HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 3人目も双子の可能性

3人目も双子の可能性

2012.12.14 20:16    0 11

質問者: ゆりさん(27歳)

はじめまして。
不安なことがあり、相談させていただきます。
初潮以来ずっと15年ほど生理不順で排卵も自力ではできず、1年間に3~4回程度の生理しかなかったため子供を授かりたく治療を始めました。
治療のおかげで去年無事に妊娠・出産に至りましたが双子でした。
その時はタイミング法でクロミッドとデカドロン、HMG注射、デュファストンの服用で授かりました。
そして今回また子供を授かりたく治療を再開し、タイミング法で前回と同じ薬と、HMGではなくHCG注射をしています。
治療を始める際に次は単胎妊娠を希望と伝えて、今再開して3周期目ですが、今回は排卵前に卵胞が2つありました。
20mmと16mmで、エコー検査で先生に診てもらって16mmのは小さ目だし2つともの排卵の可能性はかなり低いだろうとの診断でHCG注射を打って排卵を促しました。
そして排卵の確認に今日診察に行くと2つとも排卵されていました(^_^;)
先生の言葉と自分の覚悟に賭けてタイミングを作ったのですが、2つとも排卵されてしまったことがとっても不安です。
もちろん先生が言ったから・・・とか責める気持ちなど一切ないです。
可能性はゼロではないことも説明を受けていましたので理解も覚悟もしていました。
しかしこのまま二つとも受精してまた双子だったらと思うと今はとても不安で仕方ありません。
今日病院に行くまでは「次も双子だったら産もう!それも運命だし授かりものだから!」と思っていましたが、2つとも排卵されたという事実に戸惑っている自分がいます。
主人はもし次が双子だったとしてもそれはそれで大変だろうけどうれしいと言ってくれています。
このまま受精するかもどうかわからない状況ですが、周りに多胎の次も多胎だったという方がおらず想像もつきません。
周りにそのような方がいらっしゃるという方にいろいろと話を聞いてみたいと思っています。
支離滅裂になってしまいましたが、意見を頂戴したく思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ではありませんが、知り合いが最初に双子を妊娠し、次に三つ子を妊娠していました。
何れも治療で授かっています。

2012.12.15 10:29 24

ちり(35歳)

知り合いでいますよ、2回連続で双子を出産した人を。
タレントのローラちゃんも双子で、兄弟も双子ですよね。

2012.12.15 10:53 18

まうす(秘密)

経済面で不安です。うちなら最初の2人でいっぱいいっぱいです。

2012.12.15 13:35 44

みみたぶー(秘密)

ちりさん
コメントありがとうございます。
やはり多くはないにしても続けて多胎だったという方もいらっしゃいますよね。
私も治療でなのでそれなりに覚悟してたつもりでしたが、実際にその可能性が高まると不安な気持ちのほうが大きく意識の低さに愕然としています。
もし多胎で妊娠できたとしたら減胎も堕胎も考えていないので産むつもりでいますが、まだわからないですものね!
あまり考えすぎずにいたいと思います。

2012.12.15 14:48 15

ゆり(27歳)

まうすさん
コメントありがとうございます。
ローラさんもそうでしたね!
男女の双子を続けてとのことでそれはそれでうらやましいという気持ちもあります。
私のこどもは男児の双子なのでもし次も男児の双子だったら一気に4人に・・・と考えてしまうのも戸惑う原因の一つです。
経済的にも精神的にもやはり今の現状のままではいかないものでしょうから冷静にしっかり考えてみたいと思います。

2012.12.15 14:51 17

ゆり(27歳)

みみたぶーさん
コメントありがとうございます。
正直、経済面の心配は双子であればかなりあります。
次は単胎妊娠を望むのは少なからず経済面の問題もあるからなので、双子+双子となれば家計がとんでもないことになるのは目に見えてるんですよね・・・
妊娠を望んで治療を受けているのに、現段階になって妊娠を望まない心境ではなく二人だったら・・・という葛藤というか不安でいっぱいになってしまってます(/_;)

2012.12.15 16:55 5

ゆり(27歳)

双子の娘を連れていると必ず、双子のお母さんに声をかけられます。

その中で双子二組と1人を育てた方お一人、双子二組を連れた方お二人と会話を交わしたことがありますよ。
主さんはそんなことありませんか?


でもここでそんなこと聞いても仕方ないですよ。
本当に単胎希望なら主さんの治療方法を変えるべきでした。
どうやったって自然妊娠より多胎の確率が上がるのは理解出来ますよね。

ここまできたら覚悟を決めて頑張るしかありません。
双子!どんと来い!ってくらいの心意気で赤ちゃんを迎えてあげてください。

2012.12.15 18:39 9

双子まま(38歳)

双子ままさん
コメントありがとうございます。
普段から双子を連れてよく出歩いていますが、残念ながらそのような方と出会ったことはなかったです。
ですので余計に想像もつかず不安ばかりが募っていました。
治療だとどのみち多胎児の可能性が上がることは必至ですが、治療法というよりタイミングを作るか否かを考えればよかったように今は思います。
深く考えてなかったわけではありませんがやはりこうやって不安になってる以上、もしものときのためにも腹決めて迎えてあげるテンションでいたいものです。

2012.12.15 21:12 3

ゆり(27歳)

そのお医者さんも適当ですね・・
それとも「双子はどうしても避けたいです」とハッキリ伝えてなかったのでしょうか?それなら主さまに責任があると思いますが…。

医者って「まぁ大丈夫だと思いますよ」なんて適当な言葉が多いように感じます。「思います」「だろう」という言葉を使うんだから責任なんか取らなくていいわけです。

でもそこで、こちらがもう一度強めに疑問や不安や希望を言えば「じゃあ、やめておきましょうか。そうなる確率もありますもんね」「確かにそうですね、そうしましょう」みたいにさっと態度変えて対応してきたりします。

お若いし、一度双子さんを妊娠されてるんだから、次も可能性が…と普通思うのですが。
私の祖母は3回双子妊娠してます、その子供13人のうちの1人が双子妊娠しています、私もよく卵二つが排卵されているようです、体質なんでしょう。

もし妊娠されたら、双子のリスクもあるし気を付けて安静にお過ごしください。できてしまったら成すすべはないですし最善を尽くすしかないから…
でも双子×2なんて可愛いですね。経済的には大変だけど、もし次が女の子2人だったら、男2人女2人で可愛い!男の子二人だったら…大変そう、でも頑張ってください。

2012.12.15 21:55 7

まり(30歳)

今まで先生に対して特に気になるところはなかったのですが、客観的にみると適当な感じがしますか?
気にしたことがなかったので考えもしなかったですが私が鈍いだけ
なのかもしれないですね(*_*;
双子は避けたいとは伝えてましたが治療法に対して深く強く聞くななどなかったのもいけなかったのですね。
まだまだどうなるかわかりませんが結果に恐れず前向きな気持ちでいようと思います!

2012.12.16 15:34 3

ゆり(27歳)

こんばんは。
参考になるかわかりませんが、私の主治医は単一卵胞を育てる方法として以下のような治療を行っています。
生理中より一日一回ゴナールエフを75ミリ12日間自己注射してます。
ゴナールエフは少量だと単一卵胞を育てるのに良いみたいです。
私もクロミッドですと2個卵胞が育つ体質なので、
主治医は年齢のことも配慮されたのか、このゴナールエフ少量注射に変更されました。
この方法を取ってからほぼ単一卵胞の成長、排卵となっています。

人によって合うあわない等あると思いますが、
もし今回妊娠されてなければ、次回このような治療もありますので主治医にどんなものか相談されてはいかがでしょうか?

2013.1.10 21:02 5

まろん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top