HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来年から幼稚園、心配です。

来年から幼稚園、心配です。

2012.12.19 13:30    0 5

質問者: ことりさん(31歳)

1月生まれ、もうすぐ3歳になる息子について相談させて下さい。

上に今年少の娘がいますが(年子)娘は幼稚園に通い始めて3か月後にある発表会(簡単な楽器で演奏)でもちゃんと自分のやるパートのところで演奏したり、踊りも覚えてきちんと集団行動がとれていました。

息子なのですが、家で娘と遊んでいる時は二人で冒険ごっこやら電車ごっこなどで仲良く遊んでいますが、ひとたび自分の中でのルールを娘が破ったりすると癇癪をおこしケンカになります。

娘ほどなんだかしっかりとしていない様に見え、せめて幼稚園に入るまでに自分で出来ることは自分でやらせようと思い、靴の脱ぎ着、ボタンの付け方等は教えてなんとかできるようになりました。ズボンは前後ろ逆になることがほとんどですが。。。

私が心配していることは、娘にこうやって踊ってみて~と教えるときちんと真似して覚えていますが、息子に至っては全く真似することなくふざけて自分のやりたいことをしています。それと機嫌が悪くなると「これ、嫌い!」などといい拗ねてしまいます。数字も1~10まで毎日教えてますが「1・・・・次なんだっけ?」と言われ覚えようとしません。
自分がさっきまで遊んでいた玩具を、他の子が遊び始めると「あれ、僕が遊んでたのに~~~!」と怒り泣きを始めます。

こんな感じで来年幼稚園に入り、集団生活ができるのか不安です。
同じような感じのお子さんをお持ちの方、入園してどんな感じだったのかお聞かせしてもらえるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の次女も1月生まれて来春 入園予定です。長女と違って強気なのでお友達と喧嘩ばかりしそうで不安です。

兄弟喧嘩やマイペースさなど、安心できる自宅で頼りにしている母親がいるから甘えてやっている部分もあると思います。保育のプロである先生が優しく指導・誘導してくれるでしょうし、上のお子さんと比べるのは良くないですよ。同じように育てたつもりでも、生まれ持った性格や個性がありますからね。

経験談ではなくて申し訳ありません。早生まれで多少発達面での遅れを感じる事はあるでしょうけど、泣いたり失敗しながら子供は成長していきますから見守ってあげましょう!

2012.12.19 14:40 7

メリー(32歳)

うちの子は2歳で保育園に入りましたが、家では言うこと聞かないし暴れん坊だしで大変でしたが、保育園に行きだしてからはご飯の時に『ピシッ』と言って自分から背筋を伸ばしたり、おもちゃに『おやすみ~』と言って片付けるようになりました。さすが先生って感じです。家の中と保育園、お母さんと先生という違いを子供はちゃんとわかってくれるみたいですよ。ただ、先生がおっしゃっていたのは、むしろ子供離れができずに心配しすぎてしまうお母さんや、集団生活を教える上で叱ったりするのを嫌がるお母さんは逆に子供の向上心の妨げになってしまうこともあるそうです。子供はお母さんと離れたところで自分ひとりで出来た事とか帰ってお母さんに披露するのを覚えると、もっともっとってなりますから、何かあったとしても最初のうちだけだと思います。何事もやらなければ覚えませんから。私の息子なんてもう保育園へ送った時にバイバイもしてくれません。『先生とギュ~♪』とか言って一目散です。心配だと思う分きっと見違える程に成長してくれますよ。楽しみにしていた方がいいですよ。

2012.12.19 15:05 4

シャチ(29歳)

女の子のほうがしっかりさんが多いような気がします。

うちの子は4月から入りました。12月生まれですが、頼りないというか、幼稚園に入ってちゃんと集団行動についていけるのかとか、劇などの発表会をきちんとできるのかとか
(やってるところが想像できないくらいでした)
入ってしまえば、家とはまた別で、ちゃんとできるようになりました。
やはり集団に入ると変わるし成長するんだなぁと
しみじみ・・。

スレ主様のお子さんは服の脱ぎ着もきちんと出来るとのこと、
えらいですね。
うちの子は、トイレトレは3歳に入ってすぐかろうじて成功したものの、最初は服の脱ぎ着もなかなか上手にできなくて
お友達に助けてもらったり、「後ろ前が反対だよ」と
教えてもらったりして、覚えたようです。頑張ってますよと先生からお聞きしました。

もちろん最初は、行きたくないと泣いたり
だだこねたりもありましたが、それはみなさん一緒です。
うちは幼稚園が近くて自転車での送迎なので、
クラスのドアまで送るので
毎日ほかのお子さんの様子も見れましたが
ずっと泣いてる子、廊下に出てしまい中にはいらない子、
いろいろなお子さんいました。
ママ友のお子さんはおむつが外れてなくてそれはそれは心配されていましたが、まもなくおむつも卒業して、すごく成長して、皆、きちんと集団生活してます。
心配しないで大丈夫だと思いますよ!

初めての発表会もそうですし、特に心配だった夏の歌&ちょっとした演劇会や秋の運動会でも、ちゃんと出来ていて
見ていて感動して涙をこらえるのが大変でした(笑)

心配なお気持ち、ものすごーーーく分かりますが
大丈夫だと思います!

2012.12.19 17:14 5

たまご(30歳)

男の子と女の子は全く別と考えた方がいいですよ。
女の子は歌やお遊戯が好きな子が多く、オマセだし、発表会なんかもしっかり役割を果たしてくれますから、親としても嬉しい限りです。

私の兄も主人も幼稚園の頃は、お遊戯もまともにせず、発表会や運動会でも前後のお友達と殴り合いの喧嘩を始めたりして、親達はイライラしたそうです。ですが、兄も主人も高学歴でしっかり者に成長しましたよ。
だから、男の子はそういうものだと始めから思っておいたほうが気が楽ですよ。我が家にも来年の3月に生まれる予定の男児がいるので、お遊戯会などは期待しないでおこうと今から思っています(笑)

2012.12.19 22:48 7

大丈夫ですよ~(33歳)

お返事遅くなりました、スレ主です。

二人の子供が立て続けに病気になりパソコンを見る時間がなかなかとれずお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
もうみてらっしゃらないかもしれませんが、お礼を言わせてください。

簡単ですが、皆さまからの意見を聞いて来年の幼稚園入園を親子共々楽しみに待とうという気持ちになれました。
また、家庭で教えれる部分は入園までに少しづつ教えていくようにし、入園後の成長を楽しみに待とうと思います。

インフルエンザが流行の時期になりましたね、皆さま元気に年を越せるよう体調にはお気をつけ下さい^^ ありがとうございました!

2012.12.24 18:10 2

ことり(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page