HOME > 質問広場 > くらし > 食洗機をお使いの方

食洗機をお使いの方

2012.12.21 07:20    0 9

質問者: 茶々さん(30歳)

食洗機を使っているのですが
入れる前にザーッと洗うのはおかしいですか?

友人が遊びに来てくれて
お皿洗うときもキッチン付近にいて
その様子を見て「なんで??」と目をぱちくりしてました。
友人曰く、水代がもったいないし手間がかかるし
食洗機の意味が半減とのこと。

友人は相当な汚れや食べ残し以外は
そのまま(食べ終わったままの状態)で
食洗機に入れるそうです。

今まで無駄なことをしてたのかと思って。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じで軽く流してから食洗機に入れます。
友人もそのまま汚れがついた状態で大丈夫と言っています。

なので私も試しに予洗いせずにやってみたら汚れが落ちきっていませんでした。
しかし友人宅で実際に食べ終わったチーズがこびりついたグラタン皿をそのまま食洗機で洗ったところに立ち会ったのですが綺麗に仕上がっていてびっくりしました。

ちなみに機種はうちが2008年製のPanasonic。その友人宅も同じPanasonicですが2010年製でした。家電の2年は大きいので洗浄力もアップしたのかなと思っています。

2012.12.21 08:05 12

プーさん(37歳)


主婦歴14年、食洗機使用歴20年以上経ちますが
私も今だに ある程度 手洗い予洗をします。

今の食洗機は性能が高いのでザッと手洗いする必要はないのかもしれませんが
気分的に気がすまないので。

食洗機は熱湯で洗浄して熱風で乾燥させるので
仕上げ除菌の感覚で毎日使っています。

2012.12.21 08:14 7

同じく(39歳)

こびりついた汚れや卵などはサッと洗いますが(桶に溜めた水で)それ以外は私もご友人と同じです。

仕上がりも何の問題もありませんよ。
たまにこびりついた汚れを落としていたら、もう食洗機に入れなくても良いくらい綺麗になる事があるので、その時は入れていません。
水道代が気になるなら、溜めた水で洗うと節約になりますよ。

2012.12.21 08:38 9

匿名(36歳)

10年以上食洗機を使ってます。

私も相当な汚れ以外は洗わないで入れる人です。
今のは使って一年ちょっとですが汚れ残ります。
メーカーはネームから想像してください。

けど、買ったときから想定していたので
洗い終わった後に汚れの残りが無いか確認し
あった時点で水洗いします。

茶々さんは食洗機だけで汚れが落ちる食器も
先にさっと洗うということですよね。
丁寧だとは思うけど友人さんと同じで
もったいないかなという印象をもちました。

私が最初に買った三菱の食洗機は洗浄力がよかったな。
また製造してくれないかしら。

2012.12.21 10:51 6

日が昇る方角(40歳)

私もご友人と同じく、食べかすをざっと水で洗い流す程度です。

うちは某口コミサイトを参考に、上部にもハネが付いてるメーカーを選びました。

毎回ほぼ綺麗に落ちてますので、普段はそんな感じで、ごくたまに少し汚れが残ってる物があった場合だけ、後で手洗いしてます。

2012.12.21 14:33 6

まり(30歳)

スレ主です。

みなさん色々それぞれですよね。
ざっと流してから入れるものだと(勝手に)思っていたので
いきなり食洗機に食器を入れたことがないので
汚れが落ちるかは不明です。
でも6年くらい前のもので古いのでちょっと無理かもしれませんね。茶碗蒸しの汚れが少し残っていたことがあるので・・。
怖いけど試してみようかなとも思いますが・・。

プーさんのご友人のパナソニックの食洗機、グラタンの汚れも取れるなんてすごいです!
やはり最新のものは違いますね。

お水がもったいないのは確かなので
ためたお水で洗うなどやってみます。

新しいのが欲しくなってしまいました。
でも多分、壊れるまで使っちゃうんだろうな〜。
ありがとうございます。

2012.12.21 14:36 2

茶々(30歳)

すみません、便乗させてください。

うちは11年前のパナソニックの食洗機なので、油っぽい汚れは下洗い(水ですすぐ)しないと落ちません。

お聞きしたいのは、最新の物は、ご飯茶碗のお米がカピカピになったものも取れますか?

うちは家族が食べ終わる時間がまちまちなので、最初に食べ終わった人は水に浸けておきますが、最後の人はおかず食べ終わった頃には、ご飯茶碗がカピカピになっています。

私は皆の食事が終わったら、すぐ食器を洗いたいので、カピカピのお米がついた茶碗も、きれいに落ちますか?
それとも、やっぱり水に浸けて、お米をふやかした方がよいですか?

2012.12.21 14:53 1

みみ(40歳)

最新式のパナソニック買いました。
ご飯粒の件で質問があったので。
結論からいうと落ちます。

洗う前に蒸気で蒸らすみたいで、キレイになります。

他もした洗いなしです

2012.12.21 18:41 4

専業(秘密)

茶々さん、便乗させてもらってすみません。

専業さん、グラタンの焦げ汚れも落ちるみたいですから、ご飯のカピカピもちょろいものなんでしょうね。

今のが壊れない限り、買い替えるつもりはないのですが、もし20年もったらどうしよう…(汗)。

2012.12.23 16:59 1

みみ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top