HOME > 質問広場 > くらし > 自分の心の暗黒の部分、さ...

自分の心の暗黒の部分、さらけだして共感されたことありますか?

2015.5.15 13:31    0 13

質問者: ネガ子さん(秘密)

私は人見知りでなかなか人には心を開けません。いつも当たり障りのない会話だけを心がけて、人の心に踏み込まないようにバリアを張ってしまいます。

今のところ大抵の方には人当たりの良い感じで接してもらえており、私もそれでいいと思っています。

ただ、本人に話せる人が一人くらいは欲しいなと思っていたところ、こどもの習い事でときどき会うママが他の人とは初めから何となく感じが違っていて、そのママも同じように思ってくれていたらしく、初めて自分からお茶に誘えました。

すると、するするするするっと私が普段人に思っている心の中のことを話せてしまいました。

内容としては普通の感覚を持っている人だと引くかなと言うくらい、自分勝手でゆがんだことです。

人付き合いが苦手、という言い回しではなく、上っ面の会話を面倒に感じるとか、上っ面の会話をする時間があれば家でゆっくりしたいとか、毎日誰と話してもいいような話で立ち話したり時間を使うのが無意味に思う、自分と違う意見を話している相手がいても、反対の意見を話して長引かせるより、曖昧に同意したふりをして会話を終わらせてしまうなど、ものすっごく性格が悪い部分をすらすら話しました。

話ながら、言い過ぎた、嫌われると思いましたが、もうぶっちゃけてしまえと思っていると、びっくりするくらい考えが同じで、同じ考えの人なんていないと思ってたし考える自分を最低だと思ってずっと生きてきたと言われました。

子育てに関することも価値観としては似ています。それより、自分の暗黒の部分は罪だと思うくらい、人に対して冷たい感情しかないので、同じだと言われて驚いています。

この感情の大元は、私自身の自信のなさです。
人によく思われたいけど深くはいりこむとボロが出るから、良い人に見られる程度で引いています。

おはよう、いい天気だね。ここまでは言えますがこのあとに話が続きません。続けようと努力するより、その場を離れたいと思います。

そこでわいわい盛り上がっている人がいると羨ましいですし、楽しそうに思います。

でも、あの中に自分が入れてもらえるわけもなく、入れてもらえたとして、愛想笑いして苦痛な時間は割きたくないと思います。

高飛車極まりない俺様考えですよね。

わかっているからこそ、今までひた隠しにして来たのに、ぶちまけるように話してしまいさらに、一つくらいではなくほぼ同意してくれ、逆に戸惑っています。

やっとちゃんと話したいと思える人に会えたと喜んでくれました。

私も嬉しいし、その他の部分でも合う部分が多いです。

でも、こんな共通点で繋がっているなんて、やっぱり普通はないのかな?とか疑問です。

彼女といると私の考えがどんどん肯定され、自分が今まで毒だと思っていた考えが普通になるんです。

でも、やっぱり毒ですよね。
話すとスッキリしますが、同じ調子で他の人に接したらドン引きどころか大変な嫌われものになりますよね。

性格が根っこから歪んでいるので、考えが自分の評価も低いですし、人への関心はあれど、親しみをもって接することができず、すぐに立ち去りたくなります。

やっぱりどこかおかしい自覚があるので、彼女のことも何かあるのだろうと思ってしまいます。
友達としてそういう吐き出しができる人は貴重で話していても楽しいですが、こんな繋がりって、やはり、おかしいでしょうか。

案外そうだと言われたい気持ちと、最低、おかしいと軽蔑されるのか、確認したくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じですよ。
入り込まれると逃げたくなります。
3.4人の輪ができてるところは行きませんし、行けません。
基本的にポツンとしてます。
ヨガがどうとかパンケーキがどうなんて今時の会話なんかにも羨ましいとは思いつつついていけません。
さらけ出すのは、親友だけですね。他の学生からの何人かの友達には、
付き合い下手だからママ友は本当に少ししかいないよ~とか誤魔化してます。

苦手だわ~と言ってても振舞って対応してる人見ると私も少しは頑張らなきゃなとは思っています。
子供二人いますが、人付き合いも慣れかなとも思いますもちろん考えなくても上手に会話してる人はいてそういう人は羨ましいと思います。

2015.5.15 14:43 8

パンケーキ(39歳)

皆が皆同じだとは思いませんが、私は主さんに共感できます。

本当の友人と呼べる相手がいる人、少ないと思いますよ。

どんな繋がりでも心許せる相手がいることって、嬉しいですよね。

2015.5.15 15:45 7

同じ(35歳)

おかしいとは思いません。
人それぞれ色々な性格があって、色々な付き合い方をするものですしね。

私も日頃から自分という人間をさらけ出せずにいます。
人付き合いが下手で友達も少ないです。
グループでの付き合いが特に苦手です。
夫にも本音で話せたことがほとんどありません…。
基本的に人と話してても何を話していいか分からない、緊張して的当な言葉が見つかない、会話が続かないとか…。
相手から話題を振って話してくれるとそれなりに話せるのですが、段々と受け答えがしどろもどろになってしまい、挙動不振な人だと思われている気がします。
そんな私でも保育園からずっと仲良しの幼なじみが二人いますが、彼女たちにはありのままの自分をさらけ出せます。
腹黒い部分もさらけ出せます。
母親になって初めて出来たママ友には自分という人間をさらけ出せず、いろいろあって今では疎遠になりました。
それから新たにママ友は出来ておらず、多分この先も当たり障りのない保護者のお付き合いで過ごしていくのだろうなと思います。
子供に迷惑かからないように?保護者は保護者としての付き合いをやっていくべきかなと。
ママ友がたくさんいる社交的で明るく元気なママさんは本当にうらやましい限りです。

2015.5.15 16:24 4

無いんです(31歳)

私が書いたかと思いました。

いじめられたトラウマから人と関わられず、どうせみんな上っ面、どうせ私なんかが友達になれるわけないと思って生きてきました。

でもちょうどママ友に1人、近い考えの人を見つけられました。
つい最近です。

名前を出しての悪口は言いませんが、こんな人いるよねーこんな人苦手ーと言い合っています。

だいたい苦手が一緒なので、苦手あるあるで盛り上がります。

たぶん、そういう人を大人になってから見つける人って多いと思います。
ぬしさんはいつ見つけましたか?最近ですか?
春は出会いの季節ですし。私のような人間でも出会えましたし、表向きちゃんとしている人でも闇を抱えている人は多いと思いますよ。

2015.5.15 18:10 5

ネガみ(37歳)

共感できる部分もあるけど、何ソレって思う部分もありました。

>反対の意見を話して長引かせるより、曖昧に同意したふりをして会話を終わらせてしまう

これ、もしかしたら相手の友達にも言えません?
共感してくれたなら、尚更では?
主さんの意見に反論するのも面倒で、適当に話を合わせたとか…。
穿った見方ですかね?

あと私もそうだけど、人付き合いってそれなりに労力を必要とするものです。
愛想笑いや、どうでもよい話に付き合ったり、時には情報提供したりしながら。
そんな労力を全て惜しんで、楽しそうだけど時間を割くのは嫌だわ〜なんて言ってたら、そりゃ仲間に入れないよねと思います。
頑張ってもポツンになってる人とは、大きな隔たりがありますから共感はできません。

それで、相手のママ友さんですが、私なら深入りはしません。
だって、そもそも相手も挨拶レベルの付き合いを望んでるんでしょ?

それとも気が合う人を見つけられたら、お茶したりとかしたかったのかな?

これまで、そういうママ友に出会えていなかっただけ?

主さんが何を本気で望んでいるのかわかりませんが、要は仲間で集まってワイワイしてるのを羨ましいと感じる時点で、本当はそこに加わりたいのにうまくいかない現状があるのでは?

バカバカしいとか、時間がもったいないとかは、後付けの理由だと思いました。

2015.5.15 18:13 22

うどん作ろう(秘密)

ある特定のママ友と毎週毒舌大会を開いています。

昨日も幼稚園帰りに我が家でお茶しながら。

スレ主の内容なんて序の口ですよ。
私は転勤族でこの地にやっと落ち着きました。一番下が幼稚園です。
今までは心に溜め込みながら出会いと別れを繰り返してきました。

親しくなることも諦めていましたし。

でも、転校初日の帰り道に彼女と出会ったんです。

同じ匂いを感じましたよ。

すぐ仲良くなり、聞いてもらってすごい嫌な人だと思ったら態度を変えてもらって構わないと前置きして本音で話すと、それってどこでもそんな話して繋がってきたの?と驚かれたので、話してきていないしできるわけがなかったけど、なんとなく知ってほしくてと言うと、そりゃ話せないよね。私も話せなかったと言われました。

ほとんどの人がかなりの闇の部分がありますよ。

でも、言える人を見つけられるかられないか、ただそれだけです。

闇を隠して明るい部分だけでも充分親しくできる関係も素敵だと思います。

だいたいの人はそれができます。
大人だから!

私たちのような人嫌いは太陽のような関係は眩しすぎて、距離感がわからないから近づいたら死ぬんです。

せっかくできた闇の仲間でひっそり発散して、表では日陰を歩けば火傷しませんよ。

2015.5.15 18:31 4

よしよしこ(35歳)

他人に対してバリア張る人が、掲示板にツラツラと思いを書く行為に凄く違和感あります。
それに、上っ面だけの話を面倒くさがるような人が、スレを書く事に関しては面倒くさくないの? 頻繁にスレ立てたりされてるみたいですが。

2015.5.15 18:48 15

メンバー(36歳)

人と仲良くなるのには時間がかかる時もありますが、一瞬でわかりあえる場合もあります。

男女ではなくても、この人なら!と思った相手が同じように思ってくれている、すごい奇跡ですよ。

人の心には色んな感情があるので、羨望と自分がしたいことが一致するわけでもありません。

憧れが現実になることが怖いことだってあります。

憧れは遠いところに置いておいて、気の合う人と素直な時間を過ごせばいいんですよ。

部屋の中の会話なんて他の人に聞かれることがないんだから、例え人から見て最悪~と思う会話であっても、それで心が安らぐならいいと思います。

主さんの文章からは根っからの性悪さや人が離れていくほどの会話がなされているとは思えませんでした。

これは私が長年文章を見て感じ取れる人柄など、その人となり、の印象です。

すごく丁寧に人を傷つけないように書かれてある文章でも、心がどす黒い人の文はどこか違和感があり、気持ちが悪くなります。

あなたは少し臆病で世間知らずなだけ。

2015.5.15 18:58 3

わかるわかる(35歳)

ママ友とは、私にとっては子供のお友達の保護者で、それ以上でも以下でもないので当たり障りのない話のみです。

主さんの感覚は主婦で母親としての交流が日常なら至って普通ですよ。もし、長いお付き合いのお友達がいないのであればちょっと?ですが。

ご近所様で子供も絡むとなれ、さらーっとしたお付き合いが一番。

2015.5.15 19:20 1

幼稚園児母(秘密)

人付き合い苦手〜とぶっちゃけると、あの人根暗よ、はたまた鬱っぽい傾向があるよと言いふらされる可能性もあります。
そういう人もいるって事です。気をつけてください。

2015.5.15 19:50 3

きゅー(秘密)

主さんが、その人と一緒にいて成長できたり、居心地がいいなら別にいいのではないでしょうか。

誰しも周りに合わせて疲れたり人付き合いが面倒になったりほんとは一人が楽で好きだったりはすると思います。
でも、それをあからさまに態度に出す人はどうかなと私は思います。

私は、この人といたら楽しいな、居心地いいなと思える人との付き合いを大切にしています。

2015.5.15 20:14 8

んー(33歳)

ネガ子さんがその方と仲良くなって楽しく過ごせるならそれでいいと思います。

しかし、これは私の勝手な推測なのでスルーしてもらって構わないのですが
何でもわかるわかると同意してくれたり「やっと出会えた」みたいな言い方をする人の中には、特定の宗教に入っていたり
ネットワークビジネス等をしていて相手の隙を狙っている場合もあります。

でもこの場合は主さんからお茶に誘ったのだから違うかな。
せっかく気の合う方に出会ったのに、気分を悪くされたらすみません。

恋愛と一緒で意気投合して急速に進展する友人関係、あってもおかしくないと思います。
ただ先ほど言ったような例もまれにあるというだけで。

私はどちらも経験しましたので・・・。

2015.5.15 22:45 7

匿名(36歳)

みなさん、ありがとうございます。

相手のママは、私が人に合わせているように、面倒だから合わせているというのはおそらくないと思います。

いつも話題が尽きず、あっというまに時間がたちます。

私もそうなのでわかるのですが、合わないとすぐに立ち去りたくなるので、そんなことができるのが 珍しいことだと笑いあっています。

私が声をかけたタイミングで私も声をかけようと思っていたとよろこんでくれたのですが、宗教のような含みは感じられませんので大丈夫かと。

こちらに投稿して相談するのは2回目です。

子どもの習い事のことで相談しました。ニックネームはなんとなく変えましたが、私だとわかるということですね。

なにか不快に感じるてんがあるようでしたら、文章がまとまらず長くてすみません。

私にだけ起きたありえない出会い、会話ではなく、結構同じように思っている人もいるということですかね。
ちょっと楽になりました。

ありがとうございます。

2015.5.16 08:08 2

ネガ子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する