HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後義理両親が嫌になる

出産後義理両親が嫌になる

2012.12.6 13:25    0 11

質問者: そらさん(27歳)

はじめまして
生後6ヶ月の女の子のママをしているそらと申します
今悩んでいる事が義理両親についてです
出産前は月に何回か義理両親家に行き来しており義理両親にくせはありますが、さほど嫌な気持ちになることはありませんでした
(義父はかなり自己中で実両親もあまり好きではありません。また義母は義父の言いなりです)

出産後初の内孫(義姉に3人子どもがいます)ということもありかなり溺愛しています
大切にしてもらえるのは本当に感謝しています
しかし、人見知りが始まり義理両親に抱かれるとかなり泣いてしまうようになりましたが義母は私に渡さすに泣きわめく子を抱いたままだったり、ミルクを作りあげようとすると無言で手を出してきて娘にあげようとします
この前も娘はかなり泣いていましたがそれでもミルクをあげようとしていました

また義父はことあるごとに「〇〇ちゃんは内孫だからな」や「〇家の内孫」などと言ってくるので義理両親だけの孫と言われているみたいでイライラしてしまいます
義母に対しても子どもを離してくれずイライラしてしまいます

今後は敷地内同居の話しもでておりますますまいりそうです
敷地内同居はたぶん逃れられません

子どもを大切にしてもらえるのは嬉しいんですが会わすたびにこんな気持ちになってしまい心が狭いなと思ってしまいます
同じような方がいたらお話聞きたいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいっ!うちと全く一緒です。
うちは義父母ともに難癖ありで結婚前からわかっていたので今はほとんど無視状態です。
話しかけられたら返事や相槌くらいはしますが。結婚後、娘が産まれて悪化した義父母の難癖に加え、旦那が義父母寄りになったので離婚を考える日々です。
義母は、娘が泣きオムツをかえようとすれば私の手を払いのけてやろうとしたり、私以外ではミルクを飲まない娘の口に無理やり哺乳瓶をつっこみむせさせ大泣きさせたり、泣き止まないのにずっと抱っこしたり。
義父はヘビースモーカーで赤ちゃんの前でも関係なし。あやし方も知らないのに近所にイイ顔したくて連れまわし泣かしてばっかり。
それでも旦那は義父母に預けたがります。
わたしは娘を産んでから義父母に遠慮することなくキレたり無視したりするようになりました。精神衛生上、まともに相手しません。
主さんもまともに相手しないように穏やかに過ごしてくださいね。

2012.12.6 18:53 12

およよ(27歳)

失礼ですが、今の状態で敷地内同居は「別居か離婚へのカウントダウン」ですね。

旦那様は何と言われてるのでしょうか?

逃げられませんと言われてますが、まだ話が出てる段階ですよね?
旦那様と真剣に話をして、嫁より両親を選ぶなら「別居か離婚覚悟で、敷地内同居完全拒否」する事をお勧めします。

余計なお世話ですが「お義母さん、これ以上泣いたら嘔吐するし抱っこ遠慮して頂けませんか?」「無言でミルク持ってく(あげる)の止めてもらえません?私がやります。」ぐらいは言われてますか?
トラブルになるとは思いますが、主さん図太く強くなりましょう。内孫だからと今後も色々干渉が酷いと思いますし、優しい主さんが泣きっぱなしの結婚生活になりますよ。

ちなみに今我が家の場合、遠慮なくハッキリ物申します(新婚当初は何も言えませんでした)。
当然トラブルになりましたが我慢の限界だったので…

2012.12.6 18:57 22

匿名(秘密)

はい。狭いと思います。

でも、育児に関しては時代錯誤があるので、昔のい意見通されたら、指摘してください。

2012.12.6 19:09 9

ぶう。(35歳)

お気持ち、すごくわかります。
うちは義父はおらず、義母だけですが、すぐに「○○(←旦那)にそっくりだわ〜」「○○も同じような事やってたわ〜」「○○もこの時期は〜してたわ〜」など、いちいち自分の息子と重ねてるのがイライラしてしまいます。
主さんのミルクの話と同じようなこともありました。
私は混合でしたが出来るだけおっぱいを吸わせていました。授乳の時間&おっぱいが張って痛かったので、おっぱいをあげてきますと言って別室に行こうとしたら「ミルクでいいんじゃないの?」と言って息子を離そうとしませんでした。

かわいくて仕方ないのはわかりますが、やっぱり義理親だから受け入れ難い部分もあるのかなぁと思っています。

2012.12.6 21:57 13

マカロン(35歳)

およよさんお返事ありがとうございます
赤ちゃんがいるのにヘビースモーカーなど有り得ないですね
およよさんの言うようにまともに聞いていたらこっちが精神的に参ってしまいますよね
聞き流すところは聞き流して無視してみるようにします

2012.12.6 22:34 9

そら(27歳)

お返事ありがとうございます

確かにカウントダウンになりますよね(涙)
結婚前に同居の話が出たときは嫌だということを伝え同居はなくなりました
敷地内同居はうやむやなまま結婚してしまったので私も悪いんです
それとなく敷地内同居したくないなと言ってはみたんですがそれなら離婚も考えるみたいな感じで言われました

ストレートに言ってないですね
やっぱり嫌なものは嫌と言わないとこの先長いんだから精神もちませんよね
頑張ります

2012.12.6 22:40 3

そら(27歳)

ぶう。さんお返事ありがとうございます
やはり狭いですよね(涙)
指摘するべきところはしていきたいと思います

2012.12.6 22:42 3

そら(27歳)

マカロンさんお返事ありがとうございます

お気持ち分かっていただけて嬉しいです
ほんとイライラしますよね
実母にされても何とも思わないんですけどね(まあ嫌なことはやめてと言えますしね)

2012.12.6 22:46 5

そら(27歳)

狭いですかね。
内孫発言は まあ聞き流せばいいとしても、
わが子が目の前で人見知りででも
大泣きしているのに、
それが平気なんて不思議です。
それに、大泣きしているのに、
無理に哺乳瓶をあてるなんて許せません。

それは、娘さんの事をおもってじゃなく、
ただ自分たちの思いを通しているだけです。

うちも7ヶ月の娘がいますが、主人と私以外には
人見知りします。
良く会う実母や叔母なら、少し抱かれますが、
でも、泣き始めたら 大抵の人は
私に戻してくれます。
それは、泣き始めた娘が可愛そうで、
早く落ち着くところに戻してあげたいということだと
思います。
無理に抱き続ける人は私の周りにはいません。

主さん、嫌なら嫌だとはっきりと態度で
示してはいかがですか?
守る、という表現はどうかと思いますが、
でも、泣いてる娘をそのままにしておくのは、
私には考えられませんので、はっきりと伝えます。

「泣いているので私が抱きます」、と。
自分が産んだ子です、何も遠慮することなんてないですよ。

それに、そういう状態になるなら行き来はしたくない、と
ご主人に伝えてはいかがですか?

私ならそうします。
そのくらい我慢できることではありません。

主さん、がんばってお子さんをまもってください!

2012.12.6 23:29 5

ココ(33歳)

うちは真逆です。

義父は他界し、義母しかおりませんが、内孫のはずの娘をほとんど可愛がってくれません。

一応、「可愛いね~」などの声がけはしてくれますが、まるで他人の子供みたい。
その割に「遊びにおいで~」と良く電話がくるので、たまに顔出しますが、まだ7ヶ月で歩けないし、すぐにグズったりするので、私ばかりが面倒を見たり、気を使わないといけません。
旦那は普段から面倒見が悪く、二つの事を同時に出来ないみたいで、ご飯出されればもくもくと食べてるし、テレビかかってれば夢中で見てるだけ。

正直行っても私ばかり大変で、行きたくありません。

抱っこすらしない義母に、孫が可愛くないのかと不思議で仕方ありません。
私の実家に行けば、可愛くて可愛くて、家族みんな取り合いのように抱っこしたり構ったりしているのに…。

だから、可愛がってくれてるなら羨ましいです。
まぁ、度がありますけどね。
あまりに泣いてるようなら、可哀相なので「人見知りしてるので、なれるまで一旦抱きますね」とか言ってハッキリ主張します。

2012.12.7 01:31 1

初花ママ(29歳)

2回目のレスです。

敷地内同居をしなければ離婚をほのめかす発言あり
→失礼ながら旦那様馬鹿ですね。
今後も旦那様はあてにならないと思いますよ。

主さんと一生連れ添い大切にする事より、自分や親の事が一番なんですね。
でも、同居しなければ離婚するのなら「同居してくれる嫁なら誰でもよい」って言ってるようなものですよね。

そんな伴侶に愛情湧きます?

ぐっと腹くくって図太くいきましょうね。

心狭くないですよ。

2012.12.7 13:29 8

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page