HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 37歳で早発閉経。もう子...

37歳で早発閉経。もう子供はムリ?

2004.7.16 09:27    3 1

質問者: なみさん(秘密)

(長いですスイマセン)

私は先月で37歳になりました。

3年前から現在まで不妊治療中ですが、ほとんど明るい兆しは見えてきません。
若い時からの生理不順をほっておいて通院しなかったせいで、私の体では排卵がされていないのです。
それでも生理をおこす為にエストロゲンとプロゲステロンという2種類の注射を交互にして、生理をおこしていましたが、先日3回目の血液検査ではやはり思わしくないホルモン値がでてしまいました。

院長先生からは『もしかしたらもう更年期の状態に入ったかもしれないね・・・あまりこういう言葉は使いたくないのだけど“早発閉経”というのがあって、普通なら40代後半から50代にくる閉経が、まれに30代で来てしまう人がいるんですよ。それに近いのかなぁ・・・』と。

すごくショックでした。赤ちゃんとか妊娠どころの話ではないのですから。

それでも先生は“そういう人でもまれに奇跡的に妊娠した例も僕は知っている、可能性は低くあまり期待は出来なくても0%じゃないから、排卵を起こす注射をしていきましょうか、コレはやる価値はあるから・・・。”という事になり、それから毎日注射(痛いです)をして、土日も休まずに通院し注射をしていきました。その間何度か内診で卵の状態を見てもらいましたが、まったく卵が成長している兆しが無いのです。約半月打ち続けてもそのような結果で、先生は『ぅぅーん難しいね・・・』と唸っていました。でも時期的に一度生理を付けさせないといけないという事で、またエストロゲンとプロゲステロンの注射をし、生理が来てから3〜5日後くらいからまた排卵を起こす注射をしていきましょうか、という事になり、また振り出しに戻りました。

私はもうダメなのだろうか、スッパリ諦めた方がいいのだろうか、と
そう思うと切なくて、その晩は夫の胸でわんわん泣いてしまいました。
夫は、私さえ健康でいてくれたら何の不満もないし、子供は自然の授かりモノだと思って、いなきゃいないで夫婦2人の生活を楽しもうって慰めてくれましたが、家族を増やす事が出来ない自分が何って情けないんだろうと、排卵が無いなんてもう女じゃないのかもしれないと思ってしまい、心臓が張り裂けそうなくらいツライです。

人工授精や体外受精など、現在の不妊治療は高度でそれで妊娠に成功している人は沢山います。
でもそれは排卵があってこそですよね。
私は何をやってももう全くダメなんだって思うと悲しくて悲しくて・・・。

同じような状況の方はいらっしゃるでしょうか?
またそのような方で妊娠された方を知っていますか?何もいい効果が現れないのにこの治療を続けていても、金銭的にも辛いしいつまで続けてても効果が現れないのであれば意味がないし・・・

子供を完全に諦めた時の、その心のケアとかは皆さんどうしているんでしょうね・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、こんにちは。
状況が似ているので・・・。
私もここ数ヶ月生理が無く病院で「早発閉経」との診断でした。
2年間不妊治療してその間に、初期流産しています。

わたしも、薬で生理状の出血を起こしました。
今回、薬での初めての出血です。やはり今までより少なめでした。
排卵は今後も難しいと先生から言われていますが、諦められません。
心身ともに健康な状態を築き、奇跡の排卵を!!と願っています。
いつか我が子をこの腕に抱きたいです。

がんばりませんか?! 一緒に。
わたしも一緒にがんばっている方がいれば、励みになります。

実は、更年期の症状にも悩まされています。
ホットフラッシュ(首から上の急激で突発的なほてり、汗、のぼせなど)があります。

どんなに高度な治療があっても、その土台にすら立てないんですからね。やっぱり悲しいですね。
本当にほんとうにお辛い気持ちわかります。
わたしも、あきれるくらい落ち込み、泣きました。

でも、優しい旦那様がいらっしゃるんですから。
あまり落ち込んでご自分を傷つけないでくださいね。

なんて、もしかしたら、なみさんにお話しているようでも、
実は自分自身に言い聞かせてるのかも知れません。
先生に、もう諦めたほうがいいと言われるまでは、がんばるつもりです。
そして、やるだけやったと言う、思いがあれば夫婦二人での暖かい人生を受け止められると、今はおもっています。

きっときっと、私たちにも授かりますように・・・。
今夜も祈ります。

・・・こんな状態でも妊娠した方いらっしゃると、うれしいですね。

2004.7.20 01:35 40

ふぁむ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page