HOME > 質問広場 > くらし > 忙しいのは分かるけど・・・

忙しいのは分かるけど・・・

2006.4.27 11:05    1 27

質問者: ゆでたまごさん(27歳)

はじめまして。
夫、子供(5ヶ月)の3人家族です。
夫は仕事が忙しく、朝は7時前に出勤して夜は10時すぎに帰宅します。
食事ぐらい美味しく食べてもらおうと私なりにがんばってるのですが、夫は
無意識に口に放り込むだけ、といった感じです。
昨日「今日の玉子焼き、何が入ってた?」と試すようなことを言ったら「え?何か入ってたっけ?」と言われました(実際はえのきの佃煮を入れてました)帰ってからくつろいでる時に、「今日通販でこの服を買ったよ。可愛い?こっちの方がよかったかな?」と話しかけても「へ?さあ。」って生返事です。
でも、携帯に友達からかかってくるとすごく楽しそうに、しゃべっていました。夜は、スキンシップもなく寝てしまいます。
疲れてるのは分かるけど、寂しいです。とっても孤独で、涙が出ます。
子供がいるから気がまぎれるけど、ふと「私が消えてしまったら、チョットは気になるかな。」なんて暗いこと考えてしまいました。
このままじゃ、子供の前でも暗い顔になってしまいそうです。何かアドバイスいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かってあげてください。
「けど」って付けるんじゃなくて。
7時前に出て一日働いて22時に帰宅。
疲れないわけがありません。
逆にあなたが同じように働いて、
疲れて帰ってきてパートナーをいつも
かまってあげる事が出来るでしょうか?

男性にとって「どっちの服がカワイイ?」
その手のタイプの会話は面倒だと思いますよ。
「話を聞かない男、地図が読めない女」という
本を読む事をお奨めします。

2006.4.27 13:21 5

hanako(30歳)

なんだか、スレ主さんの気持ちわかるなぁ・・
ウチはまだ子供がいないので、もっと寂しいです。

1週間に2〜3回は午前様でご飯がいらないので
1人で食べています。

主人が明らかに疲れて帰ってきた時は

あまり話し掛けないようにしています。

一度、寂しい気持ちを旦那さまにぶつけて
みてはいかがですか?

私は、寂しさが限界になると
思いっきりケンカしてでも気持ちを
わかってもらいます。

そうすると、しばらくは、気を使ってくれますよ〜。
そしてその繰り返しです(苦笑)

2006.4.27 13:36 7

姉ハ(29歳)

ゆでたまごさん、こんにちは。
読んでいて切なくなりました・・・。
私も同じような経験あります。
とても寂しいですよね。私の場合はその時子供がいなかったので友人とご飯を食べたり、週に2回ほど仕事もしていたので気がまぎれていました。
現在5ヶ月のお子様がいらっしゃるとの事で友人と外にでるのは難しいですよね・・・。家に来てもらうとか・・・。
お友達ともっとお話できる時間があれば少しは楽になるかなと。
なんのアドバイスにもなりませんがお気持ちとってもわかります(><)

2006.4.27 14:42 6

ペコ(30歳)

それだけご主人にとっては「家はくつろげる当たり前の空間」ってことなんじゃないでしょうか。
趣味でもなんでもいいから熱中できるものを探すのはどうですか?
だって、ご主人のため、子供のためだけに生きているわけじゃないんだから・・・。

2006.4.27 14:51 5

いぷぅ(28歳)

こんにちは。
ご主人にちゃんとご自分の気持ちを伝えたほうが良いですよ。
ちゃんと話し相手になってくれないと寂しいって。

男の人には言わないとわからないみたいです。

2006.4.27 15:23 7

匿名(31歳)

hanakoさん、お返事ありがとうございます。
hanakoさんは、きっと器が広いのでしょうね。決して嫌味じゃないです。
私としゃべるのはめんどくさいのに友達とは楽しそうだったのが悲しかったし、仕事が大変なのは当然だけど一人で家事と育児をしている私のことも認めて欲しかったんです。
私は昔から「でもとだって」が口癖で構ってちゃんで、寂しがりやです。
夫はこんな私でも可愛いと言ってくれました(昔は)
家族を養うのは大変な責任感と労働力がいると思います。支えなきゃ、私が癒しになって、夫にくつろいでもらわなきゃ、とがんばってきたつもりでした。でもこの有様。自分が暗くて、子供っぽくて、情けないです。
ここでスレしたのも、同情してくれる人が欲しかったんだと思います。
性格変えなきゃ、だめですね。
ご意見ありがとうございました。

2006.4.27 17:25 5

ゆでたまご(27歳)

気持ちは分かります、私も同じく思った時期がありますから…。でも朝早く 夜は遅く仕事をされて 家に帰ってきて奥さんにまで気なんて回らないと思います。

ただ、スレ主さんのお子さんはまだ小さいから余計に旦那さんに対して寂しく思うんだと思います。
子供が大きくなってきたら 逆に旦那さんに気がまわらなくなりますよ。

どなたかのレスにもありましたが 家が居心地よく過ごしやすいから 旦那さんもいい意味でスレ主さんに甘えてるんだと思います。
いい奥さんなんですよ☆

2006.4.27 17:36 7

りのりの(31歳)

ゆでたまごさんのおうちはまだマシですよ〜。
うちは朝は9時出勤なのでゆっくりですが
出勤直前まで寝てるから関係ないし
帰宅するのは早くて0時、遅ければ明け方3〜4時です。
休みなんて1ヶ月で1〜2日取れればいい方だし
丸1日休めるなんてことないです。
夕方には呼び出しくらいますから。
もちろん夕ご飯を家で食べるなんて事、滅多にないですし
朝ご飯は元々食べない人なので
私は毎日、毎食孤食です。
朝私が早めに起き
寝てる最中のダンナに話しかけて(鬼ですかね?)
1日数分会話するのが精一杯です。
ワンコがいるから救われてるけど
もうすぐ子供が産まれるのでどーなることやらですもの。
寂しくて泣いて訴えたこともありますが
つらいのはお互い様だから難しいですよね。
だんな様に期待するより他(外とかお子さんに)に目を向ける方が楽じゃないですかね〜?
寂しいけど。

2006.4.27 17:38 5

とくまる(秘密)

ヨコですが、
意見の中で、”趣味を持てばいい”
とか、”夫や子供だけの為に・・”
っていう意見があるけど

でも、自分の趣味を持つ事と
夫の愛情って全然違うものだと思う・・

大好きな旦那さんだもん。
どんなに趣味があっても子供がいても
夫にかまって優しくしてもらいたいよ。

強い女の人の意見を聞いても
参考にならないよ・・

みんなそんな強くないし・・

2006.4.27 17:53 6

でもね。(秘密)

わかりますよ〜
私の夫は転職してますが、以前の仕事はとっても忙しかったので、朝も早いし帰りも12時くらいでした。
私は毎日夕飯を一人で食べてて、とってもさみしかったです。
当時は私も仕事をしてたので、友人と外食行ったりして気をまぎらわしてましたが・・
とっても孤独で、結婚した意味ない!と思ってました。
でも転職後は早く帰ってこれるので一緒に夕飯食べる日が増え、会話も増えて、すっかり孤独感はなくなりました。
人は、身を置く環境で変わるんだなーと思ってます。

我慢せずに、今とってもさびしい、ということをお話なさってみたらどうでしょう?
案外、男はそういうのに気づかないから、伝えたら少しはハッとして構ってくれるかもしれないですよ☆
思うことをどんどん会話された方がいいと思います。
でもやっぱ「どっちの服がいい?」系の会話は、私の夫もこっちを見ないで「そっちでいいんじゃない?」です。^^;
あまりその手の会話は興味ないみたいです。

2006.4.27 18:14 5

おっとこ(35歳)

私は子供もまだいないし食事も毎食ひとりっきりです。
主人は同じように忙しすぎるくらい早朝から深夜、休日まで働きます。

ゆでたまごさんのようにとても寂しい思いをします。

私はちょっとだけ、主人と話すコツがあります。
それは、主人を褒めることです。
しっかりしてるから後輩はみんなあなたを尊敬してるわね、とか相手の話をひきだすのです。
褒めたらいつも返事もろくにしない主人は饒舌になります(笑)

そうしたらその間に自分の話もきいてもらえます。

ためしてみてくださいね。(おもしろいようにひっかかるかも)

3ヶ月に一日くらい、お子さんと2人でご主人を置いて実家に帰ってご主人に寂しい一日を過ごしてもらってもいいのではないでしょうか。

2006.4.27 19:55 5

なかみ(30歳)

スレ主さんの寂しいお気持ち分かります。

「趣味を持てばいい」とかではないんですよね。
一緒に暮らしてる相手のことなんですから。
無関心ほどつらいものってないと思います。
スレ主さんの文章を読んで、せつなくなりました。

旦那さんに思いきって寂しい自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
手紙でもいいと思います。
こんなアドバイスしかできなくてすみません。
元気を出してくださいね。

2006.4.27 20:59 6

ファイト(31歳)

共働きの我が家。(子供はいません)私も総合職で働いているため、夜は遅いです。夕食も互いにつかれきっているので、あまり会話もありませんが、唯一リラックスできるのがバスタイム。
ほんの20分程度ですが、一緒に入ってほっこりした空間を共有してます。会話は特にないですが、そうしたリラックスの空間を共有することで、分かり合えるというか、互いが癒されるというか・・・。
ゆでたまごさんもどうでしょうか?

はっきり言って、外でフルに働いて家に帰ると会話も億劫です。だんな様のお気持ちすごーく分かります。
ゆでたまごさんの気持ちも分かりますが、出来るだけだんなさまには癒しの空間を作ってあげることがゆでたまごさんのだんなさまへの愛情なのでは??
甘えるのは休日でいいじゃないですか。

2006.4.27 21:37 5

フランソワーズ(33歳)

>携帯に友達からかかってくるとすごく楽しそうに、しゃべっていました
この部分に関しては当然ですよね?
疲れてる感を他人に平気でだして話したらすぐさま縁切りになるでしょう。
基本的に私はなかみさんの意見と同じ事を思っていました。私は今は専業主婦ですが長いこと外で働き、役職にもついていたので一生家族を背負って働く大変さがなんとなく分かります。
できればまず自分の料理を誉めてもらうことや話を聞いてもらうことではなく、「聞く姿勢」をあなたがもち、その上でご主人に耳を傾けてもらうなりしてもらえませんか?
会社の話を愚痴でもなんでも聞いてあげて受け入れてあげるときっと変ると思いますよ?時間はかかるかもしれないけどあなたが育児で疲れてるように旦那さまの疲れも理解してあげましょう。

2006.4.27 22:19 5

ぱぴこ(32歳)

たくさんのお返事、ありがとうございます。
趣味はネットサーフィンぐらいです。
独身の頃サックスをしていましたが、とてもじゃないけど今は無理です・・・
友人は遠い所に住んでいて、お互い育児中でメール交換しかしていません。
家族が私のすべてでした。
今日も夫はいつも通りご飯食べてバタンキューです。
あえて話しかけなかったのですが、むこうからも話はなく、無言の食事でした。一応、残さずは食べるのですが。
おいしいってことかな?
あさって休みなので、今の気持ちを話してみようかと思います。
なんか、人に話を聞いてもらったのってすごく久しぶりでした。
温かいご意見は、正直涙が出るほど嬉しかったです。
厳しいご意見も、自分を見つめなおすことができました。
本当にありがとうございました。

2006.4.27 22:58 5

ゆでたまご(27歳)

こんばんは。
レス主さんからは、旦那さんに、笑顔で「いってらっしゃい」「おかえり」を言っているのかな・・・。
自分からはスキンシップをしているのかしら・・・。

2006.4.27 23:03 4

みみ(33歳)

ゆでたまごさんこんにちは。
旦那様の態度、家に一日中いるものとしてはかなり寂しいですよね。
趣味などを持つことは関係ない、というご意見もありますが、私は、ゆでたまごさんが他のことに目を向けることは悪いことではないと思いますよ。

私は、フルタイム勤務の兼業主婦も、専業主婦も両方経験しました(今は妊娠中)。正社員で7時出勤9時帰宅の頃は、帰ってから愛する夫と話をするのさえとにかく面倒でした。一日中外で気を使って話をする仕事だったので、家に帰ったら一人でボーっとしたかったんです。だから夫が1週間出張なんて言うと、喜んで送り出してましたよ。

でも、妊娠して専業主婦となった今、特に趣味もなく、出かける場所もなく、一日中ひとりで誰とも話さず家にいる日などは、夫の帰りが遅いとイライラ。休日ゴルフなどと言われれば怒り爆発寸前です。誰かに話を聞いてもらいたい、家事を褒めてもらいたい、そう思うようになりました。我ながら勝手だなぁ、と思います。夫は何ひとつ変わっていないのに。 

ご主人は好きで残業されているわけではないと思うし、お仕事を辞めるわけにもいかないと思います。ご主人にいろいろ求めるのではなく、ゆでたまごさんが、生き生きできるものを見つけてみるのもよいと思いますよ。子どもが大きくなってきたらお仕事されるのもいいかも。がんばってくださいね。

2006.4.27 23:50 5

けい(32歳)

お気持ち、よく分かります。
うちも同じような感じです。
休日だって、家族といると「眠い〜眠い〜」って寝てばかりのくせに、友達とはオールナイトで遊んだり・・・。
家族の前ではリラックス出来るからなのよ!って思って目をつぶろうとは思ってるんですが、時々爆発しちゃいます。
ちゃんと「さびしい」って言ったほうがいいですよ。
奥さんの服やヘアスタイルやメイクなんかに興味がある男の人って少ないですよね。
その手の話は聞いてくれないものと割り切って勝手に喋り続けるか、話を振らないしかないですかねぇ。
私は夫の仕事の役に立ちそうな情報や、夫の趣味に関する情報を集めたりして、その話題で気を引いています。
自分の興味がある話題だと、大きなリアクションを返してくれます。
お互い、歩み寄りが大切ですね☆

2006.4.28 00:36 5

うらら(28歳)

自分が何かしてもらいたい時、相手にも何かしてあげるようにしてはどうでしょうか?
すごく寂しい気持ちを訴えたくても、旦那様にその余裕がないのでは双方が報われませんよね?

私の旦那様も結婚当初からめちゃめちゃ忙しい激務で、(新婚旅行もなかなか行けなかった程)今は少しおちついてますが、私も主人も実家から離れているので、頼る所も友達もだーれもいない土地、本当に寂しかったですよ。
でも、遅い時間に帰ってきた旦那さんに、ふとんでうつぶせに寝てもらって、頑張って背中をマッサージしてあげながら色んな話出来るように努力しました。
それでも「なんで分かってくれないのー」って爆発しちゃう時もありましたけど・・・(^^;;そんな時は実家か友達に電話でもして「寂しいー」って愚痴りましょう。
自分ばっかり分かって欲しいのではなく、たまには旦那様の仕事の事も「どう?」って聞いてみて会話してみてください。
「いつも頑張ってくれてありがとう」って感謝の一つでも言ってあげれば旦那さんも優しく出来るんじゃないかな〜って思います。
寂しいでしょうけど、お子さんもいらっしゃるようですし、大丈夫!
一人の時間も大切にして、旦那さんを気遣って頑張って下さいね。

2006.4.28 09:47 5

コロコロコロン(32歳)

お気持ち、すご〜〜くわかります!!
私も妊娠して、出産して、子供が小さくて家にずっといるときに、そんなふうでしたよ! 主人も朝早く、夜は遅い仕事なので、家に帰るとボ〜っとテレビを見るのがストレス解消だと言っていました。なので、話しも全然きいてないし、おいしいご飯を毎回本を見たりして作ってもぼ〜〜っとテレビを見ながら食べてるだけ。会話なんてまったくないって感じでした。

私も、子供と家事しかない生活だったので、旦那にかまって!かまって!状態でした。(ママ友達もまだいなかったし。)

やはり、あまりの寂しさに、今考えるとノイローゼぎみになっていたのか、離婚まで考えるほど悩んでいました。

こんなんじゃいけないと思い、保育園に預けて、働きだしました。仕事と、育児と、凄くハードでしたが、旦那のぼ〜としたいという気持ちが凄くわかりました!
そのうち、私もぼ〜〜としたいくらい疲れて、お互いぼ〜〜としてましたよ!

お互い、忙しいけど、今はとても充実していますし、休みの日に家族で出かけるのがとても楽しみです。(現在子供は3人)旦那も、日曜しかあまり私に相手にされないので、逆に休みになるとここぞとばかりに話すようになりました。子供の世話も大変なので、今はそれで十分です。

友達は、家にいるのがとても好きで、旦那が忙しくても苦にならないようですが、私は家にいると辛いタイプなので、今の生活スタイルが合っているんだと思います。

あのころは、この状態がずっとなのか?と不安になったりしましたが、ゆでたまごさん次第でいくらでも変えられますよ。
がんばってくださいね!!

2006.4.28 14:51 5

キュウ(33歳)

ゆでたまごさんの切ない気持ちとても分かります。
子供と一日中いても切ないですよね。

わたしの夫も10時前位に毎日帰宅しますが遅い日はタクシーで帰宅になります。
でも、一度も「疲れた」って言わないんです。仕事が激務で責任の重い仕事を任されストレスもあるだろうに「仕事と家庭は別だから」といつも専業主婦の私を気遣ってくれます。
つまらない話でも愚痴でも必ず聞いてくれます。

今は新生児がいるので毎日2回も電話をかけてきて子供を心配し私の体調を気遣ってくれます。里帰りしてなくて疲労が溜まっていると泣きながら話したら翌日会社を休んで子供を見てくれました。
どんなに仕事が激務でも夜中2時3時子供が泣けば面倒を見てくれます。

もし夫が協力してくれなかったらやっていけません。

2006.4.28 15:33 4

やみ(26歳)

アドバイスにならないですが、今の私もまったく同じです〜
4月から部署異動で忙しくなり、帰ってきたらヨレヨレで以前と同じような話をしても返事はつっかかり気味で、私に「きつくなった、冷たくなった」を言います。
疲れているのは分かってはいるのですが、私も妊娠中の身(しかも双子で、夫婦のみで育児の予定)なのでこのままだとどうなるのだろう?と不安になっています。

以前に、今居る部署に似た忙しい仕事をしていたときも同じように、つんけんどんになってしまい「こんな人だったっけ?」と思い悩んだりしていました。
そして少し余裕のある部署に変わったら、元に戻ったのです。
ですのでゆでたまごさんのご主人も本質的には悪気が無いんだとは思いますよ。
男の人は女の人のように一度に色んなことを考える回路が無いそうなので(仕事で嫌な事があれば家まで引きずる。など)、どなたかがおっしゃるようにこちらが少し癒してあげたり、構ってあげたりするしかないのでしょうね。
そして連休などであちらが元気なときに少しだけこちらの不満を伝えてみてはどうでしょう?
言わないとホント、分からないらしいです。男の人って。困ったもんですが、お互い頑張りましょうね。

2006.4.28 15:53 4

まる(35歳)

今の状況を理解できる「けど」って思ってるなら、あとは自分でどうにかするしかないんじゃないでしょうか。
旦那さんだって遊んでるわけじゃないんだし。
構ってくれない=愛情がない、じゃないと思います。
そういう意味でいぷぅさんが言ってる「趣味を・・・」っていう意見はアリだと思います。

別に強い女のセリフでもないと思うし。

2006.4.28 16:29 4

そう?(30歳)

本当に、たくさんのお返事、ありがとうございます。
夫は仕事の話をしません。愚痴でも何でもいいから話してくれたらいいのに、と言ったことはありますが、特に返事もなかったのですが、とにかく話したくなさそうでした。
みなさんのおっしゃるように、私も歩み寄る努力をしていなかったんだと思います。
夫が話をしたいと思えるような妻じゃなかったんですね。きっと。自分ばっかり悲劇のヒロインになってしまっていました。
明日、絶対に話をします。責める形じゃなくて、さびしい気持ちはちゃんと伝えて、且つ夫への思いやりを忘れずに。うまく話せるといいな。
こんな私に、たくさんのレスありがとうございました。とても嬉しかったです!

2006.4.28 21:45 4

ゆでたまご(27歳)

こんばんは。
お気持ち、よく分かります。
3人子供がいて、上の子は小学1年生です。
主人は隔週で夜勤で、夜勤の時は主人が帰宅したら私が出勤、私が帰宅したら急いで主人の夕飯とお弁当を作って、主人の出勤準備で話をする暇がありません。
合間に時間を見つけて話をしても、忙しかったり疲れていたりで、とても険悪になってしまいます。
なので、極力平日は話をしません。
で、休日にお天気がよければ子供を一緒に公園へ連れて行き、そのときに色々話をしたりします。
ゆでたまごさんの旦那さんも、平日はゆっくり話をするのが無理だと思うので、休日に一緒にお子さんを連れて散歩されてはどうですか?
散歩しながら話をすると、和やかな雰囲気になりますし、じっくり話を聞いてくれると思いますよ。
「たまには子供と一緒に散歩に行こうよ」と誘ってみてはいかがですか?
私も褒めて欲しい人(人からの評価が自分の価値だと思っている)なので、チョット美味しく料理できた日は、「これ結構自信作。美味しいよね?!」って誘導尋問しています(笑)
男の人って妻の料理や服装には無頓着らしいですよ。前に主人に聞いたことがあります。なので、やはり食べる前に一言付け加えると、少しは意識して味わってくれるかも知れないと思って、食べる前に「これ美味しいよ。」と言うようにしています。
お弁当も「今日はこんなん入ってるからね」と一言言っておくと意識してくれると思いますよ。

2006.4.28 23:02 5

花子(28歳)

旦那さんの意識改革が必要だと思います。
二度目のスレ主さんの文章を読んで可哀想になりました。
スレ主さんが熱中できることを見つけたって、旦那さんが変わらないんじゃどうにもならないんじゃないでしょうか。
構ってくれない=愛情がないんじゃないという意見もありますが、実際に自分がその立場だったらスパっとそう言いきれるでしょうか。
まずは話し合いだと思います。

2006.4.28 23:28 5

でもね(29歳)

お気持分かりますよ。
うちの主人も連日8時出勤0時帰りです。
私の場合、主人の会社のパソコンのメアドに(主人の許可を取った上で)子供達の今日一日の様子を日記風にして書き込んで送信しています。
ただ、ゆでたまごさんのお子様はまだ5ヶ月と言う事なので、あまり書くことがないかな???うちの息子もその頃は「今日も昼間よく寝ていました。起きてからはミルクをグビグビ飲んで。。。」なんていう内容ばかりだったかも。(苦笑)けど、その内に書く内容が盛りだくさんになってきます。
そうすると、共通の話題として子どもの話が出来るかも。
仕事中なので、当然ながらメールの返事はきませんが、「メール見た?」と聞くと、「見たよ。**が○○出来るようになったって?すごいじゃん」という会話や、休日息子に向かって「ママから聞いたよ。この間、○○に行って来たって?よかったね」と話しかけてくれたり。と我が家にとっては会話が増え、よい雰囲気です。また、主人にとってもメールを読む間は仕事中の癒される一時でかなり楽しみにしているそうです。
いかがでしょうか!?

2006.5.1 03:58 5

けろこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page