HOME > 質問広場 > 雑談 > ボーナスの使い道

ボーナスの使い道

2012.12.10 14:03    0 15

質問者: まゆこさん(29歳)

未就学の子供二人、専業主婦です。
ボーナスの時期になりましたね。
皆さんのお宅はどのように使われまますか?余裕がある方は家電の買い替え?バックやお財布買い替えとかですか?
年末年始の旅行とかに使う方もいるんでしょうか。
よく年末年始の出国帰国ラッシュのニュースで小学生くらいの子供がインタビュー受けて、『バリ島に5日間行ってきたー』とか『ヨーロッパでカウントダウンした』とか言ってる見ると、親はお金持ちだなーとかまだ子供のなの
に羨ましいなぁと思ってしまう私です(笑)。

我が家は有無をいわさず貯金です。今年は支給されただけでも驚きな所です。

本当はハワイとか行きたい、バリ島でエステ行きたい、免税店うろつきたい、日本だったら温泉行きたい、美味しいフルコースのご飯が食べたい美容院にネイルサロン、好きなだけ洋服買いたいなど結婚してから、さらに子供が産まれてからはは生活に余裕がなく、どれもこれもかなわぬ夢で妄想ばかり、ため息です。

皆さんの使い道をぜひ教えて欲しいです。日々の生活で余裕のない主婦に夢を見させてください!!
同じく貯金に回す方、ボーナスなしハワイしの方も一緒にやりたいこと叫んでみませんかー



   

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

業界全体の景気の悪さから、夫のボーナスが下がっていました。
下がる下がるとは聞いていたのですが・・・。
買い物に行く前に銀行でボーナスの金額を見ていてよかったです
家のローンと貯金です。

2012.12.10 15:10 10

あい(32歳)

ボーナスは夏・冬共に手取りで40万程なのですが。。

主人に臨時お小遣い4万
私にお小遣い2万
あとは子供の物や細々した物を買って毎回30万は貯蓄します~

年間100万を目標にしているので頑張って貯めないと貯まらないので(;´д`)

2~3年に1度はボーナスを使ってグアム等近場の海外に旅行してます。

今年は3月にグアムに行ったので再来年にはハワイに行けるよう頑張りたいなぁ~。。。

2012.12.10 15:17 7

梨華(26歳)

ボーナスは70万ほどありましたが、色々引かれて、60万ぐらいになりました。


使い道は10万は沖縄旅行(先に旅行代金は振り込んでいるので、向こうで使うお金です)。残り50万は貯金です。


本当は海外に行きたいですが、まだ、子供が4歳、3歳、1歳なのでもう少し大きくなったら、行きたいですね。

2012.12.10 15:40 12

葉月(32歳)

我が家も全額貯金です!
海外旅行に家族揃って行って贅沢出来るくらいのボーナスはありますが、子供の教育費や将来子供に迷惑をかけずに悠々自適な生活を目指すには、今貯めるしかないので!
家電や旅行などは、月々の給料で余った貯金で賄います。
夢がなくてごめんなさい〜。
もし何も考えずにボーナスを全額使い込めたら、寒い日本の正月から脱出して南の島で年越ししたいです!←実際は旦那実家に帰省ですけど…

2012.12.10 16:02 13

ひよ(33歳)

うちは不妊治療にお金がかかっているのでボーナスもそれで持って行かれます。

年末年始は、帰省の費用が交通費、お土産代、親戚の子たちへのお年玉、滞在中の食事代(長男で子供なしの我が家のおごりにされることが多いです)で20万くらいかかります。(泣)

ボーナス自由に使えるなら、海外旅行に行きたいです。南の島などの温かいところでのんびり過ごしたい!

2012.12.10 16:14 15

お金欲しい(39歳)

今日旦那のボーナスが支給されました!
毎回少しずつ支給額が上がり夏の1ヶ月分でもすごくありがたいのに、今回は1.5ヶ月分でした!旦那は自分の働きを見たら足りないと愚痴ってますが…。
ボーナスがもらえるようになってからは生活も安定してきたので、ここらでパーッと行きたいところですがまず貯金です。あとは旦那は毎月小遣い5000円なので臨時収入をあげるのとビール2ケースと焼き肉に行くくらいですかね。
あとは先月旅行に行った分の引き落としがあるので、そっちに持っていかれます(T-T)
焼き肉行けるだけいいかな!

2012.12.10 16:54 8

しょしょ(31歳)

ボーナスはほぼ貯金ですが
少しだけ年末ジャンボを買い夢をみます。
当たったらあれ買ってこれ買ってあそこ行って
と考えるだけで楽しいです。
いつか全部叶えたいなぁ。

2012.12.10 17:50 5

夢子(40歳)

主人と5歳の息子と3人暮らし、専業主婦です。

我が家はお小遣い制なので、ボーナス時には臨時お小遣いとして主人に5万円渡します。私も3万円貰います。

あとは、年末年始の旅行代(今年は国内温泉4泊です)と残りは全額貯金です。

2012.12.10 19:09 7

きのこっこ(34歳)

主人に小遣い10万円。
20万円×4人分貯金。
毎回こんな感じです。

本当は旅行に行きたいけど…我慢して貯金してます。今回は残ったお金で宝くじを買おうと思っています。当たったら…ティファニーのダイヤのネックレスが欲しいです!



2012.12.10 20:00 4

ペネロペ(39歳)

うちはだいぶ下がってしまい137万円だったのでどこへも行けません。もう少しもらいたいですが、この不況ではしかたないです。

2012.12.10 23:35 8

たかけ(41歳)

みなさんすごい額もらってらっしゃるんですね(;_;)(;_;)

うちなんて30万ほどです(;_;)
もちろん貯金です(;_;)

なにか美味しいものくらい食べにいきたいなぁ(;_;)

2012.12.11 10:12 11

あさ(28歳)

冬のボーナスは私と主人合わせて130万ほどですが主人は旅行に行きたいと行ってますが私は旅行など面倒で行きたくないので近くの高級な寿司屋で腹いっぱい食べます

あとは各々ほしいものを買います

今年は主人は空気清浄機
私はルイヴィトンのバッグを買う予定です
残りは貯金します

2012.12.11 20:55 6

匿名(29歳)

トピ主です。
みなさんお答えありがとうございました!
やはり主婦の皆様、堅実ですね!
このご時世、将来を思うとパーッと使う方はいませんね。
でも何割かはご褒美のお小遣いだったり、、宝くじ買ったり、旅行の資金にされたりと、堅実ながらも夢があっていいですね!
私は心配症で貯金はいくらあっても足りないと思ってしまうんですが、焼き肉食べに行くくらい、また頑張ってくれている主人に少額でもお小遣いをあげれるくらい気持ちに余裕があったほうが、精神衛生上良いんだろうなぁ。と気づかされました。

しかし、不況とはいえみなさんもらってますねー。羨ましい!

もしまだ自分が独身でバリバリ働いていたら今頃、自分へのご褒美と称して百貨店を回ってたのかなぁー。なんてまた妄想してしまいました。
そしてもうすぐクリスマスですから世の中の若いカップルはアクセサリーショップの下見とかするのかなー。なんて戻らない青春?を思ったりします。
すっかり所帯じみてしまった自分が悲しいだけですが。

話がずれました。スミマセン。


今回、現実世界のママ友やお友達主婦にはボーナスの使い道なんてなかなか聞きにくいのでここで聞けて良かったです。
ありがとうございました(^_^)

2012.12.11 21:42 5

まゆこ(29歳)

ボーナス、我が家は実家の帰省と
10人の甥姪へのお年玉、お土産代に消えます。

ボーナス時期が来ると私はションボリしちゃいます・・・。

2012.12.13 09:04 5

しょんぼり(42歳)

みなさん、たくさんもらってて羨ましいです。
うちは手取りで12万出ました…
しかも4年ぶりの支給です(T_T)

支給されたたけでも奇跡です。
ありがたいです。

私は結婚前、主人と同じ会社に勤めてました。
私は3年前に退職しましたが、業界自体が不景気で4年前からボーナスゼロになりました(>_<)

昔は多い時で一回に60〜70万は出てたんですが…

来年子供が産まれるので、全て貯金にまわします。

2012.12.13 22:32 3

れぴ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top