありがとうございましたm(_ _)m

2012.12.8 16:53 9

ゆきんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top