HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > もう諦めなければいけない...

もう諦めなければいけないでしょうか

2012.12.18 11:25    2 15

質問者: ミナさん(44歳)

40過ぎてから焦って不妊治療を始め、一昨年会社を辞めて諏訪マタから転院しKLCに通っています。
昨年までは毎月自然かクロミフェン誘発で卵が1個は採れていましたが、稽留流産して以来卵巣機能が低下し、今年後半は卵胞が育ってきません。
今周期もFSHが40を超えていたのでD4でリセットの指示でソフィアAを21錠も処方されました。
閉経が近い事は自分も分かっているんですが、このまま自然周期でホルモン剤等も処方してもらえないKLCでいいのか悩み始めました。

色々調べると、ロング法はFSHは関係無く高FSHでも効果があったとか、聖マリアンナには早期閉経外来があるとか、色々書いてあるんですが、試してみた方がいいでしょうか?私が早期閉経に入るか分かりませんが。

私のような高齢ではKLCが最後の砦で、刺激は出来ないから自然周期で卵を採っていくしかないと言われ今まで通ってきました。刺激法などについては余り知識がありません。色々検索していますが、高齢の私には刺激は無理な内容が多い様です。

KLCではサプリや漢方は否定。とにかくソフィアでリセットするだけで薬での補充などもないのですが、他の病院はどうなんでしょうか?
やれる事はやってみようと夏から漢方も飲んでいますが効果はあまり感じられません。

高齢の方や高FSHの方やKLCから転院された方にアドバイスをいただけたらと思います。

このまま閉経を迎えてしまうのは嫌だと思い、諦める年齢なのは承知でお聞きします。

どなたかお知恵をお貸しください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドよりフェマーラでの誘発のほうが
卵の質は上がります。

辛口ですが
育たないという現実を受け入れる時期だと思いますよ。
採卵できない、受精できない、分割しないが
続くのではあれば治療のやめ時だと思います。

2012.12.18 13:07 59

はな(40歳)

AMHは測定されましたか?
その値によっては刺激は選択肢から外れることになりますし、FSHが40を超えているようだと刺激を勧めるクリニックはあまり無いのではないでしょうか?
刺激は逃げ切り療法とも言われており、卵巣にもの凄い負担をかける代わりに数多く採卵することを目指しますので、「これで最後の採卵にする」という覚悟で刺激を得意にするクリニックに転院するのはありかもしれませんが。。。
なお、主さんの年齢だと早発閉経には該当しないような気がします。
どうしても子どもを諦められないなら、他の高齢の方が投稿しているサイトでよくスレが立っている卵子提供をご検討するとか。
アンチエイジングに効果があるというDHEAをKLCには内緒で試してみるとか。
良いアドバイスが出来ずにごめんなさい。
納得のいく治療ができますように。

2012.12.18 13:13 18

ピンクパンサー(40歳)

同年代ですね。
私の場合ですけど、同じ系列の病院より、誘発ありの病院でショートを今年し、一度目で妊娠しました。(現在8か月です)

あくまで私の感じた事ですが、良質でも、卵の数が少なければチャンスは少ないと実感しています。
誘発ありの病院では、採卵数5個、そのうち胚盤胞3個。
グレードは3AB1個、3BB2個。
この3ABを移植し、妊娠。
結果的に、FSHやAMHで指摘されても、ここまでこれた事は、採卵数が鍵だと思います。
一度、誘発ありの病院で相談されてはどうでしょうか?
止めるのはいつでも出来ますが、もし可能性を探すのであれば直ぐ行動!
これが私の考えです。
長文、失礼しました。

2012.12.18 13:22 12

かな(40歳)

42歳ですが、ショート法により現在妊娠継続中です。

1度目のショート法では7個採卵できるも分割が止まり移植キャンセル、3か月の待機期間を経て2度目のショート法では4個採卵、1個を初期胚移植、1個は胚盤胞になりました。数こそ減りましたが、質は良かったようで、戻した胚が現在お腹の中で育ってくれています。

1度目の全滅で刺激のレベルを下げるのかと思っていましたが、むしろレベルを上げての誘発で身体的にもキツかったです。私の病院はAMHは希望しなければ測りません。FSHも1年以上前に測ったきりで、現在いくつなのかわかりません。数値にはあまりこだわらない病院で、高齢の私には気が楽でした。

3か月の待機期間中は病院指導の下、DHEAや漢方を飲み続け、鍼灸にもほぼ週に1回通いました。鍼灸の先生も癒すというよりはイケイケどんどん派の先生で、誘発中はダブルで刺激されているようで正直身体は辛かったです。ただ、いずれの先生も数値や細かい不調を気にするよりも結果をとりにいく、そのためにはあるゆる工夫をするという点では徹底しており、時間がない私には頼もしかったです。

各々個別の事情があるのでミナさんに刺激が有効なのかはわかりませんが、いろいろ試されるてみるといいと思いますよ。

2012.12.18 15:00 7

ピート(42歳)

同年代なので、状況やお気持ちはよく解りますが、
やはり限りなく潮時に近いのだと思います。

仮に、採卵して胚盤胞に育っても、
その後、着床までいくのはなかなか難しいです。

私が治療を始めた頃は、
どの病院も42歳までしか受け入れてくれませんでした。
でも最近は、個人の意思を尊重してくれているのか、
厳しい年代の私達も、お願いすれば診てくれますよね…。

でも正直なところ確率は低く、時間とお金の無駄で、
期間が長ければ、虚無感も膨れ上がると思われますし、
方向性を変えて、子供の居ない人生の準備をした方が、
幸せへの近道の様にも思う今日この頃です。

これで最後と決めていらっしゃるのであれば、
誘発してくれる病院へ転院してみた方が納得出来そうな気がしますが、
ごめんなさい。関東方面の病院に詳しくないので、
どこが良いのかは分かりません。

2012.12.18 15:29 56

私はそろそろ終わり(43歳)

私は、46才で体外受精で授かりました。
リスクはありましたが、先生の力で。
私も1つとれるぐらいでしたが、1ヶ月、1ヶ月、1個ずつとり、次の月に2個移植と繰り返しました。
2年ずつけて、授かりました。希望はあります。

2012.12.18 17:07 20

なな(48歳)

ミナさん、はじめまして。

私は、KLC系列の病院から刺激に強いクリニックに転院しました。
KLC系列では1個採れても空胞だったりとあまりいい結果が出ませんでした。
今はロング、アンタゴ、クロミッド+刺激など色々試して凍結卵を貯卵しています。
やはり40歳を超えると卵子の老化による染色体異常が著明になってきますので、7個採卵できてうち4個受精して、分割して凍結できるのが2個という感じのことが多くなってきます。

失礼ですが、高齢で高度不妊治療に専念されていて、「刺激法などについては余り知識がありません」というのは勉強不足です。
諦めたくないという強い気持ちがあるのならば調べて説明を聞くなり、カウンセリングに行ってみるなり足を運んで勉強すべきと思います。

「高齢では無理なような気がする…」などと言ってる間に閉経してしまったら本当に後悔すると思います。
キツいことを言って申し訳ありませんが、同年代として一緒に頑張りたいという思いからとご理解いただけると幸いです。

私は、熱意を持って治療に臨んでやるだけやってダメだった時、あきらめがつくと思って頑張っています。
あきらめるとか潮時とか他人が決めることじゃないと思います。
ご自身とご主人で決めることだと思います。

2012.12.18 17:33 19

ダッフ(41歳)

主です。

皆さん、ありがとうございます。

諏訪マタでもKLCでも、刺激は出来ないという事で自然周期でこつこつやってきました。
KLCに通いながら他院に通う事は考えていませんでした。
刺激法を調べなかった訳ではないのですが、私のような低AMH高FSHな人には刺激出来ないと言われていたので。。。

ダッフさん、よろしかったらどちらに転院されたのか教えてください。

高齢に刺激してくれるところがあるなら試してみたいです。

2012.12.18 17:52 3

ミナ(44歳)

スパッとあきらめましょ 子供可哀想ですよ

2012.12.18 18:12 95

まな(46歳)

私もFSHが急激に上がり、卵胞すらできなくなりました。
AMHですが、私も調べていません。というより、医師に希望したら「無意味」と言われました。
AMHが先に低くなり、その後、FSHが上がるので、FSHの数値で予測可能だそうです。

私は、漢方(当帰芍薬散料)もDHEAも服用しており、FSHが上がるまでは少しずつ卵の状態も良くなってきていました。

うちの病院も関西では有名なところですが、私もプラノバール21日間でリセットさせ、D3のFSHをはかり、高かったらまたプラノバール21日間を繰り返すしか方法はないと言われました。

今まではクロミッドと1~2回HMGでしたが、今はクロミッドだけです。
HMGを打つと卵が育たなくなるから、今はクロミッドだけと言われました。

卵は採れるようになりましたが、やはり質が下がり、受精しなくなりました。

私も先が見えていますが、残り少ない卵を大切にしたいので、低刺激の自然周期で続けるつもりです。

それで、少しでも改善できないかと思い、プラセンタとサンマットを始めました。プラセンタは、注射を作っている会社が、同じ成分でカプセルを作ったものを服用しています。
プラセンタ療法というのもある(卵巣機能改善の目的)ので、有効かと思っています。

最近は、D20位で採卵していましたが、今月はD12で既に21ミリになっていて、26ミリでも排卵しなかったのに、採卵日には既に排卵し、採卵中止となりました。
卵胞は1つでしたが、E2も400超でしたので、次は早め早めに通院しようと思っています。

そして、次の顕微の状態をみて、その次はクロミッドをフェマーラに変えてみたいと希望してみるつもりです。

確実に終わりが見えていますから、多少費用がかかっても、試す価値があれば試しています。

主さんも、納得がいく治療ができますように(*^_^*)

2012.12.18 18:36 32

たまお(45歳)

私はIVF-BTで31歳で妊娠出産しました。
私の年齢でも胚盤胞で妊娠出産できる確率は五分五分と説明を受けました。

わずかな可能性にかけてみるのもいいと思います。
どうか後悔だけはしないように。

2012.12.18 20:43 4

とくとく(32歳)

再び失礼します。

ミナさん、私は関西のKLC系列の病院から関西のクリニックに転院したんです。
なので関東の方は詳しくわかりません。申し訳ありません。
でも、検索したり電話したりすれば見つかると思いますよ。
私の今の通院先は50歳までの方なら初診を受付ていますので、高齢の方が結構多いです。
病院側から色々提案してくれますが、患者の方もこれまでの治療歴からやってみたいことなどを提案すればやってみようという感じでさせてくれます。
私は今のところでダメなら、最終はKLCか北九州で治療してあきらめるつもりです。
「もうやり残したことはない」と思えるまで頑張りましょうヨ。
子供が可哀想とおっしゃる方もいますが、個人の自由です。可哀想どころか可愛いと思いますよ!

2012.12.19 00:54 22

ダッフ(41歳)

ミナさん

ミナさんと同じ年です。低刺激の方法で3回の移植の結果、今妊娠7カ月です。今のクリニックで良い結果が出ないのなら、通っていても意味が無いので、時間がありませんから、さっさと転院しちゃいましょうよ。きっと今の治療方法はミナさんに合っていないのだと思います。私の場合低刺激だったので、体にそれほど負担が無かったと思います。私の先生は、私の年齢のことをよく口に出し、厳しいことを言いましたが、結局良い結果を出してくれました。
ミナさんは、まだ試していないことがあるようなので、いろいろやってもダメだったときに諦めればいいと思います。今諦めたら、きっと後で後悔するような気がします。
応援しています。

2012.12.19 04:24 7

まうす(秘密)

KLCにて自然周期で8回採卵した後、二年前に刺激法のクリニックへ転院。
3回採卵しましたが、採れた卵子はKLCとほとんど変わらず毎回1〜2個でした。
私も漢方を始め、10日間連続で注射もしたのに、これが現実かと思い知らされましたね。

結局結果は出ず、現在治療は諦め最後の希望で奇跡の自然妊娠に賭けています。
主さんの年齢と状況なら、色んな負担を考えて自然周期をお勧めします。
寒いおり、お身体を大切に…!

2012.12.19 08:34 3

メロンパンな(40歳)

西の最後の砦と呼ばれる、
北九州のクリニックに、35歳まで5年くらい通院していました。

40代前半の方が、非常に多い印象です。
中には、50歳を過ぎてる方もいらっしゃるようでした。

北九州まで行く行かないは、別として、
HPから、誰でも、先生方に相談する事ができますよ。
一度ご利用されてみては?

2012.12.19 13:40 3

スマイルみかん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page