HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 看護師さん教えて!

看護師さん教えて!

2004.7.17 16:28    0 9

質問者: めいさん(28歳)

医療関係の方には『守秘義務』というのもがあると
思いますが、正直守っておられますか?

私は不妊だということを知られたくなくて
(恥ではないのかもしれませんが、胸をはれるものでも
 ありません。。。)
自宅から1時間離れた病院に通っています。
今日、体外受精の後の黄体ホルモンの注射に通院したところ、
小学校時代の同級生が看護師になっていて偶然再会しました。
お互い姓が変わっていたのですが顔とカルテで気付かれ、
体外受精に気付かれたようです。

看護師の皆さん、友人などに『ここだけの話だよ』と
話すことってありませんか?
体外受精が恥ずかしいということより、両親にも話していない
ことを私の知らないところで話題にされてしまうのが
悲しいのです。。クチ止めする気はありませんが、
看護師の皆さんの正直なところが知りたくてスレしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここだけです。こんにちわ。
守秘義務は基本ですね。
だから患者さんの病気とか治療とかのことについては、
一般の人にはいいません。
自分が患者だったら他には知られたくないことだし。

看護婦仲間で話すことはあります。休日に遊んだときにネタとして話すことも、電話でもあります。
お互い知っている人のことでも名前はいわずに、
その他大勢の人たちのこととして話しますけど。

でも、誰がいつ体外受精をしたとか、そういう治療上のことについては話しません。
まぁ同僚の看護婦同士では、治療方針について話すことは絶対にあると思うし、「この子、小学校の友達なんだ」ぐらいのことは言っちゃうかな。
看護婦同士の雑談でも、人に言っていいことと、悪いことはちゃんと区別されています。相手は産婦人科の看護婦で、プロなんだから、心配されることはないと思います。

2004.7.20 09:54 8

ここだけ。(2歳)

看護婦ではありませんが・・・
・友人の看護婦は、私に直接関係のない患者さんの話はよくしてました。ネタっぽく茶化すときもあれば、かわいそうでね・・・なんて感じも。
・友人の精神病院で働く友人は、共通の知人が入院していたことも、その人が自殺したことも、決して言いませんでした。

人と内容によるのかもしれませんね。
でも、産婦人科で働いていて、産婦人科とは、幸せ一杯のひとから辛い状況の人、ましてや不妊で辛い思いをしている人の気持ちは、わかっているんじゃないかな・・・心配なお気持ちはわかりますが。

2004.7.20 18:48 6

とくめい(秘密)

べつにいいじゃない、その看護士さんに「応援してね」って言っとけば。てゆーか、看護士さんが知り合いなんて、お得じゃん。いろいろ尽くしてもらっちゃえば〜。

2004.7.20 20:36 6

ちょき(32歳)

看護師も人なので、相手の気持ちを考えられる人なら言わないと思いますが、たいがいの人は家族や友人に話をしてしまうかもしれません。
その方が、めいさんの気持ちを察してくれていればいいですが・・・。

2004.7.21 00:44 17

あい(秘密)

はじめまして!正直病院であったことは、同じ職場の方同士でしかしません。それは状態や病歴を申し送るためです。私は外来ではなく病棟の方なので、それほどたくさんの方に会うわけではないですが、知り合いにあったとしても、色々な事情があるかもしれないので口外はしません。
ましてや、めいさんのように、受診の内容がとてもデリケートですよね、、わたしならそんなおもしろ半分で話したりはしませんね。だって同じ女性として言われたらイヤだって分かりますよね。

2004.7.22 02:39 7

のんのん(26歳)

難しい問題ですね。守秘義務は守っていますが、同業の友達
と「うちにこんな患者さんがいて…どう看護してあげたらいい
か悩んでる」とかの相談はします。もし、それが同級生だったら
私なら、完全に守ります。他の小学校の同級生に話してしまったら
その人は看護師失格じゃないでしょうか。
もし不安でいっぱいなら、次病院へ行った時に「誰にも知られたく
ないからここの病院を選んだの」と伝えて下さい。
その言葉で気がつくから。

2004.7.22 08:35 5

よこ(25歳)

盲腸で入院するのと訳が違うでしょう。

盲腸での入院も守秘義務ですが,不妊治療はかなりプライベートなことなので、口外しないのは当然です。もしも、その人が他人に言っていたら、人格の問題ですよね。病院に苦情として言ってもいいくらいですよ。

ちなみに私,隣の病棟の人と不妊治療で鉢合わせ。彼女は病棟で私のことも含めて、「○○さんに会った」とか、ぺらぺら話していたようでした。お互い出産したから良いものの…複雑でした。

2004.7.22 09:33 6

みゆたん(28歳)

わざわざ遠いところの病院に通院されているのにも関わらず・・・・
知り合いがいた、とはさぞ驚かれたことでしょうね。

友人に言うか、ということですが、それはズバリ本人によりけりです。
その人がデリカシーに欠けていたり、不妊治療看護師の立場に慣れてしまって、「不妊治療」ということを、とてもデリケートなものだという感覚を失ってしまっている場合、もしかするとめいさんとその彼女の共通の友人に話してしまうかもしれません。。。

ですが、ちょきさんもおっしゃっているように、この際いろいろ相談してみるのはいかがでしょう? でも間違っても「尽くす」ことはしませんが・・・(苦笑)できる限りの情報を提供できると思います。
また彼女が不妊治療看護師の経験が長いなら、もっと具体的で、確実に効果のある情報を提供してくれるかもしれません。「この時期にこうするといいよ」とか。
もしかしたら「この病院、辞めておいたほうがいいよ。。」とか、そういう極秘情報までも入手できるかもっ!(笑)

次の受診のときにでも、「治療のこと、誰にも言ってなくて相談できる人がいないの。相談に乗ってくれる?」など言って、「誰にも言わないで」の意思表示をしてみてはいかがでしょうか。また、看護師って「私だけが頼られてるっ!!」って感じると、いつも以上に親身になってケアをしたいと思う人(私も含めて)たちが多いですから。(笑)

はやく赤ちゃん、授かるといいですね♪

2004.7.23 00:41 5

今回は匿名で。(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます!

前回ちょっと言葉が足りなかったのですが、私の通っている
病院は不妊専門医ではなく総合病院です。
この再会は婦人科でのことではなく、注射の為に時間外の
窓口に行ったところ、その日にたまたま当番?だったらしく
再会したのです。彼女は6年前からこの病院に居て、私も
それより前から通院しているのに初めて出会いました。。

なので不妊についてどう思っているかわからなくて皆さんに
お聞きしました。
でもいろんなご意見が聞けて良かったです!
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

2004.7.24 08:20 5

めい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page