HOME > 質問広場 > くらし > マナー違反の義姉に…

マナー違反の義姉に…

2012.12.25 10:07    0 6

質問者: にゃんこ先生さん(40歳)

三男の嫁です。昨日、親戚の葬儀に参列しました。
主人の両親、長男家(夫婦+子ども3人)、次男家(夫婦2人)、三男家(私たち夫婦+子ども1人)が現地集合したのですが…。
両親、次男家、私たちはマナー本どおりのシンプルな喪服(洋装)でした。
ところが長男家の嫁(義姉)は喪服でない黒のおしゃれスーツにニットのタートルネック、ギャルの履く花柄アミタイツ、金とブラックのエナメルパンプス、子どもは真っ赤なジャンパーにデニム…。
びっくりを通り越して目が点…。
多分両親も次男家も他の参列者も同じ思いだとは思いますが、誰も注意する人はおらず、ましてや三男の嫁の私が言えるはずも無く。
それぞれの家の問題ではありますが、この家族と親族と思われる事が恥ずかしくて堪らなく、居た堪れない思いの二日間でした。これからもこのような状況のたびにイライラするのかと思うと本当にストレスです。
本人にやんわりとマナーを知って貰うにはどうしたら良いと思いますか?皆さんのお知恵を貸してください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常識な方ですが、主さんがどうにかできる問題でもなさそうに思います。

長男の嫁ということは、主さんより年上?ですよね?40過ぎてそんなに非常識な人とはかかわらないのが一番だと思います。葬式なんて頻繁にあるわけでもないので。

2012.12.25 13:52 30

匿名(28歳)

嫁や子供がその格好で参列しても何も言わないなんて、義兄さんも普通じゃないですね。そんな人達には何を言っても無駄ですよ。
できるだけ関わらないように、気に入られもせず嫌われもせず、印象に残らないように接するのが吉です。
下手に関わって接する機会が増えたり、嫌われて目の敵にされる方が嫌じゃないですか?そういう人は別世界の違う生き物だとでも思って、できるだけ触らないようにした方がいいですよ…

2012.12.25 14:46 15

つらら(36歳)

私なら、ほっときますけどね。 自分が恥かくわけでないんで.....。 親しく話せる姉なら「おねえさん、チョットは場所柄をわきまえた方が....。」って一言、やんわりと直接言うかもしれませんけどね。

知恵貸して下さいってネットに書き込む前に、御主人に注意して貰ったら如何なんです?

2012.12.25 14:48 11

ねこ(34歳)

確かに非常識ですが、どうでもよくないですか?
あなたは三男の嫁だし、恥をかくのは義母なのでは?
義母がどうにかしたいと思えば言うでしょう。
でも今までも葬儀はあっただろうに、
変わらないんですから義母も諦めているんだと思いますよ。
注意しないご主人も非常識なんでしょうしね。
マナーを知ってもらわなくてもいいと思いますよ。
40過ぎてそれなんですから今までもそうだったでしょうし、
これからもそうでしょうね。
そもそも喪服を持ってないんでしょうから、
本人はその服でいいと思っているんでしょう。
恥をかくのは本人です。放っておけばいいと思います。

2012.12.25 16:10 23

匿名(32歳)

非常識だと思いますけど、そこまで過敏になることですか??
わたしだったら主人と影で笑っちゃって、逆に楽しむと思います!
恥をかくのは本人(とせいぜいご主人)ですから、
放っておけばよいだけです。
自分の子供がそんなだったら、もちろん注意しますけど。

失礼ですが、もしかしてかなり田舎にお住まいですか?
親族にそういう方がいると、家族全体が白い目で見られるとか・・・?

地域によって受け取り方が違うのかもしれませんね。

2012.12.25 22:43 6

ゆきだるまん(38歳)

えー、ほっときましょうよ!
恥をかくのは義姉と義兄で、主さんはご自分がキチンとしてれば良いんですよ。
黙ってるだけで、長男嫁の評判は下がり、次男嫁、三男嫁の世間の株が上がるだけですよ。

主さんが本当に心配してるとは思わないんですが……

裕福な家庭に嫁いだ私の従姉妹(43歳)が身内の葬儀に上下黒のゴージャスなスーツ(喪服ではない)に毛皮のコートで来た時は、親戚中にひんしゅく買いまくってました。
さすがに実の親に注意されたようですが、次の法事にはヒップハングなパンツスタイルでお辞儀をする度に下着と背中が丸見えで、伝説になりました。

常識って変わるもんじゃないですから、もうほっときましょう。

2012.12.27 08:29 2

ムラムラ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page