HOME > 質問広場 > 雑談 > 子どもの写真つき年賀状に...

子どもの写真つき年賀状について。

2012.12.7 09:18    0 19

質問者: 匿名さん(30歳)

子どもが生まれて初めての年末です。
今年は写真つき年賀状を考えていますが、前に『子どもの写真だけついた年賀状なんていらない』という話を聞いたことがあるので、家族みんなで撮った写真をつけて送ろうと思うのですが、それも嫌な気持ちになる人はいるでしょうか?

何パターンか用意される方とかもいらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が産まれた年なんだし、そこまで深く考えなくてもいいのでは…
受け取る側のことをいちいち考えてたら、この先面倒くさいと思います
流産死産した方がわかるなら、その方だけは別な年賀状にした方がいいとは思いますが

2012.12.7 10:24 19

ファンファンスマイル(32歳)

この手のスレはよく立ちますが、人によって考えや気持ちは
違いますし、何が正しいはないと思います。
年賀状にケチつけると言いつつ、印刷のはおもしろくないって
あなたもケチつけてるじゃないのって言う意見もありますしね。
関係とか間柄によると思いますし、難しいですね。
最低限の事を守っていれば別にいいと思います。
例えば
コメントが親ばか丸出しでないとか
ずっと年賀状出してない人に、子供出来た時だけ
出すとかでなけてばいいと思いますよ

2012.12.7 10:43 12

キーラ(35歳)

そう思う人もいるようですね。
私はどんな写真でも気にならないです。
嬉しくないのは、全部印刷で一言も書いてないもの。
元旦に届かなくてもいいから、一行くらい手書きで書いてほしいです。

友達からは家族・子供のみと色々届きますが『こんなに大きくなったんだ』『あそこ行ったんだ』など楽しんでますよ。

嫌になる人もいるのはしょうがないけど、そこまで考えたらキリが無いですよね。私は2人目不妊ですが3人4人いる人の写真見ても嫌とは思いませんが人それぞれですしね。
治療しているなど言われていれば配慮も必要ですが。

あと、作るのは1パターンのみです。


2012.12.7 10:48 15

くまもん(30歳)

相手に不快な思いさせたくないからですよね、考えちゃうの。だけど、そういう人が友達やましてや年賀送る関係にいるのが不思議です。
ちなみに、うちは子供のみは、会社関係もありますので家族写真にしてます。

2012.12.7 11:01 7

すいません(36歳)

何も期待しないならいいと思いますよ。

私は写真付きは嫌いです。
それは、私のの周りで年賀状に子どもの写真つけてくる人(ママ友に多い)は、その感想を求めてくる鬱陶しい人が多いからです。

次会った時とかに「大きくなったね。」「写真可愛かったね。」とかなんらか言わないと機嫌の悪い親バカが多い。出産や入学ならお祝いのさりげない督促とか。

はっきり言って貰ったほうは、ぱっとしか見ていなくて、いちいちじっくり見ていないので、どんな写真だったかなんて覚えてません。

そういうのがなければ別に何とも思いません。

うちは写真付きは両方の実家と祖父母の家だけにしてます。

2012.12.7 11:09 9

きり(26歳)

流産したりした人宛じゃなければいちいち気にしてたら作れませんよ。

結婚式の写真を載せる人もいればマイホーム自慢の人もいる、家族写真や子供お披露目の人もそれぞれです。

皆違うから面白いんですよ。
皆が干支のイラストだけの年賀状だったら…正直つまらないです(;´д`)

私はどんな写真であれ、何か写真載せてくれよ!って思います(^^;;
例えばペットの写真だって気にしません。

ちなみに去年は友人の新築ラッシュでマイホームお披露目年賀状が一番多かったです。うらやましい~(*´∀`*)

2012.12.7 11:54 10

莉菜(26歳)

昨年まで子どもの写真つきで年賀状をくれていた友人が、今年は印刷の年賀状で子どもの名前もなく夫婦の名前のみの表記でした。
私が不妊で、その友人も不妊歴があるらしいので気を遣われたのかもしれませんが、私からして見ると「もしかして子どもが亡くなったの?」と不安になってしまいました。遠方に住んでいますし、共通の友人に「何かあったのかな?」と聞く訳にもいかず複雑ですよ。

結婚式の写真、子どもの写真で文句つけるなんて、うまく付き合えない人なのかなと思ってしまいますし、そんなのいちいち気にしなくて良いと思います。

2012.12.7 13:19 9

なっき(30歳)

家族写真はいいんじゃないですか?
それまで毎年写真無しで子供が生まれてから家族写真にしだしたら相当嬉しいんだろうなとは思います。

何年も会っていないのに突然赤ちゃんのアップのみの写真年賀状が送られてきたらうわーって思いますが、
昔から毎年ハイテンションな年賀状を送ってくる人はおー今年もスゴイなぁで終りです。

昔、赤ちゃんのみの年賀状が部屋にあって、親や元彼がたまたま見て顔の批評してたので自分は近い親族のみに小さい写真入りにしようと思いました。
流産などしている方には配慮した方がいいと思います。

2012.12.7 14:35 4

匿名(28歳)

ふと、思いました。
年賀状とは新年のご挨拶です。でも、我が子の写真をつけることがただの自己満足になっているものも多いのかな、と。

「我が家の子、かわいいでしょ~」としか考えてないと思っちゃうような年賀状は、やっぱりねえ・・。

嫌だと思う人はどんな写真でも嫌だと思いますから、それは送る側としてはどうしようもないですが、やはり相手に送る挨拶状として恥ずかしくないものを送らないとね。
御無沙汰をわびるとか、相手の近況を気にかけるとか、自分の近況を伝えるとか、そういう文言でもなければ、受け取った側は「あ、来たな」の一瞬でおわると思います。


私はもらうのは何とも思わないタチですが、こちらが出すときには「気にする人もいるから」とパターンに分けます。
あくまでもご挨拶。出す礼儀も考えます。

2012.12.7 21:18 6

つらら(38歳)

私は写真付きを楽しみにしています
子供だけのものより家族が写っているものの方が好きです。
子供のいない方の夫婦ツーショットも好きです。
皆幸せにやってるなぁと、暖かい気持ちになります。
主人の友達、私の友達、主人の同僚、上司、と家族の写真付きばかりです、あと新婚さんのも好きですがジネコでは写真付きが不評ですよね。
ほんと人それぞれです。

2012.12.8 00:32 13

静子(41歳)

考えすぎですよ~。
小さい子供がいる友人は、写真付きじゃない人の方が珍しいくらいみんな子供の写真付きですよ!

2012.12.8 07:01 10

しま(31歳)

横ですが

マイホーム披露の年賀状はいらないです。

2012.12.8 13:56 7

匿名(秘密)

私の友人たちは皆、子供の写真つきですよ。
なので私の周りではそれが当たり前ですし、友人の子の成長は自分のことのように嬉しいものです。
ましてや生まれたての赤ちゃんなら尚更嬉しいです。
主さんも写真つきにしたら喜んでもらえるんじゃないですか?


逆にそういうのを喜べない人は友人じゃないですよね。
私はそういう人たちとは付き合わないので年賀状は送りません。

それに卑屈な人は写真なしだろうが写真つきだろうが、何を受け取ってもネガティブ思考だと思いますよ。
いちいち気にしなくて良いと思います。


因みにビジネス関係の知り合いにはもちろん写真なしで送りますよ。

2012.12.8 16:56 8

かな(39歳)

主です。
お返事遅くなりすいません。
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

こんなに気にするのは流産をした友人、まだ結婚していない友人、結婚はしているけど子どもがなかなかできない友人がいるからです。

流産、不妊の子だけ普通のプリント年賀状にするのも逆に失礼なのかな…とかいろいろ考えてしまいました…

私自身は写真付き年賀状が好きで、届くのを楽しみにしているタイプなので嫌がる人がいるのか気になって質問しました。

何人かの方が流産した人には気遣いをとありましたが、その子だけプリント年賀状で…ということでしょうか?

重ね重ねすいませんが、ご意見をもらえるとうれしいです。

2012.12.8 19:10 2

匿名(30歳)

流産した子だけにイラストなどの年賀状ではなく、流産した子を含む友達グループ全員にイラスト年賀状にするほうが良いです。

グループ間でイラストと写真付きの方が混ざると後からイラスト年賀状の友人に、他の人には写真付きだったことがバレると傷つける可能性があるからです。

私はそれで失敗しました

もし、流産した子を含むグループ、不妊の方を含むグループにイラスト年賀状にすると、ほとんど友人にはイラストになってしまうというのなら、それはそれで仕方ないと思います。
写真付きは親族だけにするとかね。



2012.12.8 19:43 12

手荒れ(29歳)

まだ赤ちゃん小さいですし、赤ちゃん抱っこした3人の写真なら主さんとご主人さんがメインで映るでしょう。
あと、写真自体を小さめに、絵柄(蛇とか)や文字を大きめにして、工夫すれば写真の中に映っている赤ちゃんはそんなに気にならないでしょう。
赤ちゃんをというより、家族の写真を載せましたという方が誰からも印象はいいと思います。


2012.12.8 23:23 4

工夫すべし(35歳)

私は写真つきが楽しみです。

家も写真つきを毎年送るのですが、特にお年寄りの親戚には「毎年楽しみにしているから。」と言われます。

友人の子供も毎年大きくなるのを見るのが楽しみですし、もちろん不幸があったところは配慮しますが、見たくないとか、自慢だとか、親ばかだとか、そういう風にしか見れない人がいることがなんだか寂しいです。

もちろん、人それぞれだとは思いますが。私の友人は喜んでくれていると思いたいです。友人もほとんどが写真つきです。子供がいない夫婦は二人で旅行に行った写真だったり、ラブラブでうらやましいな~と思いますし。

とはいえ、子供が大きくなったらさすがに止めるつもりですが、一体いくつが止め時なのかな・・・。子供の歳がはなれているのでどうしようか悩んでいます。(上が中学生、下が幼稚園)

2012.12.11 21:09 6

いいと思う(38歳)

写真ハガキ、楽しいです。毎年楽しみにしています。
写真なしのハガキはすぐ捨てますが、写真付きはずっととってあります。
それは夫婦だけの写真もです。子供いなくても写真付きでほしいなぁ。

ちなみに、私は毎年何種類も作りますが、不妊の方のところには一枚だけの写真で送ります。
考慮して急に写真なしに変えても失礼かなと思うので。

逆に子供がいても、写真を載せない主義な人もいますけど、がっかりしてます。

2012.12.11 22:54 4

いくこ(37歳)

主です。

ありがとうございました。

みなさんのいろいろなご意見を参考に、小さめの家族写真にすることにしました。

本当にありがとうございました!

2012.12.12 19:48 1

匿名(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top