HOME > 質問広場 > くらし > 旅行は楽しいけど・・・・

旅行は楽しいけど・・・・

2013.1.6 14:52    0 19

質問者: かえでさん(37歳)

家族旅行をしている皆さんに質問です。

旅行は楽しいけど、行く前の準備と帰ってきてからの山ほどある洗濯ものって、大変じゃないですか?

子供が沢山いたら尚更。

しかもバタバタずっと忙しくしているのは一家の母で、父親は暇そうにテレビ見ていたり、たまに子供の相手したり・・・。

文句言うと「俺は家の事良く分からない(洗濯のしかたとか)」と返されます。

旅先でも子供のトイレやら食事やら温泉ではお風呂やらで、結局は忙しいのって母親ですよね??

文句があるなら旅行をやめれば!!と言う意見以外で何かコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!皆が遊び疲れて寝ている時に、一人黙々と荷物整理しています。翌日は目が充血しています。

子供や荷物を任せっぱなしのくせに夫は行きも帰りも車で運転中私が寝ると怒るし、ゆっくりして来たはずなのに早く夫は仕事、子供は保育園に行ってゆっくりしたいなって思って寝ます。

ねずみの王国は本当にきついです。ウォーキングシューズ履いてでしか行けません。

あれはあれで楽しいのですが、今は一人旅がしたいな~なんて思ってます。

2013.1.6 16:17 10

一人旅したい(秘密)

>文句があるなら旅行をやめれば!!と言う意見以外で何かコメントお願いします。

って言いますが、それしか言いようがないですよ。
文句言うなら行かなきゃいいんですよ。そしたら洗濯も増えませんし、家でいつもの家事で終わります。
母親なんて結局何処に行っても大変なんですから。

2013.1.6 16:38 28

匿名(30歳)

旅行の用意くらい、ご主人が自分の分は自分ですればいいと思います。着替えと身の回りの必要な物くらいなら、自分でバッグに詰められるでしょう。
あと、着替え以外の持ち物(救急セットや飲み物食べ物や充電器や遊び道具などの諸々)などは、うちではメモに箇条書きにしておいて、私が用意する時もあれば主人が用意する時もあります。

帰宅後の洗濯物はウンザリしますが、畳むのは私と主人で一緒にします。子供(6歳男児)も畳めるもの(タオルや自分のシャツなど)は一緒にしますよ。
帰ってきて車から荷物を下ろしたり、とりあえず一息のお茶の用意も主人がやってくれます。(たぶん自分が飲みたいから、ついでにやってくれてるだけだと思いますが^^;)

ご主人が家事の事が分からないのは、普段から何もしてない(やらせてない)からだと思うので、時々甘えて一緒に洗濯物たたんでもらったりお茶淹れてもらったりしたらどうでしょうか?
旅先でも主人の方がテキパキしてるので、私は楽してるんだろうなと思います。

きっと主さんがテキパキと気が利く人で何でもさっさとやってしまう良妻なんでしょう。ご主人がその事を感謝してくれるといいですね。

2013.1.6 16:48 20

つらら(36歳)

旅行、楽しいけど、大変ですよね。主婦は結局、どこに行っても何をしてても、忙しいことには変わりなく、本気でお休みしたい時には、自分の変わりに誰かを配置したほうがいいんだな、って最近思うようになりました。

例えば、お金はかかるけど、シッターさんを雇うとか、その代り年に2回行く旅行を例えば一回にするとか。

とにかく、自分の代理を見つけない限り、ゆっくりできないのね。って思います。

2013.1.6 17:10 14

匿名(秘密)

わかりますよ。
うちの主人は出掛けるのは好きですが、特に何も考えず行動しようとするので色々準備するのは結局私です。
沖縄で結婚式だったんですが行く時も準備は私でした(^^;;

もうすぐ子どもが産まれますが、夏に海外旅行に行こうと言われて心底呆れました。
半年かそこいらの子を連れて行き慣れてない海外なんて行く気がしません。
色んな理由があって行かないといけない状況があったとしても色んな対策を練るのは自分だろうな…と思います。

しょうがないといえばしょうがないけど、どうしたらもう少し協力的になってくれるんでしょうね。
私はいつも怒るので仕方なく手伝ってはくれます(^^;;

2013.1.6 17:15 11

もうすぐー(26歳)

2歳の息子がいる、旅行大好きな主婦です。

息子が4カ月の頃から、海外旅行は年1回、国内旅行は年3回ほどしています。
※乳幼児を連れての海外旅行の是非については、各家庭での考え方や事情がありますので、批判はご勘弁ください。

子供はアレルギーもあるので、海外は特に持ち物(BF)に気を使いますし、そうでなくても子連れは荷物が多くなって大変ですよね。現地事情も事前に調べないといけませんし。旅行前後の体調管理や時差調整も、本当に気を使います。

我が家も主人は子供の荷物や帰宅後の洗濯などは全くノータッチです。
でも、温泉宿に泊る時は必ず主人が息子と男風呂に入ってくれるので、私はゆっくり温泉につかれます。
これだけでも本当に助かりますよね。

大変なことは多いですが、旅行を苦に思ったことはありませんし、我が家は今後もこのペースで旅行する予定です。

まだ息子は小さくて何も覚えていないと思いますが、何かの刺激になればと考えています。

夫婦2人だった時に比べると、家に着いた時の放心具合は全く違いますが、子供がいるからこそ味わえる楽しさもあります。
お互い元気に旅行ができるといいですね。

2013.1.6 17:20 6

かおり(30歳)

運転はお父さんじゃないんですか?

洗濯ものの山は私も嫌なので、独身時代、長めの旅行は洗濯乾燥機付きのコンドミニアムに泊まり、洗濯済みで帰ってきました。

2013.1.6 17:23 6

hiyopiyo(41歳)

そうですね~帰ってきてからバタバタしますよね~。洗濯の山にげんなりします。

でも、うちは子供が男の子(一人っ子)な事もあって、旅行中も主人が大活躍ですよ。

お風呂はオムツが取れた3歳からは、温泉などへいっても大浴場を利用しています。その際、男風呂へいくので必然的に子供のお風呂係は主人です。トイレも男性用トイレへ行くので主人の係です。

オムツだった頃は、男性用トイレにオムツ変えシートがなかったりするので、圧倒的に私がやっていましたが、オムツが外れてからは、トイレは主人の担当です。

主さんのところはお子さん、まだ小さいのかな?それに女の子?食事の補助も必要なのかな?

うちは5歳なので、だいぶ楽になりましたよ。男の子だから主人の出番は多いです。

帰ってきてからの洗濯は仕方ないですね・・・。旅行を楽しんだ分、ここで後ひとふんばり!頑張れ自分!と奮い立たせて、帰宅した当日に全て洗濯してしまいます。(5泊くらいなら)うちの場合、干すのは主人が手伝ってくれますよ。

主さんもご主人の対応がもっと違えばそんなにイライラしないんでしょうね~。洗濯の仕方が解らないというなら、干すのくらい手伝って貰ったら如何ですか?解らないなら教えるから手伝って~って。

2013.1.6 18:28 9

まこと(33歳)

旅行をやめればという意見以外でとのことですが
じゃあ頑張って行けばとしか言えないです。

私はめんどくさいので極力旅行には行きません。
その分近場で遊んでその夜は外食したりとかしてリフレッシュしてます。
一泊旅行に行くお金で数回は遊べるしあまり疲れないのいいですよ。
更に翌日は子供を一時保育に預けたりもしてます。

どうしても泊りがけになった時は帰ってから休む前にまず家族みんなで後始末します。
疲れ切る前に余裕を持って帰ってくるのもコツかなと思います。

2013.1.6 20:48 1

ままん(41歳)

何とるかですよね。

疲れるからどこへも行かないか、自分もしんどくても
楽しいと思えたから我慢するか・・・・

お風呂に関しては、ある程度の年齢のお子さんだと
男女によっても変わってきますよね。
男の子でそこそこの年齢だと、温泉の場合父親がお風呂に入れるに
なりますし。
スレ主さんの所は小さいのかもしくは女の子なのでしょうか?

2013.1.6 21:08 2

マーチ(35歳)

帰ってきてからの洗濯に限った話ですが。

洗濯機は全自動ですか?

うちは帰宅したら真っ先にトランクあけて、洗濯ものをポイポイと洗濯機へ。後は乾燥まで全て洗濯機におまかせ、畳むのは翌日にまわします。すっごい楽ですよ!

節電のため、乾燥機能は普段あまり使わないですが、疲れたときには楽して乾燥機能使ってます。

既に実践されていたらすみません。

2013.1.6 23:18 4

とくめい(37歳)

12月19日~25日まで沖縄に行きました。
結婚式もあり荷物は大量でした。4歳3歳の息子達のスーツや主人のスーツ、私のスーツ、それぞれの、正装ようの靴などいつもの旅行より多くて本当に大変でした。

洗濯物はホテルにコインランドリーがあり、そこで、すませて、たたんで持って帰りました。帰ってからは1日分の洗濯物だけだったので、楽でしたよ。

旅行は楽しいですが、帰ると、とーぶん行かなくていいやと思いますね(笑)

2013.1.7 10:18 10

佳奈(32歳)

「だったら旅行に行かなきゃいい」って、それを言っちゃぁ、おしまいよ。

「旅行楽しみたい!でも疲れるんだよね、みんなどうしてる?」って話なんじゃないんですかい?
「行かなきゃいい」じゃぁ、あんた回答になってませんって話だよ。

って私は思いますが。

うちは旦那に自分のものは用意させて、パッキングは私がやるよ。

2013.1.7 18:36 6

お千代(36歳)

みなさん沢山のコメントありがとうございます。

やはり母は忙し・・・ですね。

コインランドりーの使用、お部屋でお洗濯・・などですが、自宅の洗濯機以外使うのには抵抗があり、私には無理なんです。
部屋も旅行中、次から次へ、ホテルが変わって移動するため、毎回荷物をまとめるのにも一苦労でした。

これに関しては主人に話して、せめて2泊くらいは同じホテルにしてもらって解決しました。
滅多に休みのない人で、まとめて年休を使うために休める日がとれるため、1週間以上の旅行をたまにするんです。

主人は出来たらいろいろなホテルに転々としたい人ですが、荷物をまとめる私が大変なんで、それははっきり言ってやめてもらいました。

子供は娘が二人で2歳と4歳です。
まだいろいろなことに手がかかります。
小さいですが男湯に入れることはしません。
私が1人で頑張っています。

荷物も着替え以外、これあったら良いな、あれあったら便利だな・・と思うものをいろいろ考えて手持ちしています。

そういったことも大変なんですよね・・・。
でも主人はいまいちわかっていなく、旅行前、旅行中、旅行後すべて大変な私に「どう、旅行楽しかった??毎日子育てに追われて、リフレッシュ出来た??」とか聞いてきます。

そういう主人にもイライラするのですが・・・。

結局は母は忙しいものなんですね。

乾燥機ですが、あまりに大量で全自動でも何回分もあるので、乾燥機を使用してしまうと、その間洗濯できなくなってしまい、使っていません。

干すところも無いくらいです。
子供の手伝いも余計に遅くなるためやらせていません・・・普段、余裕がある時はやらせています。

ここで愚痴を聞いてもらって良かったです。

ありがとうございました。

2013.1.7 18:39 2

かえで(37歳)

うちは年に3回(正月、GW,お盆)子供3人連れて旅行へ行くのが楽しみです。

旦那は仕事が多忙なので、宿泊の手配から車の整備(といってもディーラーにもって行くんですけど)やら、荷物、出かける前に家の掃除やらなにやら全部私なので、旅行前にぐったりしていつも旅行直前に行きたくなくなるマリッジブルーならぬ「トラベルブルー」になります。

でも、いざ出かけると外食だし、運転は旦那なので楽しめますよ。お風呂は旦那が全部やってくれます。

洗濯はランドリーがあるところでは旅の途中でしますが、できないと大変ですよね。一日では終わらないので2日がかりです。

それでも子供との旅行の思い出ができて帰ってきてすぐ今度はどこへ行こうか?と楽しみです。

最近はまっているのは船での旅です。船の中で目的地に着くまでゆっくり旦那とお酒を飲んで過ごせるのがいつも楽しみです。子供が多いといつも忙しくて、船でのんびり何もしない時間があるって幸せです。

2013.1.7 19:27 2

まりん(35歳)

そうですねぇ。旅行前の下調べ、予約、荷物の準備からパッキング。旅行中のパッキングから帰ってからの洗濯まで全て私がやっていますね。
大変といえば大変です。

その代わり、主人はドライブの大半と子供の世話の一部を受け持ってくれます。私が助手席で寝ていても文句は言われません。
車の運転と言っても、ウチはどこに行くにも自動車を使う為、一回の旅行の走行距離は1500kmとか2000kmになることも多いので、この大半を主人一人で運転してくれることを考えると荷物については仕方ないかと思っています。

事前準備で主人が主導するのは旅行の行き先と食事処の下調べくらいです。

ウチも5歳と3歳の女の子ですが、温泉の場合、長女は主人と一緒に男湯に入るので、下の子の世話だけ私ということになっています。
上の子と下の子でそれぞれ役割を分けることが出来れば、大分楽になりますよ。

2013.1.8 01:16 4

コルタド(38歳)

ランドリーをしてくれるホテルなどに滞在しておけば、出発の前日にクリーニングに出してしまって、荷物は宅急便で送ってしまえば、楽になりませんかね?

2013.1.8 11:04 2

匿名(秘密)

主さんは旅行ベタなのかな?荷物も必要以上に多そうだし・・・。

それに融通が利かない。

乾燥機は駄目、外の洗濯機は駄目、子供は小さいけど男湯には入れられない!!

だったら、一人で頑張ってと言うしかないです。

2013.1.8 11:07 21

えり(33歳)

旦那さんがちょっとお気の毒に思いました。
普段忙しいからどこにも行きたくないという旦那さんもたくさんいますよ。
主さんにはそういう旦那さんの方があっているのかな?

私は旅行大好きなので、行けることがとにかくうれしいですし楽しみです。
旅行中、いつもと違う苦労があるのは当たり前だし、何より旅行の間は洗濯や炊事からも解放されてますよね。なので帰ってからは仕方ないかなあと思います。

旅行の準備はなるべく早くから始めると楽ですよ。(もちろん直前にしかできないものもありますが)

うちの母が帰ってからのかたづけが大変、といつも言う人で小さいながらに、その母がイヤでした。
いつもよりピリピリイライラしているのが伝わってましたから。
主さんのお子さんにも伝わっていると思います。

2013.1.9 14:31 14

うちの母みたい(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page